2016年03月22日

お笑いBPO 2月号

1

どこに向かおうとしているのか。

 大変、大変お待たせしてしまいました。今月も清原逮捕などの時事ネタが満載でした。


番組全般
【取材・報道のあり方】

・放送法に違反したテレビ局に対して停波を含めた行政処分を行なうことがあるとの発言がされた。これは、これまでBPOが馴れ合いの判断を下してきた結果だ。BPOの設立目的は政権介入を防ぐことを目的として、自主的機関として設置されている。きちんと機能していないから、そのような発言があったのではないのか。
 御意。

・不倫騒動を起こした元衆院議員の実家にまで行き、親に「どう思いますか」と取材していた。当時者を責めるのであればまだ分かるが、なぜ親にまで取材に行くのか。テレビの影響は大きいことを分かっているのか。テレビは人を死に追いやるほど、影響力があることを認識していただきたい。

・元議員の過去の女性関係を暴こうとしていた。彼は今回の不倫で辞職し、会見まで行っている。さらに追及する必要はあるのだろうか。不快になったので、途中でテレビを消した。個人攻撃をしているようだった。
 政治資金を不正に横領したとか、議員の仕事に関わることだったら問題ですが、議員のプライベートの事なので通常なら、ここまで荒立てる必要もありませんでした。しかし、育休を取ろうとしていたのでクローズアップされたのでしょう。文春は怖い。

・元プロ野球選手の覚せい剤所持による逮捕について、疑惑が出た時点から警察が行動監視していたという報道に加え、局でも独自に張り込み取材を続けていたという映像が流れた。逮捕前の段階で、自宅前でカメラを回して車に乗り込む姿を長期間撮り続けたり、食事先で隠しカメラを回したり、音声を隠し録っていたことは人権侵害にあたらないのか。コンプライアンスを遵守した取材をしていただきたい。

・覚せい剤取締法違反容疑で捕まった事について放送していた。「容疑者」と言うべきなのに、「さん」づけで呼んでいる箇所があり、違和感を覚えた。一般人が逮捕された場合「○○さん」と言っていることは聞いたことがない。有名人だから「さん」と言っているのであれば、差別ではないか。有名人でも一般人でも呼称は同じにすべきだ。
 タレントは公人ではありませんが有名人。逮捕されて本人も認めているという推測が出た時点で、やりたい放題になってしまいます。「さん」づけは今までのクセで思わず出てしまったのでしょう。

・北海道・新千歳空港で起きたエンジントラブルのニュースで、緊急脱出の様子を視聴者が撮った映像を放送していた。今回は大きな被害もなく無事に避難できたが、本来は動画を撮っている場合ではない。各局でこのような視聴者撮影の動画を使って報道するのは、何かあったら撮影して送れば使ってもらえる、買ってもらえる、目立つことができるなどといった気持ちを助長することになる。その時の様子を放送したいのは分かるが、本来は緊急時は動画を撮らず逃げるように注意を呼びかけるべきだ。
 自分が記者になったと勘違いした行き過ぎた行動です。津波の時もありましたが、せめて安全が確保されたと確認されてからにして欲しいものです。

【番組全般・その他】
・ゲイの男性を「オネエ」と紹介していたが、セクシャルマイノリティーの男性、元男性を一緒くたにして「オネエ」という括り方をしていることに違和感がある。この番組に限った話ではないが、ここ最近のメディアの「オネエ」という言葉の使い方は乱暴だ。一般のLGBT当事者はタレントのように「オネエ」を受け入れて売りにしているわけではない。線引きをしっかりしていただきたい。デリケートな問題なので、番組を作る側も知識を持ち、偏った情報を世間に与えないように配慮していただきたい。
 まだまだ世間的に認知が進んでいないのが現状の様です。

・プロ野球のキャンプを取材していたが、選手へのリスペクトが欠けていた。アナウンサーや芸人が、観光気分でキャンプ地へ行き、友達感覚でヘラヘラと選手に話しかけていた。プロスポーツ選手に対してそんな態度で接して良いのか。言葉遣いや服装、時間等に気をつけるべきだ。キャンプはシーズンに向けての大切な準備期間だ。選手やスタッフに迷惑を掛けて、チームの調子を狂わせることのないようにしてほしい。
 取材時には必ず球団職員が側に居るので大丈夫です。その取材方法を球団が認めている事になるわけですから。"ファンの不安" も分かりますが、プロ野球も人気商売です。

・30歳代未満の女性に限定した番組観覧募集がある。テーマによって、特定の若年齢層を観客に募集することは理解できるが、バラエティー番組や音楽番組で、若い女性にしぼった募集は、度が過ぎる。また、以前、番組観覧に参加した際、容姿の良し悪しで席が良くなったり悪くなったりしていた。
 テレビによく映る前列から2〜3段目まではタレント事務所などからの派遣、それ以上の席は一般人というパターンが多いようです。

・"年頃の娘が「一緒にお風呂に入ろう」と言ったらお父さんは"という内容だった。親の性的虐待を受けた子どもも世の中にはいるのに、わざわざこのような内容を取り上げる必要があるのか。親子なのだから、そのような感情は抱かないという前提かもしれないが、私のように不愉快に感じる人間もいる。この番組は好きだが、2度とこのような内容は取り上げてほしくない。
 そんな事まで言い始めたら本当にTVが面白くなくなります。

・テレビを使った「公開いじめ」であると感じた。この日の放送は新メンバーになった素人のこれまでをまとめたものだった。プロデューサーに買い物を命じられたその素人が途中で不良に追いかけられたり、プロレスの修行に出されたり、完全に上の立場にある制作者や出演者が無理強いする企画が並ぶ。これらは「いじめ」と思われても仕方がない。見ていていい気分になるはずがない。
 新メンバーになった時点でプロです。そして修行も全て仕込みです。

【ラジオ】
・深夜放送で、リスナーと電話をつないでクイズ的なことに挑戦し、クリアした場合に菓子が贈られるコーナーがある。若い女子学生の時は「菓子プレゼントの他にパーソナリティーのサインがほしい」と言ったら、快く引き受けていた。しかし、次の挑戦者は今春に銀行に内定が決まっている男子学生だった。その人もパーソナリティーのサインがほしいと言ったが、「サインはいや、送らない」と頑なだった。
 ハッキリしていて、かえって清々しい。

【CM】
・10年ほど前に高額の受講料を返金しないまま倒産した英会話スクールのCMを、最近ふたたび目にする。私の息子も被害者で、倒産当時は怒りとやりきれなさに親子で悔しい思いをした。その会社が生まれ変わったとはいえ、当時と同じキャッチフレーズをそのまま受け継いでいる。聞いただけで背筋が寒くなった。経営が代わったのであればCM内容も一新させるべきだ。
 NOVAうさぎ。まさかの復活!

・テレビショッピングで「今から30分以内に申し込むと、○○の特典があります」などと煽ることがよくある。「今だけ」や「30分以内に」という言葉は、相談する時間を与えず、即決させる詐欺犯の手口と何ら変わりない。こうした常套句がまかり通るということも含めて、何かと問題の多い通販番組のあり方について、もっと厳しいルールを設けるべきだ。
 同じく「オペレーターの数を増やしてお待ちしております。」も怪しいですね。
 最近、創業者が惜しまれつつ引退した某テレビショッピングに対して、言葉巧みに口八丁手八丁で買わせようとする、とホリエモンが言ってたのは当たりです。しかし、それも商売です。

青少年に関する意見
【「表現・演出」に関する意見】

・バラエティー番組の司会者の出演シーンが不自然にカットされているように感じる。このような編集や演出は嫌がらせのようであり、子どもに見せたくない。
 何でも石坂浩二。私も含めて一般人も言われてみないと分からなかったので、子供は嫌がらせだと気づくのか疑問ですね。

【「性的表現」に関する意見】
・夕方の時間帯に放送されているアニメ番組で"女体盛り"について触れたシーンがあり、不快になった。たとえ原作にあった文言であっても、放送倫理、放送時間帯、子どもへの影響を考慮して、放送における適切な表現に変更してほしい。
 アレしか思い浮かばない、銀魂。

・小学生のタレントが、お笑い芸人が芸を披露する番組の審査員をしていた。中には裸で芸をする人もおり、性的虐待ではないかと感じた。いわゆる下ネタを子どもに見せて困惑させたり、気を使わせたりするようなことがあってはならない。
 子役タレントは大人です。コメントを聞く限り、安心して下さい、もう芸能界の荒波に揉まれていますよ。

【その他】
・休日の午前中に放送されているアニメ番組を子どもと視聴していたが、いい意味で、その内容の深さに驚かされた。子ども向けアニメだとばかにしていたが、夢に向かって努力することの大切さや、つまずいても、それを糧として立ち上がることの素晴らしさなどが伝わってくる。子ども向けアニメならではの表現上の配慮を感じる。このような番組を子どもにもっと見せたい。
 プリキュアシリーズ。


★関連リンク
2016年2月に視聴者から寄せられた意見
 (BPO放送倫理・番組向上機構)






at 01:39│Comments(21)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2016年03月23日 19:52
GATE23話でゾルザルが奴隷であるウサギ女のテューレに戦術についてアレコレと聞いているから、ウサギ女が国務大臣や参謀総長に就任をしたと思いました。ゾルザルの頭の中は食べ物と
性欲しかないから戦術や戦略にまで頭がまわらないウサギ女に簡単に操れる傀儡皇帝になったのかと思いました。
2. Posted by SASAYAN☆   2016年03月23日 22:19
頭の中が空っぽなので、ウサギ女を頼らざるを得ない状態です。次回、伊丹が皇女殿下を助けて今期は終了しそうです。3期やるでしょうね。
3. Posted by ラヂオランチ   2016年03月28日 19:06
天声珍語ですけど、芹沢優が辛王という激辛スープのCMに出ているのですけど、エロゲを連想させる声と汗が出ているという記事と明坂聡美がマネージャーを待っていたらAV会社のマネージャーと名乗る方が明坂聡美にAVに出ませんかと言われた事と上坂すみれのTwitterでエログロツイートが多く投稿されて、大変上坂すみれが精神的に気分か悪くなり、Twitterを閉鎖をしたという記事でした。
しかし、GATEでは栗林を除いて結婚相手が見つかるという最終回でしたけど、金髪巻き毛とできちゃった婚をした富田っていったい....。
4. Posted by SASAYAN☆   2016年03月28日 21:51
芹沢優の件。要らぬ方向の想像ばかりしてしまう男子中高生が続出しそうです。

上坂すみれのファンは濃いので、色んな輩が群がっていそうで可哀想です。

GATEは皇女殿下が立太子し、腐女子活動が国是になりそうで怖いです。金髪縦ロールのお姉ちゃんも幸せになれて良かったです。伊丹は元嫁は再び引っ付くんでしょうね。
5. Posted by ラヂオランチ   2016年03月30日 19:14
戦前、軍部批判をした吉野作造は「平和は尊いの当たり前だ。しかし、平和を維持をするためには軍事力が必要である。その意味では国家主義者であり
軍国主義者である。」
「日本の軍部はけしからん!ナチスやドイツ軍国主義よりも欧米を見習え!」
「余は愛国者である。しかし、政府の盲従を愛国心と言われては批判せざるを得ない」と言ってました。
ちなみに吉野作造は東京帝大法学部教授で弟子に左翼政治学者の丸山真男がいました。
朝日新聞は吉野作造をダシにして自民党批判や安保法を批判をしているけれど、吉野作造は朝日新聞や左翼の意見に反対をすると思いますけどね。
6. Posted by SASAYAN☆   2016年03月30日 22:21
台湾以外の隣国は価値観が違うので、軍事力を保持するのは当然ですね。

国会前で安保法案反対のプロたちが同じようなプラカードを作って叫んでいました。各団体は機関誌、WEBサイトなどへの掲載するための実績作りを必死にしていました。特にテレビ朝日のカメラを見つけると必死にアピールしてきます。

民進党が発足しました。岡田代表は公明党を引き寄せたいみたいですが余程のことが無ければ、自民党と連立を解消する気はないでしょうね。
7. Posted by ラヂオランチ   2016年03月31日 19:31
民進党の山尾政調会長の不明瞭な政治資金報道に関する記者会見
「ただいま事実確認中です。」
「確認中です。」
「今、確認中です。」
この3つのセリフしか記者会見で言ってません、昔、子役だったそうですけど
子役だったわりには会見が稚拙だなと思います。
8. Posted by ラヂオランチ   2016年03月31日 19:41
民進党の山尾政調会長のガソリン代は
年間距離21万舛巴狼5周分です。
しかもガソリン代は230万円だそうです。週刊新潮によればですけど
9. Posted by SASAYAN☆   2016年03月31日 19:47
多分、秘書のせいにするんでしょうね。それにしても地球5周分とは...ソニー損保なら走る分だけなので、保険料が高く付いてしまいそうです。
10. Posted by ラヂオランチ   2016年03月31日 19:58
17歳教の教組様の娘さん HONKAさん
(17歳)が声優デビューをしました。
11. Posted by SASAYAN☆   2016年04月01日 00:40
お母さんと同い年の娘さんですね。これだけ聞いたら、普通の人は理解出来ません。
12. Posted by ラヂオランチ   2016年04月03日 15:34
小林幸子さん(62歳)がNHK BSプレミアムの子供番組、ワラッチャオで歌のお姉さんになりました。
最年長の歌のお姉さんの誕生です。
13. Posted by SASAYAN☆   2016年04月03日 17:14
ラスボスが歌のお姉さんをやる時代
14. Posted by ラヂオランチ   2016年04月04日 13:14
民進党の山井和則議員が民進党の山尾議員の地球5周分のガソリン代については山尾議員の秘書の架空請求で、山尾議員の秘書が使い込んていた可能性があり、山尾議員は被害者だとTwitterでツイートしてました。つまり、民進党は山尾議員の地球5周分のガソリン代
の政治資金の架空請求は事実だと認めたわけですね。
まさか、民進党が山尾議員を後ろから
撃つなんて、これで新潮の記事が本当だったという事ですね。
15. Posted by SASAYAN☆   2016年04月04日 13:44
我が西宮の逸材「野々村竜太郎」の架空請求があったのにバレないと思っているのが不思議。
16. Posted by ラヂオランチ   2016年04月04日 14:23
そんな山尾議員を宣伝をする週刊現代は山尾議員は巨乳というどうでもいい
記事とか朝日新聞で民進党は安倍政権を倒して政権を取れるのか?と山尾議員にインタビューをしてますけど、
週刊現代の巨乳だから政治家として優秀なのか?というツッコミを朝日新聞の週刊現代の広告に入れてしまいました。

5時に夢中のイカ漁船の網元の家に産まれた俺物語好きの上田まりえさんが新アシスタントになるので楽しみです。

最近、家で購読をしている朝日新聞を
会社で読んでいると会社の知らない人から馴れ馴れしい口調で話しかけれて
思わずムッとしました。反共主義だけど朝日新聞は読むし、マルクスの資本論は読むのだけれど、竹中平蔵は大嫌いで、右翼保守思想傾向が強いと思ってましたので、はたから見れば左翼に見えたのかなと思いました。

おそ松さん最終回でトト子役の遠藤綾さんがマクロスFのセルフパロをやってました。

17. Posted by ラヂオランチ   2016年04月05日 14:49
山尾議員は自分の選挙区内の有権者に
政治資金2万1千円を建築祝いとして出していました。当然、公職選挙法違反です。
18. Posted by ラヂオランチ   2016年04月06日 20:02
最近、NHKの朝ドラを観ています。
ラサール石井の声を聴くと両津勘吉そのまんまなので笑ってしまいます。
図書館に行き、暮らしの手帖を読んでます。
19. Posted by SASAYAN☆   2016年04月06日 23:42
現代らしく別角度からのツッコミで良いと思います。

こちらも朝日新聞を読んでいる親戚がいますが、民進党に批判的です。どうも知り合いに朝日関係の人がいるみたいです。

新築祝いとか、まだ平然とやっているのですね。

朝ドラは「暮しの手帖」の創設者の話でしたね。洗濯機の耐久実験などで客観的に結果を公表していました。メーカーの思惑などが全く反映されていないので、完全に公平な結果が出ていました。ウワサでは、各メーカーの担当者は戦々恐々としていたとの事です。今の状況は、長い間見ていないので分かりませんが。
20. Posted by ラヂオランチ   2016年04月08日 19:06
BPO3月号が出ました。高市総務大臣の電波停止発言やショーンKネタが出てました。

高尾志桜里民進党政調会長のガソリン料金は439万円に膨れ上がりました。
コーヒー代は7.4079円、携帯電話代は
14万円〜8万円前後。選挙区内で生花代を寄付をしてました。
自分が辞職に追い込んだ甘利大臣と同じく秘書のせいにしてますけど、レベルは甘利大臣を超えてます。
ガソリン代に関しては菅官房長官も地球5周分のガソリン代を政治資金から
出してますけど、与党の閣僚のレベルを超えてますね。もう疑惑の総合商社レベルかと、元ミュージック アニーの子役で元判事で巨乳だけど、野々村竜太郎と同レベルだなんて (T ^ T)
21. Posted by SASAYAN☆   2016年04月08日 23:20
やります。

ガソリン代に続き、コーヒー代もスゴイ値段でした。初代アニーというのも初めて知りました。長い間やっていますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき