日記

2014年06月17日

椎名林檎のNIPPONがカッコイイ!!



まだまだ、これから後半戦がある!

 サッカー日本代表は、初戦コートジボワールと1−2で負けてしまいましたが、第2戦ギリシャ、第3戦コロンビアに勝てば良いわけですからがんばってもらいましょう。
 そんな中、NHKで良く掛かっているワールドカップのテーマソング、椎名林檎「NIPPON」がカッコイイ!! PVを観たら惚れ惚れしますよ。勢いで突入していく女戦士って印象を受けました。一部、歌詞が右翼的とか左巻きな人たちが言っていますが、そんな事はありません。素直にイイ曲です。日本頑張れ!!


・椎名林檎 - 『NIPPON』


・椎名林檎 - 『NIPPON』<いよいよ後半戦Ver.>


・NIPPON [Single, Maxi] / 椎名林檎
 【Amazon】
【Amazonダウンロード】

★関連リンク
椎名林檎 | 『NIPPON』特設サイト

2014年04月15日

日本に復帰!

突如の海外出張。そして1週間ぶりに帰ってきました。
ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。

2014年03月30日

阪神タイガース西岡 救急車で緊急搬送



一日も早いご回復をお祈りしています。

 プロ野球の開幕戦、巨人−阪神の伝統の一戦の第3戦3/30(日)で、西岡と福留が交錯し、両者が負傷しました。西岡は立ち上がることが出来ず、深刻な模様。東京ドームのグランド内まで東京消防庁の救急車が入ってきました。
 担架に乗せられた西岡はベルトで固定され、絶対安静の状態。救急車に乗せられる際、ファンの声援に応える形で拳を突き上げました。非常に心配です。

 昨年から阪神に来た西岡。明るい性格で直ぐにチームに溶け込み、実力も伴った大好きな選手の一人です。西岡選手が大事なきことを、そして一日も早いご回復をお祈りしています。頑張れ西岡剛!

★関連リンク
西岡剛 (内野手) (ウィキペディア)

2014年03月23日

マック赤坂 当選ならず

スマイルスマイル

大阪をスマイルにさせられず

 大阪市長選挙は、当初の予想取り橋下前市長が再選されるようです。充当ですけど。

(写真は3/21 大阪日本橋ストリートフェスタ2014に、マック赤坂 本人が光臨した時の模様)

2014年03月22日

安倍さん、いちごを食らう。



わざわざイチゴ食べたのにぃ!

 昨日、3/21(金・祝)は、大阪日本橋であった「第10回日本橋ストリートフェスタ2014」に行っていたので観られなかった「お昼休みはウキウキウォッチ的な」あの番組に安倍首相が出るというので録画していました。
 そこでの一コマ。新聞の政治欄にある「首相動静」という首相の一日の行動が載っている所に、「タモリと会食」と書かせるために取った行動です。ふたりでイチゴを食べています(笑)

 しかし家で取っている毎日新聞では載っていなかった.....あの朝日は「イチゴを試食」だったらしいのに。 
DSCF0105

ノリが悪いのか、単に文字数の問題なのか。ちょっと残念。
(写真は、どこぞからの引用)


2014年03月15日

春はセンバツから



準備着々

 3月21日(金・祝)から阪神甲子園球場で行われる「第86回選抜高校野球大会」の準備をしている甲子園球場の様子です。
 タイガースのオープン戦も終わり4/8まで帰ってきません。球場ではセンバツの準備に追われています。そろそろ近くのホテル・旅館にも出場校が到着して、甲子園練習が始まります。毎年、その様子を見ながら春を感じるようになります。

★関連リンク
1回戦16試合の組み合わせが決定 (スポーツナビ)

第86回選抜高等学校野球大会 (公益財団法人日本高等学校野球連盟)

2014年03月07日

2円切手 大人買い

s-DSCF0073

白ウサギが、カワイイ!

 4月から消費税が8%になることで、郵便料金も値上げします。余った年賀ハガキを懸賞用に転用するにも2円切手。定型郵便なども80円→82円、90円→92円など家に余って居る切手を使い切ろうとすれば使う機会も増えるはず。この際、5つ張れば10円になるし、余ってもイイやー!と思い200枚買いました。
 切手を1シート買うなんて大人な気分。昔はせいぜい2本しか買えなかった「イカの串刺し」の駄菓子をドンキホーテでプラスチックケースごと買った時のような高揚感(笑)

・CM(カラーマーク)部分。切手収集をしている(していた)人しか分からない専門用語ですね。
DSCF0074

 そにしても一部サイトで言われてたように、20円の価値あります。カワイイは正義!

2014年01月07日

やしきたかじん死去

 TV番組「たかじんのそこまで言って委員会」は最近、辛坊氏と山本アナで司会で慣れてきたと言うものの、キレのあるトークの「たかじん」が、ほんまに待ち遠しかったです。
 普段忘れていますが、彼は歌手でもあります。定番の「やっぱ好きやねん」「なめとんか」「大阪恋物語」「ICHIZU」は名曲ですね。

 やっぱ好きやねん。たかじん。

 ご冥福をお祈りします。

2013年12月19日

近日、復旧予定!

 以上!

2013年10月15日

やなせたかし氏、死去

2013年09月22日

巨人 読売ジャイアンツ優勝セール 分かり次第、随時更新!



 今日、阪神が負けてM1だった巨人がセリーグ優勝を決めました。という事で、優勝記念セールが明日から各店舗で行われます。今、分かっているものをとりあえず列記しておきます。

・三越
 一部店舗(小型売店含む)にて、23(月・祝)〜25(水)の3日間。お楽しみ袋や値引きセール。赤ワイン12本セット(限定240セット)やメンズスーツ(100点)などを8800円で販売。プラチナとダイヤモンドのペンダント(10点)、24金の小判(10点)や人気作家の版画(3点)も8万8千円で売り出す。

・イトーヨーカドー
 23(月・祝)〜25(水)の3日間。肉や総菜などの食料品を日替で88円均一。衣料品や住宅用品、化粧品などは5〜30%引など。

・ビックカメラ
 有楽町店、ビックロ、新宿東口駅前店、新宿西口店、渋谷東口店、渋谷ハチ公口店、赤坂見附駅店にて、23(月・祝)〜25(水)の3日間。+3%ポイントアップ、ガラポン抽選会など。

・マロニエゲート
 23(月・祝)〜25(水)の3日間。各店舗よりお得な割引・特典をご用意など。

・東京ドームシティ
 23(月・祝)〜29(日)の7日間。ワンデーパスポート割引、各種プレゼント、抽選会など。

・よみうりランド
 23(月・祝)〜25(水)の3日間。ジャイアンツグッズを入園口にご提示で遊園地入園が無料!!など。

・セブンイレブン
 24(火)から3日間、「からあげ棒」やフランクフルトなどを30円引き。

・プランタン銀座
 23(月・祝)〜27(金)の5日間。一部を除いて10%引きなど。

P.S
阪神は意地を出して、CSでガンバレ!

2013年09月14日

イプシロンロケット 無事打ち上げ成功! 【動画あり】



祝 打ち上げ成功!

 打ち上げが一度延期になっていた国産ロケット「イプシロンロケット」。先ほど種子島から打ち上げられ、搭載衛星を切り離し、無事成功しました。
 今日の打ち上げも当初予定時刻から15分延期されたので、ちょっとヤキモキされましたが良かったです。ずっとユーチューブの生中継(JAXA製作)を観ていましたが、現場の緊張がこちらまで伝わってきました。
 これで日本ロケット開発は大型の「H2Aロケット」と、小型の「イプシロンロケット」の2種類になりました。これからの益々の発展を祈願しています。



【JAXA公式】
  打上げまでと、打上げからの様子がご覧頂けます。




ロケットシャープペン(イプシロン、M-V、H-IIB) 3本セット



★関連リンク
イプシロンロケット (JAXA 宇宙航空研究開発機構)

イプシロンロケット (ウィキペディア)

JAXA 宇宙航空研究開発機構

☆関連記事
イプシロンロケット 現在、順調に飛行中! (13/ 9/14)

イプシロンロケット 現在、順調に飛行中!

 JAXAの生中継をご覧下さい。

 打ち上げの模様が観られます。↓




★関連リンク
イプシロンロケット (JAXA 宇宙航空研究開発機構)

2013年09月13日

ボイジャー1号、星間飛行へ キラッ⌒☆

超時空シンデレラ、ランカちゃんです!

キラッ*:・。.。:*彡⌒☆

 1977年に打ち上げられたボイジャー1号、2号のうち、ボイジャー1号が太陽系から離脱して星間空間を飛行していることが確認されたそうです。まさしく星間飛行!キラッ⌒☆
 ボイジャー1号は、時速6万キロで飛行し2012年8月時点で187億組猜を飛行中。苦節35年の歳月が流れていました(笑) もちろん地球の物、そして人工物が太陽系外に出るのは初めて。

・ボイジャー1号の御姿。
これが、ボイジャーじゃー

 そこで思いだしたのですがアニメ関連で、現在好評、劇場公開&TV放送&BD発売している「宇宙戦艦ヤマト2199」のこと。第7話「太陽圏に別れを告げて」の中で、沖田艦長が「ヘリオポーズを超えると強力な銀河放射線の影響で地球との交信が出来なくなる。」とか言ってました。NASAの発表では、今回のボイジャー1号は、東京五輪が開かれる2020年までは交信出来ることになっています。でも、あくまで理論なので、これからどうなる事やら。。。

・ボイジャー1号が宇宙戦艦だったら、今ごろ「太陽系赤道祭の真っ最中かも。
s


★関連リンク
ボイジャー1号、太陽系脱出 地球を旅立ち35年 (朝日新聞)

ボイジャー1号:太陽系を脱出 人工物で歴史上初 (毎日新聞)

ボイジャー1号、太陽圏離れ未到の星間空間に (読売新聞)

ボイジャー計画 (ウィキペディア)

ヘリオポーズ (ウィキペディア)

P.S
ボイジャー2号も別方向ですが、太陽系ギリギリの所にいるはずです。

2013年04月01日

Google Nose BATA がついにサービスを開始!

Google Nose BETA

ヘンタイさんも多いみたい

 常に新サービスを探求するGoogleから新サービスを開始しました。それは「Google Nose BATA」です。この新サービスは、色々な匂いが体験出来る優れもの。あなたも一度体験してみてください。

★関連リンク
Google Nose BETA



今年はGoogleマップに、宝探しバージョン追加!

Nippon_Google マップ - 地図検索

今年は宝探しバージョン

 毎年恒例となったGoogle mapの4月1日お楽しみ企画。今年は地図検索に「宝探し」が追加されています。去年は、ドラクエマップが話題になりましたね。
 更にストリートビューではレトロな街並みが覗ける様になっていますので、自分の最寄りの街を散策してみてください。異次元の扉を開いたような、ノスタルジックな世界が楽しめますよ。

・東京。モアイ像がわたし、気になります。
・京都。サムライと忍者がわたし、気になります。
Tokyo_Google マップ - 地図検索Kyoto_Google マップ - 地図検索





・大阪。大坂城がわたし、気になります。
・通天閣もノスタルジック。わたし、気になります。
Osaka_Google マップ - 地図検索Google マップ - 地図検索






★関連リンク
Google map

2013年01月01日

あけおめことよろ


☆安倍晴明神社(大阪・阿倍野区)☆

今年もよろしゅーに!

2013年 元旦


☆関連記事
あけおめことよろ (12/1/1)

あけおめことよろ (11/1/1)

あけおめことよろ (10/1/1)

あけおめことよろ (09/1/1)

あけおめことよろ (08/1/1)

あけおめことよろ (07/1/1)

とりあえず、アケオメ! (06/1/1)

2012年12月21日

マヤが12/21を迎えました。地球の滅亡まで、あと0日!(笑)

 マヤ文明のあったマヤ地域(ユカタン半島)が12/21 0時を過ぎました。そうです。今日、世界が滅亡するというウワサの話です。もちろんウソであり、唱えている人の根拠も間違っています。当事者の子孫でありメキシコに住むインディオの偉い人、NASAを始め科学者も完全否定しています。
 でも信じてしまったイタイ人々が狂信的に不安に駆られ、メキシコにある聖なる山に登ると言い出しました。話によると山に登ると救われるらしいのです。一部の人でも世界から集まりだしたら大変。心配になった現地当局が入山禁止にしてしまいました。

 そもそも古代栄えたマヤ文明の暦によると、今日12/21は長いマヤ暦の大晦日。だから明日はメデタイ新年ということ。今日は一年で一番日の短い冬至なので、それと関係あるみたいです。
 良識のある我々は、今夜ゆず湯にでも入って暖まりましょう。

★関連リンク
「終末の日」で休校相次ぐ、米ミシガン州 銃乱射事件が影響 (Yahoo!ニュース)
 変な人が悪い事をするかも知れないので学校休み。

中国、人類滅亡唱える宗教組織信者800人拘束 (Yahoo!ニュース)
 ついでに共産党の悪口を言ってしまいました。

「12月21日人類滅亡」はデタラメ 米政府が公式サイトで否定 (Yahoo!ニュース)

P.S
よく難波高島屋前で「コンドルは飛んでいく」などを演奏している人たちは、マヤの末裔かな。


2012年12月15日

最新版 ユーザー車検に行ってきた。

 先日、ユーザー車検に行って来ました。もう何回も自分で通しているので、半分趣味みたいなものです。
 行ったのは兵庫陸運部。神戸ナンバーを管轄している所です。

・兵庫陸運部。この写真は過去のを使い回し。
2c383349







 もう何回もユーザー車検を受けているので要領は掴んでいるつもり。もう慌てる事は無いでしょう。
 ちなみに「ユーザー車検の方法」などで検索されてきた方は、以前に書いた物があるので下記を参考にして下さい。大概、どこの車検場でも同じだと思います。

ユーザー車検に行きました。【長編ドキュメント】

 書類審査が終わってラインです。同一性検査、方向指示器などの第1関門の検査は無事パス。いよいよ順番も回ってきて建物内へ潜入!

・前のタクシーが第2関門サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーターの所です。この次です。ドキドキ!プリキュア←来年2月から(笑)ちなみにキャラデザの人は知りません。
DSCF0052


 第2関門では、前ブレーキ検査で「もう一度」の表示が出た時はチョット冷やっとしましたが。私も無事通過しました。

 次は難関である第3関門のヘッドライトの検査です。私は過去何回もライトの角度で引っかかっています(調整して再検査を受けたらイイけど)。今回は無事通過しますように...結果はアカン、しかも両方とも。

・左ダメ
・右もダメで全滅。しかし、ずれている方向が分からない。これって???
DSCF0053DSCF0054







 第4関門は、車体の下からオジサンに覗かれて言われるがままの状態に(笑)
 
身動きが出来ないように指示! (エンジン止めて)
 体を動かされて! (ハンドルを左右に振って、車軸に異常がないか)
 振動させられます (車体を揺さぶられます)
 辱めを受けながら、何とか通過!(笑)

 そして第5関門は、排気ガスの検査です。今度はケツ(マフラー)に棒を突っこまないと行けません。そこでブザーが、けたたましく鳴り響きました。CO2とか×の判定。

・オレには無理でしたアニキ!(こんな繋ぎの作業着を着た人がリアルで多かった。)











 そして係員による総合判定。そこで言われたのが車の年式が古いので排ガス検査は合格とのこと。最近の車は排ガス規制が厳しくなっているみたいです。
 そして両ライトが不合格だった理由は「光量不足」とのこと。見た所、ヘッドライトが曇ってますねぇ〜と言われました。方向はOKでした。

 車検場の近くにあったスーパーオートバックスサンシャインワーフ神戸店。そこで、ヘッドライトが磨けるコンパウンドを購入し、車検場の駐車場でシコシコとヘッドライト磨きをしました。 

・特価500円!
・キレイになったかな。。。
DSCF0057DSCF0059








 不安を覚えながらも、もう一度ラインに並びます。検査済みの所ではハザードランプを点けながら、いざライトの検査。しかしアカン...。

・左ライト検査中。ちなみに前の車は第4関門の股覗き検査をする所に居ます。
・またアカンかった。磨きが足らんって事か?
DSCF0060DSCF0055








 今度は徹底的にヘッドライトを磨き上げました。まごころを込めてゴシゴシと。そして祝合格。再入場は2回まで。それ以上は再申請(手数料)が必要なので良かったです。

・これが戦いの記録である検査票。備考欄に本人の印。
・ヘッドライトにやっと○(赤のインクの物)。再入場2回目だったのでギリギリセーフ。
DSCF0062DSCF0061







・晴れて合格証書(新しい車検証)の授与。自分に、お疲れ様でした。
DSCF0064 (2)







 その後、忘れずにクーラントの交換をしながら帰りました。2年ごとの交換が望ましいので、車検合格後の恒例になっています。



クルマのメンテナンス [単行本(ソフトカバー)]
クルマのメンテナンス [単行本(ソフトカバー)]
【AA】


☆関連記事
ユーザー車検に行きました。【長編ドキュメント】
 車検の通し方の参考にでもして下さい。

★関連リンク
自動車検査インターネット予約システム (国土交通省)

自動車の検査と登録・目次ページ (国土交通省 神戸運輸監理部)

庁舎のご案内 神戸運輸監理部 魚崎庁舎 (自動車関係) (国土交通省 神戸運輸監理部)

2012年11月26日

紅白出場歌手決まる 水樹、ももクロ、SKE、ぱみゅ etc



水樹は、もう常連さん

 今年の紅白の出場歌手が決定しました。水樹奈々は、もう4回目の出場になるんですね。もうベテランの域です。
 それから初出場組から個人的に注目している歌手は、SKE、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももクロ、そして伝説のガールズバンド「プリンセスプリンセス」。中でもプリプリは30代以上の人で懐かしいと思う人が多いでしょうね。90年代を代表するグループですから。
 それから注目すべきは、ボクはスーパーマンを自称する夫を持つ小林幸子が落選。すると対抗馬であった美川憲一は今年も無しになりました。それから韓流系が居ません。
 色々と世相など反映するのが紅白です。私は今年も年越しそばを食べながら、ガキ使など民放各局をリモコンでウロウロしつつの年越しとなりそうです。


★関連リンク
第63回 NHK紅白歌合戦
 (NHK)

<第63回紅白歌合戦>出場歌手決まる 幸子は落選 初出場は12組
 (Yahoo!ニュース)

ももクロ、プリプリら12組が初出場 NHK紅白歌合戦
 (朝日新聞)

第63回紅白歌合戦:初出場にももクロ、きゃりぱみゅ、SKE48、YUIら12組
 (毎日新聞)

ももクロなど紅白初出場 小林幸子さんは選ばれず
 (日経新聞)

ももクロなど12組が初出場 紅白歌合戦出場歌手発表
 (産経新聞)

P.S
初音ミクさんは、やっぱり無理だったか。

Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000




QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき