日記

2018年12月31日

突然ですが...。

 お久しぶりです。もうリアルで観ている人は皆無だと思いますが、とりあえず案内。ちょっと前からツイッターをやっています。そっちは今んとこ比較的アクティブなんで、良かったらそちらをどうぞ。

https://twitter.com/sasayan_Z

at 23:59|PermalinkComments(3)

2015年07月05日

本日、アナゴさん死亡か?

sc0006

やっぱり磔刑(はりつけの刑)かな、アナゴだけに。。。

 ここ一週間、話題になっていたアニメ「サザエさん」に出て来る、マスオさんの同僚「アナゴさん」の件。それも、先週の予告で「穴子さん最後の晩餐」と出ていたので、今週の死亡説に繋がったと思われます。
 アナゴさんの妻は恐妻家で時々、磯野家に逃げてくる事があり奥さんが原因かも知れませんし、波平さんが旬の物が食べたいと言い出して、マスオさんの推薦で生け贄になるのかも知れません。どちらにせよ、穴子さんにとって一大事が起こる気がして、胸の高鳴りを感じざるを得ないのです(笑)
 ちなみに穴子さんの中の人は、花沢さんの父で花沢不動産の社長と同じベテラン若本規夫さんが務めます。

 今日は全てアナゴさん特集なのかも知れません。以下、予想の解釈。
  ・「ノリスケ涙の浴衣」
    ・・・アナゴさんが犠牲になると知って、浴衣を着ていたノリスケさんが涙する話。
  ・「アナゴさん最後の晩餐」
    ・・・アナゴ享年27才。
  ・「七月七日の願い事」
    ・・・アナゴさんが無事天国に行けますように。

P.S
【速報】アナゴ生存を確認

2015年07月02日

うるう秒の挿入

sc0004

うるう秒の補正完了!

 昨日7月1日の午前9時になる直前、8時59分は59秒ではなく60秒がありました。そう、うるう秒の挿入です。これは地球の色々な事象が原因で、少しずつではありますが自転速度が遅くなっているそうです。つまり1日の長さがほんの僅かですが短くなっているということ。それを補正する為に何年かの一度行われます。
 たった一秒、されど一秒。株取引、放送局関係など時間に大変シビアな人達に取っては大変だったんでしょう。例えばNTTの時報。今回は100秒前から1/100秒をプラスするという方法をとったそうです。

 そんな専門的な仕事をしている人以外。つまり一般人の日常生活では、会社や学校に遅れそうになった人が1秒あったお陰で遅刻しなくて済んだ、くらいな影響でしょう。コンサートなどのチケットも大概10時からだし、今ではネットが当たり前です。
 私は一秒位どーでもイイ人の部類に入っているのですが、今回は「うるう秒挿入」という祭りに乗っかって調整してみたいと思います。スマホとか定期的に自動設定してくれる機器は良いのですが、そうでない場合は自分で行う必要があります。

Windows(デスクトップからの設定)

1.右下の時刻をクリック
2.「日付と時刻の設定の変更...」をクリック
3.「インターネット時刻」タブをクリック
4.「設定の変更」をクリック
5.「今すぐ更新」をクリック

 ネットでサーバーに繋がって自動的に時刻を最新に更新してくれます。これで完了です。

 しかし、よく見るとサーバーが「time.windows.com」と書いてあります。アメリカのマイクロソフトのサーバーに繋げて更新している事になります。これでは太平洋を渡って、また帰ってくる事になるので、非常に何十、何百分の一秒の誤差が生じるはず。そこで日本標準時のJJYの国内サーバーの時刻サービスを利用することにしました。
 設定はJST Clockに詳しく書いてありますのでご覧下さい。

・つまり、サーバーのURLを ntp.nict.jp にするだけ。
SnapCrab_NoName_2015-7-2_6-49-58_No-00

 これで日本標準時で直接パソコン時計を設定出来ます。まぁ、パソコンの内蔵時計などは直ぐに遅れてくるんですけど、時刻の正確にこだわりがある人はやってみて下さい。

★関連リンク
うるう秒「8時59分60秒」を挿入するまさにその瞬間を明石市立天文科学館で目撃した現地レポート   (GIGAZINE)

JST Clock

2015年04月10日

何故、日本の慰霊碑のお写真を使わないのか

4a680921cbae885a33b2a01b14ad1bdc

 4/8〜9にパラオ共和国に訪問された天皇皇后両陛下。一日目はパラオ共和国大統領ご夫妻、近隣国のミクロネシア連邦大統領ご夫妻、マーシャル諸島共和国大統領ご夫妻との晩餐会など親善行事に参加されました。そして2日目は日米で激戦が繰り広げられたペリリュー島にある日本政府が建設した慰霊碑「西太平洋戦没者の碑」と米国側の「米陸軍第81歩兵師団慰霊碑」で礼拝されました。

 そこで、この写真。毎日新聞の今日(4/10)の朝刊一面の記事ですが、使われているのは米国側の慰霊碑でのお写真。使うなら何故日本側でのお写真ではないのでしょうか。疑問に残りました。

2015年03月13日

鳩山元総理は、美しすぎる検事長のファンだった。



もう、落とすの簡単すぎ...

続きを読む

2015年03月04日

地球にもう一つの惑星が見つかる



地球へ・・・

 海外の短波ラジオを一生懸命聴いていた私には懐かしい「ロシアの声」。そのロシアが行っている国際放送の日本語サイトに興味深い記事がありました。ナント!地球には月だけだったと思われていた衛星が、実は2つだったという驚きの内容です。
 それは、クルイトニーという名前。公転周期は790年で超楕円を描いて地球を一周しているとの事。ちなみに月は「月」と言うだけあって約1ヶ月(正確には、27日と7時間43.193分【ウィキペディア】)です。そして、次の最接近は2,000年後と記事は短くサラリと締めくくっています。

 いやいや大発見じゃないのですか。しかし大手新聞にはまったく取り上げられていませんけど。それにしても、次観られるのは2,000年後って...公転周期は790年だったはずなのに.....それはツッコミなのか、それとも間違えツッコミなのか。専門家の人しか分かりませんけど。いずれにしてもこの記事を読んでいる人で観られる人はいませんね。おそロシア。。。

★関連リンク
地球にもうひとつの衛星みつかる (ロシアの声)

1500年前、地球に巨大隕石衝突か (そらレゾナンス)
 見出し画像の引用元

2015年02月07日

大阪だけ、マクドという記事

osaka1

大阪は、やっぱしマクドやった。

 昨日2/6(金)の毎日新聞の一面の話です。各地域版(東京、北海道、中部、大阪、西部)ごとに多少違う紙面になっているのですが、マクドナルドの一連の異物混入事件の煽りを受けて41年ぶりの営業赤字になったニュースが載っています。
 その中、各地域版の見出しは一様に「マック11年ぶり赤字」になっているのですが、大阪版だけは、しっかりと「マクド41年ぶり営業赤字」になっていました。

 そうです。関西だけはマクドナルドの事を「マクド」という人が多いのです。もし関西で「マック」と言ったら、「何? iPhoneかいな?」と勘違いされるのは確実です。お気をつけ下さい。

・2015年2月6日 毎日新聞 朝刊一面より、マクド記事を抜粋。

・北海道版
hokkidou

・東京版
tokyo

・中部版
thubu

・西部版
seibu


★関連リンク
毎日新聞

P.S
ちなみに大阪版だけ「営業赤字」で、その他は「赤字」。それにしても41年と11年では、数字上のインパクトが違いますね。私は経理じゃないので詳しい違いは分かりません。

2014年11月22日

ゆうちょ銀行ATM ファミマ一部店舗へ設置



現状、E−netが入っていない所って少ないかも。

 コンビニ店舗のATM設置は全国規模で進んでいますが、この度ファミリーマートに、ゆうちょ銀行ATMが設置されるという事が分かりました。
 現在のところ、原則としてE−netのATMが未設置の店舗に限られるようです。但し、機能は限定されており、通帳取引(郵便局では通帳だけでも預け払いが出来る)、硬貨、定期・定額貯金などは未対応のようです。年内は日曜・休日は午後9時30分迄ですが、年明けからは平日と同じ午前0時5分〜午後11時55分で365日稼働するとのこと。ゆうちょユーザーは、もちろん預け払いは無料。嬉しいですね。
 但し、他行取り扱いについては郵便局のATMと同様の取り扱いになりそうなので、手数料などには注意が必要です。

★関連リンク
ゆうちょATM設置ファミリーマート店舗一覧 (ゆうちょ銀行)
 まだ都市部限定のようです。

ゆうちょATM、首都圏・関西圏のファミリーマートに 手数料がいつでも無料 (はてなニュース)
 "手数料がいつでも無料" って書き方は誤解を生みそう。他行は、規定の手数料が掛かります。

2014年10月30日

終戦。ソフトバンクとの戦いについて、

DSCF0029

この光景を目に焼き付けておこう。来年のために。

 日本シリーズは、1勝4敗で優勝を逃してしまいました。とにかくチャンスの場面で打てない。序盤で先発が打たれる。オン・スンファンも打たれる。と、場慣れしていないのが見え見えでした。福岡でなんとか一勝出来たら、甲子園に帰って来て、心機一転出来たかも知れないと願っていましたが、それも叶わずでした。
 テレビ画面を通じて悔しさを噛みしめています。ソフバンの携帯を握りしめながら.....。

以下、著名阪神ファンのコメント ↓







2014年10月19日

黄色、復活!



元気になって良かった。

 7月に初期の喉頭がんという事で休んでいた、笑点でお馴染みの林家木久扇(喜久蔵)さんが今日、番組に復帰しました。座布団が2枚重ねられた状態で空席になっていたので少し寂しかったでずか、やっと全員揃いました。
 大喜利ではネタを忘れてしまったり、ちょっと噛んでしまったり、発声に苦労したりなど病み上がり感はありましたが、ご愛敬でした。これからもお元気で!!

★関連リンク
林家木久扇 (ウィキペディア)

P.S
・山田くんのポジションは結構お得だなぁと思う今日このごろ。
DSCF0006


昨日、スポーツで大ニュースがありましたね。

140829_161303

某、聖地の後ろです

 前も、その前にも喜んで記事にしたら、最後の決戦で負けてしまいました。だから、今回は記事にしません。その最終決戦でも4連勝をして、何としてでも日本で一番になって下さい。ガンバレ!がぉー!!

P.S
・その某聖地の前を昨日10/18の23時ごろ通りましたが、その筋の人(黄色の物を身につけている人)は一人もいませんでした。道頓堀川の戎橋に集結して、何人かは川に飛び込んでたみたいです。

2014年10月13日

台風19号が接近中

千反田える

田んぼや用水路の様子を見に行くのは止めましょう

台風19号は、10/14(火)10時過ぎ、温帯低気圧になりました。

 今年最大級の台風19号が本州に近づいています。沖縄で被害をもたらし九州でも被害が出始めています。京阪神のJRは午後から間引き運転、夕方4時から運転を取り止める予定です。皆さん注意、警戒をお願いします。

雨雲レーダー 天気図


・追伸 ショッピングセンターも予定より早く閉店しています。(18時頃、尼崎市内)
2555028_2112524110_172large

2014年09月26日

来年2015年9月は5連休に



イイ人だと5連休に!!

 そろそろ10月なので来年のカレンダーが出回る時期です。まず毎年チェックすることは、どれだけ連休があるかって事。土日が休みの人だと、金曜か月曜に祝日があると3連休になりますからね。しかし逆に先日の23日みたいに火曜だと土日休みで月だけ出勤して、また休みということになりますので、モチベーションが萎え気味です。

 まだ2015年のカレンダー自体は見ていないのですが、先行でネットでチェックしました。すると9月がエライことになっているのです。

ナント5連休!

但し土日が休みの人に限る(笑) これぞゴールデンウィークならぬシルバーウィークですね。

2014年09月20日

スコットランド独立は否決!



カレンの服、このままでイイみたいデスッ!

 スコットランド独立の賛否を問う住民投票。結果は僅差で否決され、連合王国に残る事になりました。日本のマスコミの見解は慎重になっていますが、正直ほとんどの人はホッとしたというのが感想ではないでしょうか。
 影響としてはイギリス・ポンドが下落とか、スコッチウヰスキーが高くなるかも、とか連鎖的に世界の他地域の独立問題(スペインのカタルーニャetc)が勢いづくなど世界にマイナスに働くなるなど懸念されていました。
 他にも、同じ英連邦のオーストラリア、ニュージーランドなど国旗一部にユニオンジャックを使っている所では、デザインの変更が必要?など思いつくだけで色々考えられますね。私はとにかくホッとしました。

★関連リンク


☆関連記事
「ハロー!!きんいろモザイク」のPV到着! (8/16)

きんいろモザイク TV2期決定! (4/18)

P.S
・最新のキービジュアル。カワイイですね。



2014年09月10日

阪神もうアカン



大地が怒りに満ちておる

 阪神タイガースが、もう崖っぷちです。9/5(金)の中日戦から今日で5連敗でダメダメです。それを表すように甲子園球場の周辺が豪雨。カミナリが落ちまくりです。

・さっきから、ずっとこんな感じ
s-125

 どこかのテレビ欄で、タイガーチャージとか言ってたけども、打線はまあまあやけどピッチャーがアカンわ。優勝は諦めたとしても3位になって、CS(クライマックスシリーズ)に出ることを目指せ!

2014年09月09日

錦織いよいよ決勝!



観られる人が裏山

 いよいよ錦織圭が日本人未踏のテニスの4大大会の全米オープンの決勝の舞台に立つ事になりました。もう間もなく始まります。先日、ランキング1位の人を破っての決勝ですから、運だけではなく実力も備わっているのでしょう。
 さて今回だけではなく、以前からテニスの4大大会の中継はWOWOWがやっていましたが、今まで関心がなかった私でさえ、これだけの入れ込みようなので問い合わせが殺到しているようです。中には「スクランブルを解除しろ!」とか「NHK−BSに放映権を渡せ!」とか無茶な人もいるようです。
 今回は無理ですが中継じゃなく、録画ならNHK総合で本日9/9(火)13:05〜急遽放送されるようです。困った時のNHK!痒い所に手が届くNHK! さすが公共放送!よよ、日本一!

 では、ガンバレ錦織圭!武運を祈っています。

・NHK総合で本日13:05〜録画放送。とりあえず録画しとこっと。


P.S
・なんで「にしきおり」やなくて「にしこり」やねん。とか言ってた私を許してニャン!(ちょっと、ももち風に)

2014年09月02日

宝塚歌劇にてルパン三世を公演



これは観てみたいかも!

 あのタカラヅカでルパン三世を公演することが分かりました。始めは流石にネタだろうとと思っていましたが、ポスター画像を見て確信しました。
 雪組公演『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』です。ポスターに映る写真は、ルパンも銭形警部も見事にタカラヅカ化されていました(笑)。時期は2015年新春から3月に掛けて、宝塚と東京での公演になる模様。

★関連リンク
宝塚歌劇 雪組公演『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―/ファンシー・ガイ!』

2014年08月24日

橋下市長、亀田興毅からアイスバケツの指名を受ける



やらなさそう

 いろいろな著名人を巻き込みながら展開をみせる「アイスバケツ」の運動。スピルバーグ、ビルゲイツ、えーとフェイスブックのあの人、孫正義、三浦カズ、秋元康etc 始めは何だ!パフォーマンス?と揶揄していましたが、ALSとという難病を支援する運動でした。
 色々回って亀田興毅から大阪の橋下市長に順番が回ってきましたが政治家なので、本人自身はやりたくても、ニュースになってしまいそう。政治家は確実に賛否両論を呼びそうなので、丁重にお断りした模様です。橋下市長も、論戦で注目を浴びるのは結構ですが、立場上.....と躊躇した模様です。
 1万円を寄付するのは政治家なので出来ないみたいですし、難しい立場です。

★関連リンク
「ALSアイスバケツチャレンジ」
 (亀田興毅オフィシャルブログ「今」)

2014年07月15日

小林幸子コミケ86に参戦!! 8/17(3日目)東4シ-88b



さちさちにしてあげる♪

 かねてから噂されていた小林幸子のコミケ参戦の件。昨日、本人の公式サイトから正式に発表がありました。今回は個人サークルとしての出展で、ボーカロイドのCDを手売りするとのこと。一枚1,000円(税込)で「さちさちにしてあげる♪」を始め収録予定。
 なおCDはコミケ限定版。お店では発売しないみたいなので、年配の方を中心とした熱狂的な幸子ファンも多数来場しそうです。

・見よ、幸子の御姿を!
info_20140714_01

・縦書きの渋い参加表明文。もちろん幸子自筆!
info_20140714_02


★関連リンク
コミックマーケット86に参加させていただきます。 (幸子Smile)

2014年06月20日

さわがにちゃん



一匹30円(税抜)

 先日、近くのスーパーの鮮魚売り場では珍しいモノが売られていました。それは、さわがにちゃん(笑) どう考えてもペット用(売り場でも、そう書かれていました)だと思っていましたが、帰ってきて調べると唐揚げとか佃煮にして食べるんだそうです。
 よく似た小さなカニが、釣りに行く途中にサワサワしてるんですが、海と川なので違う種類なんでしょうね。

・出られなくてイライラしたカニが発泡スチロールを削っている様子(笑)



★関連リンク
サワガニ (ウィキペディア)

Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000




QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき