2014年03月13日

お笑いBPO 2月号



あれから3年

 東日本大震災から3年です。阪神大震災を体験した立場から言うと、何とか街が落ち着くのは10年掛かった印象があります。今回は原発も津波もあったので比較にならないと思いますが、何とか力を合わせて頑張っていきましょう。

番組全般
【取材・報道のあり方】

・STAP細胞研究の女性研究者に対する報道だが、研究内容よりも個人のプライバシーに関するものが多すぎる。過去の読書感想文を紹介したり、サークルの話や、個人の過去や趣味の話ばかりだ。海外メディアはしっかりと研究内容とその重要性を伝えているのに、日本のメディアは低俗すぎる。

・STAP細胞の作製に成功し、世界から注目を集める理化学研究所の女性研究者が、過熱するマスコミの取材攻勢により研究活動に支障が出ているとする文書を、所属する研究ユニットの公式サイトに掲載した。業績には関係のない情報は控えめにして、もっと本質的な番組作りをしてほしい。
 研究内容の事より、若い女性だということを焦点に当てられている現状は、日本のマスコミの悪いところです。現在、論文自体を取り下げるとか話題になっていますが、この先どうなるのか注目です。

・大雪に関するニュースの中で、渋谷駅前からの中継リポートがあったが、その際、翌日に投開票の都知事選挙の候補者と思われる街頭演説が付近で行われており、演説の声がリポーターの声に交じって聞こえた。ビラを配る選挙運動員の姿も画面に映っていた。選挙期間中は、もっと慎重に取材するべきではないのか。

・全国放送の番組で東京の雪のニュースを長時間扱うべきではない。雪国の人たちや、雪が降っていない地方の人たちにはどうみえるだろうか。そんな時間があるならば、他のニュースを放送していただきたい。年に数回は降るだろうから、特別なことでもない。ローカルの話題は、ローカルニュースでのみやっていただきたい。東京中心の報道をほかの地方の人々はうんざりしていることに気づくべきだ。

・今回の大雪の影響で、私たちの車は17号線を高崎に向かう途中で立ち往生をした。ワンセグやカーラジオで情報を得ようとしたが、オリンピックの放送のみで十分な情報が得られなかった。前方の状況を早めに知ることが出来ていればUターンができ、被害は少なくて済んだ。止まった場所がコンビニに近かったことと、大人だけのグル―プであったため一昼夜の立ち往生に耐えられた。オリンピックも大事だろうが、今回の大雪の情報はもっと流すべきであった。
 雪があまり積もらない地域で、1センチでも積もるとニュースになります。理由は雪に慣れていないからです。スタッドレスもチェーンも無しに油断して車を走らせるから事故が起こります。結果、渋滞。鉄道も麻痺、そして農産物も被害です。みんな慣れていないから油断をしてしまうのです。
 そして今回は特別だったようで、報道するように立ち往生をした車が多く山梨県では深刻でした。大雪の報道はしていました。

 最後の項で、オリンピックばかりしないで雪に関する事をしろ、と言っている人がいますが他責にしすぎです。自分で情報を集めないと。ワンセグの事を知っている人ですし、多人数で行動していたならば、ネットから情報を知ることは出来るでしょう。

・「ソチオリンピック」がまだ始まってもいないのに、テレビ全局が浮足立った放送の仕方で、腹が立つ。著名な有力選手について、日本出発からソチ到着までの様子を大きく取り上げていた。このような取り上げ方は選手に対してプレッシャーを与える。もっと自粛するべきだ。「ソチオリンピック」が始まるまでは通常の放送をしてほしい

・冬季オリンピックが開催される中、10代の若い選手が活躍して、視聴者としても嬉しい限りである。そんな中、テレビ局は「メダル、メダル」と連呼しているように見える。なんだかメダル獲得が視聴率アップにつながるのではないかと妄想しているのではないのか。
 オリンピックと言えば国民の関心事。プレッシャーを与えるな、という意見もありますが、国民が選手のことが知りたいと言う事も確かです。
 国を代表しているのも確かですし、税金だって投入されているわけです。期待しない方がおかしくないですか。

・オリンピック報道の過熱がひどすぎる。朝から地上波の全チャンネルでオリンピックしかやっていないのは異常である。もう少し時間をずらすとか、やりようがないのか。スポーツに全く興味のない人には大変苦痛である。編成をもう少し考えてもらいたい。また、選手の過去のプライベートなどを取材することもあるが、見ていて不愉快である。
 オリンピックは最大の関心事。その結果、開催期間は、それ一辺倒の番組になるのは当たり前です。もし関心がないのなら今の時代、色んな余暇の過ごし方がありますので工夫されたら良いかと思います。

・札幌女児誘拐監禁事件において、不自然に少女漫画を強調していた。当時、容疑者が所持していたものの一つだけを繰り返し取り上げていた。明らかにオタクをおとしめようとする悪質な印象操作である。
 少女マンガだって感動する作品があります。「ハーレクイン」あたりを一度読ませてあげたいです。

・ニュース速報や緊急放送はその時に必要な情報で、録画再生には不要な情報だ。地デジになったのだから、放送のオリジナル画面に速報文字などが録画映像に混入しないようにしてほしい。オリジナル画面信号の前後にニュース速報など付加情報の信号を付け、録画ではこの信号帯を取り込むか、排除するか選択できるようにすれば良い。最近のテレビでは、速報が出る部分にタイトルや天気など色々な情報が入っており、情報を受け取る側の取捨選択ができるようにしてほしい。
 たぶんアニヲタ。それが嫌ならパッケージを買ってあげてください。

・ニュース番組でカメラマンや記者がフラッシュを焚いて撮影していることが不快だ。まぶしくて仕方がない。中には会場に「フラッシュ撮影は御遠慮願います」という貼り紙がされているにもかかわらず、堂々とフラッシュ撮影しているカメラマンもいる。そもそも公共の場でフラッシュを焚いて撮影すること自体マナー違反ではないのか。
 「皇室日記」「皇室アルバム」など皇室関係をよく観ているのですが、陛下がどこかに訪れた際のフラッシュの嵐。お年を召されていますし、何とかならないものかといつも思っています。

【番組全般・その他】
・オリンピック関連報道で「メダル確実」など、「メダル」ありきでの報道及びメダル取れなかった時のメディアのバッシングが不愉快だ。「確実」の根拠はどこにあるのか。過去の成績からすれば取れるかも知れないが、当日のことなど誰も分らない。選手だって精一杯プレーしている。ミスもある。メダルを目指していても獲得できないこともある。オリンピックは出ることに意義があるのではなかったのではないのか。メダルにこだわった報道をなくしていただきたい。
 女子ジャンプの高梨沙羅選手のことだと思います。ある程度の期待は仕方が無いのですが、あの子に対しては少し過剰だったように思えます。しかし4年後頑張ってもらいましょう。

・バラエティー番組での街頭インタビューで、東北の方言を絵文字や記号を用いて「&%、$#〜だべ」などと表記することは不適切ではないのか。ただでさえ東北の方言は何を言っているのかよくわからないのに、このような表記をされると余計に訳が分からなくなる。
 編集している人も解読不能だったのでしょう。ネタだと捉えるか差別だと捉えるかで違ってきます。それにしても関東の人が来ているのが分かっているのなら、分かる言葉で話して欲しいです。

・名古屋問題という内容だったが、名古屋出身の元スケート女子選手がVTRを見て「なんか悪いイメージばかりですね」というほど、偏った編集になっていた。専門家まで出てきて「排他的な結婚をした結果、名古屋はブスしかいない」と結論づけていた。その土地出身の者として不快に思った。名古屋めしも批判的な意見だけ取り上げ、「どうしてこんなに人気無いの」とコメントしていた。名古屋への観光業界、名古屋めし産業界にも悪影響を及ぼすのではないのか。一方的な見方だけを取り上げて、その土地への偏見を植えつけてしまう番組作りはいかがなものか。

・番組が用意した人物が助けを求め、一般人が協力する姿を撮影し放送することは、一般人の親切を悪用しているだけだ。また、何故か東京を基準とし、大阪を嘲笑の対象として取り上げている。長時間収録し、編集すれば、いくらでも印象操作が出来る。また、大阪で過ごしたことのある司会のお笑い芸人は、明らかに話を誇張している。この番組だけではないが、東京を基準とし、地方(特に大阪)を嘲笑する下品で低俗な番組や芸能人が多い。
 前項からの続きですが、捉える方の見方で変わってきます。ネガティブなのかポジティブなのか。大阪なんていつもメチャクチャな言われようですけど、私はネタとしか思っていません。(笑)

・「流行っているから」という理由で不愉快な発言や言葉を平気で放送する風潮に怒りを感じる。特に「美味しい」を「やばい」「ヤバッ」で表現することは料理の作り手に対して失礼であり、そもそも「やばい」という言葉の成り立ちから、表立って使ってはならない。一部の若者が意味も分からず使い始めたのだろうが、それをとがめるどころか番組内で煽るような使い方をしていることは問題だ。2020年の五輪に向けて外国語を話せる子どもを育成しようとしているようだが、まずは正しい日本語からだ。
 「ヤバイ」は、ヤクザ言葉だと教わりました。それから時代が変わったとしても、現時点ではTVなどの放送中、食べ物に対して使うことは下品だと思います。

・バラエティー番組で、わざとらしく「わー」や「えーっ」という観客の声が入ることがあるが、観客の声に気持ちがこもっていない。番組スタッフが観客にそういう芝居をやるように指示しているのではないのか。面白くもないような場面では声を入れないでほしい。
 全く同感。ADを初めスタッフの馬鹿笑いもやめてほしいですね。

青少年に関する意見
【性的表現に関する意見】

・審議入りしたアニメ番組は、放送している両局とも放送時間を深夜に枠移動した。元の時間帯の差し替え番組放送時、番組ホームページ、各局ホームページにも説明があり、両局が意見を十分認知し自主的に対応したことは評価できるのではないか。

・性的表現が過激なアニメ番組が審議入りしたと聞いて、部分的に賛成、総合的に反対している。中高生が視聴可能な時間帯に性表現のあるアニメを放送したことは、咎められても仕方のないことだが、中高生には十分判断できる内容だと思う。そして、審議の結果によっては、深夜の時間帯でも放送が禁止、抑制、自主規制され、メディアが本来求めていくべき重要な表現の自由が無くなってしまうのではないかと危惧している。放送が権力によって統制される可能性があることも認識していただきたい。
 「妹ちょ。」の件。これから25時以降ならキワドイのもOKという基準が出来てしまいました。オール解放ならまだ知らず、あの程度でダメなんて...って思います。あの中途半端な隠し方が余計にヱロいです。

・年末のバラエティー番組の審議入りについて、ある程度の規制が倫理上必要なことは分かるし、もっともだと思う。しかし、あまり窮屈に縛らないでもらいたい。バラエティーというひとつのカテゴリーの中にもいろんな笑いがあって、幅広い視聴者のニーズに応えている。笑いが一辺倒だと、6時間近くも視聴者に笑いを届けることができない。もちろん、快く思わない人もいるかと思う。それと同じくらい求めている人もいることを、頭に入れて審議を行っていただけないだろうか。

・年末のバラエティー番組について、審議に入っていただいたことは大変有難い。紅白を見ていたにもかかわらず、中学生の息子が見たいというのでチャンネルを替えたが、お尻の穴から白い粉を出し顔で受けることはテレビで放送するには全くふさわしくない内容であり、見ていて不愉快になった。全体的に風俗を連想させる下品な罰ゲームもあり、健全な中高校生にいじめを誘発させるような、悪影響を与えるものだと思った。

・年末のバラエティー番組が審議入りしたことについて、「今までにも同じようなことをしてきていたのに、どうしていまさら」という人もいるが、時代の変化に合わせて人々の考え方や価値観は変化する。企業であっても人々の動向に合わせてサービスを新しく企画したり、逆になくしたりする。そういった意味でも「今までは許されていた」ということは、今回審議入りした内容を正当化する理由にはならない。そもそも股間にロケットを当てたり、局部をさらすことのどこが面白いのか理解できないし、本人たちが面白いと思い込んで勝手に盛り上がっているだけではないか。

・やり過ぎてしまうシーン多々あるが、それも引っくるめてバラエティーだと思う。芸人たちは視聴者のために自分の身や羞恥心を犠牲にしてお笑いを追求し、日夜努力して視聴者を一番に楽しませることをモットーにやっているので、問題にすることはおかしい。いろんな配慮もしていると思う。あれこれ言っていたらテレビがつまらなくなり、逆に視聴者がテレビから離れしまう。暖かい目で見守る努力をしていただきたい。
 大晦日にやっている「笑ったらケツを叩かれるヤツ」と言えば老若男女が知っているバラエティです。観たくないヤツは紅白とか紅白に出られない人が出ている演歌、関口宏とかが深刻な顔をしながら一年を振り返るTBSを観ればイイのに。
 昔は「全員集合」とか「ひょうきん族」などで無茶をやっていましたね。今は、何かあったら責任を取るという人が居ないからなんでしょうか。TVが面白くありません。松本氏が言っていましたが、辞める理由になるから良かったのかも知れません。

【表現・演出に関する意見】
・実在の地方都市を舞台にしたアニメ番組の中で、中高生の少女が温泉施設の宴会場で、コンパニオンのように水着姿でビールの提供をしたりセクハラを受ける場面があった。更にエンディングのクレジットで実在の温泉施設が掲載されており、この都市では1店舗しか該当せず、そのうえ外観や内装が一致している。アニメとはいえ、実在する店があたかもこのような営業を行っているような印象を与えるのは、問題はないのだろうか。
 ヤマカンの「Wake Up Girls!」ですね。実際、これを観て誤解する人は居るのでしょうか。

★関連リンク
2014年2月に視聴者から寄せられた意見
 (BPO放送倫理・番組向上機構)






at 11:19│Comments(14)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2014年03月13日 18:44
某知韓サイトで高麗はモンゴル帝国の直轄領という事と高句麗は満州人が大多数だったとか、高句麗は中国東北部ですから今の朝鮮半島は関係ないという事や韓国は日本から石油を輸入しないで、出光興産前会長の出光佐三みたいに欧米の石油メジャーを敵にまわしてもイランやイラクから石油の直接買い付けすればいいのにとコメを掲載したら、左翼やプロ市民らしき人から差別主義者とか極右歴史修正主義者と罵倒されました。
こち亀で関西の番組はお笑い芸人の数が多いし、素人がノリノリなので番組の予算が安く作れると描いてありました。なお、両津勘吉が指摘するには番組製作費の9割は番組のセットなんだそうです。
2. Posted by SASAYAN☆   2014年03月13日 19:24
事実なのに直視しなかったから、今の特亜の問題があります。左翼は頭の構造が違うのでいくら討論しても決着が付きません。

台本という物が存在しない番組が多いと聞いています。あるのは進行表のみ。

MBSの「ロケみつ」なんか、セットの裏で収録していますのでゼロです。今月で終わるらしいのですが、早希ちゃんのブログ旅が終わるのは寂しいです。あんまり観ていませんでしたけど。
3. Posted by snke14   2014年03月13日 23:27
オリンピック関連、それから佐村河内氏によるゴーストライター関連の話題は予想通りでした。

STAP細胞の関連ですが、オリンピック報道といい日本のマスコミのバカさ加減、教養の無さが露呈した結果です。特に東京キー局に多いのですがスポンサーからの資金提供で成り立っている以上、公正的な報道は期待しない方がいいのです。そのうちフジテレビは度重なる不祥事続き、日テレは明日ママ問題をきっかけにスポンサー離れのリスクが懸念されます。
4. Posted by snke14   2014年03月13日 23:42
こち亀で確かにテレビ局の事情に関するストーリーありましたよね。

そのストーリーの単行本化はまだ先になりそうですが、確かに最近の番組を見てるとテレビ局や制作サイドの事情が露骨に出た番組がNHKや民放関係なしに山ほど出回っています。東京中心の雪害報道を他の地域の視聴者がどう見てるのかについても、現地キー局の受け持ちである以上、どうしても偏りだけは避けられないのでしょうね。23区のグルメ食べ歩き系番組の増加も、地方出身の人に100パーセント役に立つのか?という疑問はありますし。


私は日テレ系の鉄腕DASHの大ファンですが、その理由は両さん指摘の「制作サイドの事情」が露骨に出てることを疑わせる演出がほぼ皆無なのと、「都会のグルメ」というよりは「地方の農産物(DASH村や0円食堂など)」というイメージがあり田舎者でも共感出来そうな内容が多いためです。
5. Posted by SASAYAN☆   2014年03月14日 08:50
最近、視聴者は賢くなって局はなくてスポンサーへ直接苦情を言うようになりました。こっちの方がキツイと思います。

グルメ系は郷土料理系を除いて、地方局が地元密着で作ればいいと思います。これと言って特色の無い店などは関東ローカルでゃってほしいものです。

鉄腕ダッシュは大体観ています。最近は、島の家造り、100円などネタが決まってきましたが、それでも面白いです。
6. Posted by ラヂオランチ   2014年03月14日 16:50
こち亀でテレビでグルメ食べ歩き物のネタが出てましたけど、
タレントとディレクターだけで、カメラは家庭用のモノだけを使うから、予算が低いから簡単に作れるという理由なんだそうです。
元テレビ製作会社のディレクターの暴露本が出ていますよ
7. Posted by ラヂオランチ   2014年03月14日 18:47
東京の民放5局、韓流ドラマ追放決定!
(爆笑)おめでとう!出生の秘密に財閥の御曹司との恋愛、メロドラマなどストーリーのパターン化にはコンピュータソフトでも簡単に作れそうな気がします。
8. Posted by まちえ   2014年03月14日 18:58
「明日ママ」といえば、こういう意見もありますね。

18歳まで養護施設で生活…立川明日香さん「明日ママ悪くない」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/07/kiji/K20140207007535850.html

あと「明日ママ」には野島伸司氏が関わっていたんですね。野島伸司氏はかつて、知的障害者施設を舞台にした「聖者の行進」というドラマを手がけていたことがあります。

明日ママがいない脚本家松田沙也が矢面に?!野島伸司名前削除の理由とは?
http://shonenkenya.com/4028
9. Posted by SASAYAN☆   2014年03月15日 06:35
>>ラヂオランチ氏
全編iPhineで撮影したドラマが関西ローカルでやっていました。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1228&f=it_1228_005.shtml
全然違和感ありませんでした。やはりプロが撮影したからなのでしょうか。ニコ生とか個人でも発信出来る時代になりました。

BSではまだ韓流ドラマが残っています。

10. Posted by SASAYAN☆   2014年03月15日 06:53
>>まちえ氏
多様な意見があって自由活発な議論が出来る日本はイイですね。
 今回の件は、当事者である養護施設の協会が実害がある事を会見で明らかにし、放送自粛を訴えた事実に重きを置く方が自然だと思います。
 それを表現の理由という看板などを背に結果、最後まで放送し続けた日テレの責任は大きいものだと考えています。
11. Posted by ラヂオランチ   2014年03月17日 18:44
今さら、アンネの日記に突っ込みですけど、1982年にアンネの日記はヴァージニア州ワイズ群の保護者たちがアンネの日記を学校の教材として使用する事を抗議し、アンネが彼氏とキスをした事やアンネと姉の生理の記述が「不快」で不適切であり、アラブ系の保護者からはユダヤ人が書いた少女の日記が不快であると言う理由です。
1983年のアラバマ州教科書委員会はアンネの日記は極めて不愉快な作品として学校で扱わない意向を示しました。

アンネ一家を逮捕したゲシュタポは戦後、西ドイツ情報機関に再就職し年金をもらい天寿を全うしました。

12. Posted by SASAYAN☆   2014年03月18日 10:06
ユダヤ人の事をよく思っていない連中の、こじづけのような気がします。
13. Posted by ラヂオランチ   2014年04月08日 19:17
BPO3月号出ました。
14. Posted by SASAYAN☆   2014年04月08日 19:39
ありがとうございます。やります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき