2016年02月14日

お笑いBPO 1月号



結構、しっかりしている。

 今回は豊作。甘利大臣、SMAP、ゲスベッキー、何でも鑑定団など。




番組全般
【取材・報道のあり方】

・大臣の金銭授受スキャンダルの報道に公平さがない。コメンテーター各氏が、週刊誌情報の真偽を確かめもせず、思いつきで政権への打撃を述べている。大臣は「確かめて1週間以内に説明する」と言っているので、それを待って論評すべきだ。或いは自ら調べ、責任ある発言をすべきだ。
 コメンテーターの発言が軽すぎます。政権批判気味にすれば局が喜ぶので、そう言う論調になってしまうのでしょう。

・長野でバス会社を経営しているものだ。軽井沢で発生したバス事故について、コメンテーターが「バス協会に入っていないバス会社は安全運転が出来ない」と言った。協会に加入するのは任意で、全てのバス会社が加入するものではない。運輸に関する情報はバス協会に入っていればバス協会から、協会に入っていなければ運輸局から直接もらえる。加入しなくても安全にはきちんと対応出来ている。バス協会に加入していないことが悪いような発言は慎んでもらいたい。
 これも思いつき。発言に責任が持てない人は、テレビで発言しないように。

・各政党などの代表の他、一般人の方々が出演者していた。その中で建築板金業の人物が「いまの政権の方がまだましかな」と発言した。ところで、彼は一般人ではなく区議会議員だったことをインターネットで知った。さらに彼は番組ディレクターと知り合いだという。議員であることを隠して出演させることは、如何なものか。
 やらせ仕込みは昔からの常套手段。今はネットがあるので、ズルは直ぐにバレます。

・関東地方で大雪が降ったニュースを朝から延々と全国放送しているが、国民のすべてがその情報を必要としているわけではない。交通機関の乱れも関東のローカル番組で放送するだけでよい。九州に住む我々は全く関係がないことだ。東京中心のニュース報道には辟易する。
 同じ話が台風シーズンにもありましたね。東京は日本の中枢で影響力が大きいです。首都圏のニュースが大きく報道されるのは当たり前です。

【番組全般・その他】
・人気アイドルグループが、解散騒動に関して番組で釈明や謝罪をしていたが、違和感を覚えた。謝罪するべきは、騒動を起こした事務所サイドであって、アイドルグループではない。事務所によるパワハラ、公開イジメのようだった。移籍問題は大人の事情によるものだ。夢を与えるはずのタレントの、あのような姿は見たくなかった。テレビ局に対して、どれだけの圧力があったか知らないが、放送する必要などなかったのではないか。弱い者いじめの構図をまざまざと見せつけられたようで、不愉快だった。

・メンバーが心境を話すどころか、公共の電波で事務所に対して謝罪させられていただけだった。企業による公開パワハラであり、電波の私物化だ。罪を犯したわけでもないのに、黒いスーツと黒のネクタイだった。葬儀を思わせる衣装と演出も陰湿だった。自分の心からの謝罪ではなく、言わされていることは画面から伝わってくる。放送すべきではなかった。
 当初、SMAPだけでなくジュリー氏(女帝の娘)も出てくるという報道もありましたね。しかしSMAPは、全く謝る必要はありませんでした。むしろ謝る必要があるのは事務所であり、謝られる側はSMAPの方です。色んな思いをかみ殺して頭を下げたメンバーは気の毒でした。お家騒動は内々で処理して欲しかったです。観ていて痛々しかったです。

・不倫をしていて、離婚届を「卒論」などと揶揄する女性タレントを出演させないでほしい。人の家庭を壊しておいて平気で笑っている姿を見ることが不快でならない。以前は好感度の高いタレントだったのかもしれないが、主婦の立場からすると、筆舌しがたいほどの不快な存在だ。

・女性タレントの男性ミュージシャンとの不倫の話題を取り上げた。その際2人のLINEでのやり取りを詳細に伝えていた。不倫はいけないことではあるが、LINEでの個人的なやり取りを公にしたことはやり過ぎではないのか。
 ゲスとベッキー。会見ではお騒せして頭を下げていたベッキーですが、裏会話が筒抜けでした。しかも、反省の色は無かった内容。もう救いようがありません。なおLINEのやり取りを出したのは文春なので、テレビは後追いです。

・男性タレントが司会をしているが、2年間ほど異常なほど発言が少なく奇妙に感じていた。番組プロデューサーとの酒席での「確執」により発言がカットされていたとのことだが、もしそれが本当ならば、視聴者に対してもそうであるが、タレントにとっても大変失礼ではないのか。番組に私情を持ち込み、発言を大幅カットするなど、立派なパワハラだ。
 「何でも鑑定団」の石坂浩二です。現司会の今田耕司は、石坂さんが好き勝手に行動しておりカットせざるを得ないとし、プロデューサーとの確執を否定していますが言わされている感があり、まったく信用出来ません。これで大橋巨泉さんがゲストに来る事は、もうないですね。

・海外に寿司やラーメンのマズイ店があり、日本人が正すという内容だった。日本人のプロが新人として潜入し、店の実態を暴いた後で正体を現すという流れだった。分かりやすい勧善懲悪モノだが、海外で独自発展した文化を悪者扱いし、取材協力してくれた店の人を騙すやり方は、気持ち悪かった。また、その海外の店を完全な悪者にするためか、紹介された店の内容があまりにもひど過ぎるものだった。自分たちで都合のいいように仕立て上げ、それを真実として放送するのは如何なものか。
 昔オーストラリアのシドニーで食べた「NORIMAKI」という物。酢飯ではありませんでした。ビビンバなどと一緒に売っていたので経営は日本人では無さそうです。そんな残念な物を現地の人は、日本食だと思ってしまうのです。
 さて、最近多くなってきた日本食料理人をヒドイ店に派遣する企画ですが当然、当該店に了解を取っている物と思っていますが、この話では微妙な感じですね。

・大相撲の大関が優勝するかもしれないという報道をする際、「数年ぶりの日本人力士優勝なるか!?」と報道することは、他の力士の方々、今まで努力して優勝された多くの力士の方々への、人種差別的表現ではないのか。
 NHK相撲中継でも毎日の様に、解説者から日本人力士に優勝してもらいたい旨の発言がされています。三横綱は全てモンゴル勢。現在は、この3人が強すぎるため、ある程度世間でも容認されていると思われます。

【CM】
・子どもに大人気のアニメで、ゲームも多数あり、宣伝をすることは構わないが、携帯ゲームのCMは疑問だ。女性が肌を露出したり、胸元もギリギリ露出したりしているのは如何なものか。性的興味を触発するCMでいいのか。子どものことも考えて制作してほしい。
 アニメなので、ある程度は容認して下さい。

青少年に関する意見
【「表現・演出」に関する意見】

・スポーツを取り上げたバラエティー番組で、プロ野球選手がタレントに土下座していた。ゲームに負けたチームがゲームを続けてもらうために土下座をしたのだが、そのような行為が必要なのだろうか。とても不愉快なシーンであり、子どもたちにも悪い影響を与えると思う。
 正月恒例の、とんねるずの番組ですね。コレはネタ化しているし、出ている選手も面白がってやっていますので、まったく問題なし。

【「性的表現」に関する意見】
・深夜帯のアニメ番組で、自慰行為をしようとしたところを兄弟に見られ、からかわれるというシーンがあった。深夜帯ではあるが、もう少し青少年の視聴にも配慮してはどうか。
 アニメ「おそ松さん」ですね。

★関連リンク
2016年1月に視聴者から寄せられた意見
 (BPO放送倫理・番組向上機構)






at 13:36│Comments(32)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2016年02月14日 20:10
昔、ガンで死んだ竹田圭吾編集長がニューズウィーク日本版で中国人や韓国人が作った偽日本料理を日本料理と認めろ!日本政府は中国人や韓国人経営の日本料理店を排除するな!
中国や韓国は日本を超えて経済大国になり、日本は沈没をするという記事を掲載してましたけど、あげくの果ては
沖縄県を日本から独立をさせろ!という記事を掲載してました。
だから竹田圭吾が嫌いです。偽善者にしか見えません。竹田圭吾はガンで死んだという美談をさかんに宣伝をしていますけど、共感できません。
おそ松さんですか?トト子ちゃんの鬼畜ゲスぶりとBL好きが妖怪ウォッチのフミちゃんと比較をすると遠藤綾さん本当にすごいなと思います。
日曜日の朝8:00はサンデーモーニングを観てなくて、マンガ日本昔ばなしを観ています。
いきなり菅原のロリ嫁の写真が出てくるとは、ゾルサルと元女王で現在奴隷の稚拙な陰謀をやって盛大な自爆をしているゲスなデューレが纏めて自衛隊に殺されますけど、そこまでやりそうな展開ですね。
2. Posted by ラヂオランチ   2016年02月15日 05:49
今晩の月曜から夜更かしで👹にも高齢化の波という特集をやります。👹も高齢化なんですね。この番組の過去特集でアイドル伝説えり子のナレーションが凄まじすぎてマツコが大笑いしたり、うどんやソバの自動販売機とエロ本の自動販売機は絶滅危惧種とか、マムシを食べさせてくれる群馬県スネークセンターとか、埼玉の世界一のクレーンゲーム数を誇るゲームセンターは月120万円の電気代で経営不信とかマニアックなネタやアニメオタクの月収とお部屋紹介とコレクション紹介をやや好意的に紹介してました。
そしてこの番組で紹介した魔夜峰央先生の翔んで埼玉ネタとか、
3. Posted by SASAYAN☆   2016年02月15日 06:51
日本食は世界中で拡がっています。「カリフォルニアロール」など現地独自のメニューも出ています。日本も「日式拉麺」と言われる中華料理を出しています。
この様なアレンジしたり新しいメニューは構わないのですが従来の物に対しては、まともを出してもらいたいです。

サンデーモーニングは張本さんからのスポーツコーナーを主に観ています。

菅原のロリ嫁は若いのにシッカリ者です。外交をする上で、これから助言をして菅原さまを支えて上げて欲しいです。

うどんそばの自動販売機は去年食べてきました。味は、もう一つですが、それより楽しかったです。
4. Posted by ラヂオランチ   2016年02月16日 07:58
高市早苗総務大臣の番組の偏向があった場合は電波停止をするという発言を言ったのですけど。民主党時代の平岡総務大臣が番組に偏向があった場合は
放送局の電波停止できると国会答弁をしていると高市早苗総務大臣が民主党の山尾国会対策副委員長に答弁をしたら山尾国会対策副委員長が発狂していたのは笑いました。
5. Posted by ラヂオランチ   2016年02月16日 08:27
話は変わりますけど、マスコミやデパートや中華街が春節をゴリ押しをしていますけど、日本は春節という風習はないです。
6. Posted by SASAYAN☆   2016年02月16日 11:57
民主党は何とか自民党を責める材料を探していますが、殆どがブーメランとして帰って来ます。

今年の春節の売上は去年ほどではなかったみたいですね。中国の景気減速の影響が出て来ているのかも知れません。
7. Posted by まちえ   2016年02月18日 16:29
>日本は春節という風習はないです。

中国や台湾、韓国、ベトナムなどでは今でも正月を旧暦で祝うというだけのことですよ。むしろ日本のように新暦で正月を祝う国の方が少数派なのかもしれません。ちなみにロシアもクリスマスは旧暦で祝うという話を聞いたことがあります。日本でもハワイなど海外で正月を過ごす人が多いですが、それと似たようなものだと思います。
8. Posted by まちえ   2016年02月18日 16:50
ちなみに旧暦では正月は「新春」の別名の通り春の、お盆は秋の行事とされていたそうで、日本が新暦に切り替えた当初は「正月を真冬に、盆を真夏に祝うのか!」といわれたそうです。お盆は正式には7月15日ですが、旧暦に近い8月15日に祝うのが普通になっています。七夕も地方によって7月7日だったり8月7日だったりしますね。
9. Posted by ラヂオランチ   2016年02月18日 18:20
まちえ氏本当に無知ですみません。
言われてみればそうですね。最近はカレンダーにも旧正月を記入をするカレンダーも増えました。
10. Posted by ラヂオランチ   2016年02月20日 09:18
自民党の丸山議員のオバマ大統領は黒人奴隷の子孫だという失言がありましたけど、2012年8月5日の朝日新聞には
オバマ大統領の先祖。米国最初の奴隷という記事を掲載をしたり、2009年の朝日新聞には奴隷の子孫 ファーストレディへ と見出しを付けて新聞報道をしたりしてましたけど、おまけに丸山議員の発言を意図的に編集をしていたNHKの映像と丸山議員の発言の映像を比較をしてNHKが編集をしていた事を証明をする事をしている人もいたり。
丸山議員の発言をアメリカで報道されても言っている事はトランプと同じでもトランプ程悪意は感じられない。
とか奴隷だった黒人がアメリカ大統領にまで登りつめた道程を語っただけで
差別発言とは思えないし、悪意はないと言うコメが大多数を占めています。
朝日新聞を読んだら丸山議員の発言をフェードアウトをしてました。
自民党を擁護するような事をネトサポとかネットウヨとかレッテル貼りをしてますけど、私はSASAYAN☆さんの地元の杉田水脈議員や中山恭子議員の方がいいなと思います。
11. Posted by ラヂオランチ   2016年02月21日 08:48
GATEですけど、最終回には秋葉原に門が繋がります。伊丹がロゥリィとレレイを抱きかかえて、デュカと一緒に
秋葉原に出てきます。
ハーディというロゥリィをお嫁さんにしようとする神様の神殿ベルナーゴに繋がります。
12. Posted by SASAYAN☆   2016年02月22日 02:31
丸山議員の発言は無知で誤解を生む結果となりましたが、本人は悪気は無かったし米国大使館からの抗議も無かったので陳謝して終わりで良いはずです。それに対して過剰過ぎる野党の抗議こそ変だと思います。それ位、攻撃の材料に困っているのかと思ってしまいます。

GATEは楽しみにしています。最近、レレイラが
イイなと思ってきました。
13. Posted by ラヂオランチ   2016年02月22日 14:09
文春の私のスケジュール帳というページで上坂すみれさんが掲載されてます。
14. Posted by SASAYAN☆   2016年02月22日 19:50
上坂すみれは、本物の中二病です。
15. Posted by ラヂオランチ   2016年02月24日 07:19
おそ松さん、食品廃棄リサイクル事件とお笑い学校ネタを使ってお笑い芸人と声優学校ネタで声優をdisってました。別の回では番町皿屋敷ネタのAVの円盤を数える円盤皿屋敷をやってました。BPOに抗議が来るかもです。
なお、めちゃイケは3月で打ち切りになりますけど、ナイナイと加藤浩次は4月からのめちゃイケの後番組に残留となりました。
16. Posted by ラヂオランチ   2016年02月25日 07:13
民主党が解党をして新党を作ると100億円の政党活動費を国に返還しなくてはいけないから1人を残して全員が移動をするという姑息な手段を取る民主党
報道ステーションの古舘もそこには触れないだね。
17. Posted by SASAYAN☆   2016年02月25日 07:17
播州皿屋敷。ネタにしない方が良いと思うのですが。
めちゃイケは番組をリニューアルするだけなのかも。

民主党の件。そんな抜け穴があるんですね。
18. Posted by ラヂオランチ   2016年02月26日 18:56
桜餅に道明寺(関西風)と長命寺(関東風)
がある事を知りました。道明時は関西と北海道。石川県は道明寺と長命寺の混在地域です。なんでこんなコメを投げるのかと言えば、関西の方が東京で桜餅を買って桜餅の形が違うと激怒したというスレッドで盛り上がってからです。明日は天声珍語ネタを書きこみます。
19. Posted by SASAYAN☆   2016年02月27日 00:11
ケンミンショーか何かで観た事があります。
やっぱり関西風で慣れていますから関東風は、うどんの出汁のように違和感があります。
20. Posted by ラヂオランチ   2016年02月27日 14:53
天声珍語ネタですけど、SMAPの例の会見がなければだった。佐藤聡美さん、エルちゃんの中の人がナレーションをしている。コップのツヨ子というコントがこの日潰れた事とラブライブのエリーチカの中の人のTwitterのフォロワー数が田村ゆかりさんを抜いていた事と、その田村ゆかりさんが太ってしまい鏡の前で全裸でジョジョ立ちをしてしまった事をラジオで言ってしまった事などが掲載されてました。
21. Posted by ラヂオランチ   2016年02月27日 19:20
朝日新聞で艦これやガルパンに対するやや批判的な記事を掲載してました。
上坂すみれのインタビューも掲載されてました。確か独ソ戦当時のソ連軍の
スローガンは パンにはパンを血には血を与えよ というスローガンでしたけど
まあ、艦これやガルパンを叩いて部数を稼ごうという魂胆なんですね。
それにしてはガルパンや艦これを批判をする割りには、ケッペルズの遺産である記者クラブが日本にあるのですけど、そっちは無視ですか?戦時中の朝日新聞は戦争による部数増でかなり儲かり、戦争を煽った事はお忘れなんですね。それと朝日新聞記者が北國新聞記者に対して極右新聞記者と言って暴行を加え、北國新聞側が朝日新聞に抗議をしたけど朝日新聞が無視をしたという朝日新聞が暴力記者がいる新聞社というのもお忘れなく。
22. Posted by SASAYAN☆   2016年02月27日 20:16
田村ゆかりは自分が大好きな人なんだな、という事が分かりました。今回の移籍騒動の事も大体想像出来ます。

ガルパンのファンを敵に回しても、アサヒの読者層は違うと判断しているから実現できた記事でしょう。記者はクズですね。
23. Posted by ラヂオランチ   2016年03月02日 20:17
GATEはスガハラがロリ嫁に愛を告白しましたけど、感動と思わず笑ってしまいました。帝国にナチス時代のナチスに反抗する勢力を一掃した水晶の夜が再現されるとは、水晶の夜が行われた夜はヒトラーもケッペルズも笑顔で会食をしてましたけどね。
ゾルサルもテューレも殺される事はわかっているけど、死体はムッソリーニとムッソリーニの愛人みたいに裸で吊るされて罵声を投げられたり、石を投げられたりする事を希望をします。
独裁専制政治をして、議会を解散同然に追いやったから同然です。
帝国のゾルサル親衛隊はコブラを撃墜させる強さですけど、
ロリ嫁は亡命までのドラマを日本のテレビ番組が再現ドラマにして放送されてスガハラがロリ嫁に愛を告白した事がバレると思います。

24. Posted by SASAYAN☆   2016年03月03日 07:51
スガハラ氏の行動はロリ姫の命を救うために仕方がなかったのですが本人は、ロリ趣味など一切ない感じの人ですね。
25. Posted by ラヂオランチ   2016年03月03日 19:03
えびはら武司さんの藤子プロアシスタント日記 まいっちんぐマンガ道を読みました。本当にあった愉快な話4月号
の藤子プロアシスタント日記はのび太の恐竜の映画の裏話です。のび太の恐竜は東映マンガ祭りで上映される事に
藤子F先生が猛反対をしていた事や のび太の恐竜が東宝で上映されましたけど、同時上映がゴジラだった事や藤子F先生がお忍びで子供たちがのび太の恐竜を楽しんで観ているか気になり、
映画館に行った話とかが描かれてました。えびはら武司さんはドラえもんや
キテレツ大百科などのアシスタントを担当していて、藤子F先生専門のアシスタントだった回想マンガです。単行本の方にしずかちゃんのモデルの話や
藤子F先生のエピソードが満載でした。トム クランシーの日米開戦を読んでます。日本が悪役でアメリカに開戦をする小説で自衛隊がグアムを占領をします。アメリカの特殊部隊が銚子沖から戦闘ヘリに搭乗をしてアメリカと戦争を指揮をしている戦争指導者を暗殺をするというアメリカらしい小説です。日本の防空はザルなんだね。と失笑してましいました。
ちなみにトム クランシーは黄色人種が大嫌いな白人マッチョイズムの作者です。
26. Posted by ラヂオランチ   2016年03月05日 13:24
スプートニク(旧ロシアの声)のニュースで世紀末の日本の人口は7000万人に
なるというロシアの経済アナリストの統計が出てましたけど、戦前の人口よりも少し多めになるのかと読んで思いました。
兵庫県高砂市鹿嶋神社にチタン合金の鳥居が完全をして耐用年数が1500年の
頑丈な鳥居の写真が掲載されてましたけど、色をつけてないないからイマイチ無愛想な作りだなと思いました。
27. Posted by SASAYAN☆   2016年03月07日 17:38
ドラえもん映画では、やっぱり一作目の恐竜ですね。ずごく感動した事を覚えています。

チタン合金の鳥居はメンテ上イイかも知れませんが、何か味けないですね。
28. Posted by ラヂオランチ   2016年03月09日 15:57
朝日新聞の押し紙がAmazonで大量に売りに出されてました。朝日新聞は売れてないですね。うちの町で朝日新聞を購読をしているのは私の家を含めて
3件です。相変わらずの反共主義ですけど、最近は資本論を読んでいます。
朝日新聞の読者でありながら、朝日新聞の記事を冷笑し、反対に読み判断をしています。
バイキングとめちゃイケが打ち切りにならずにリニューアルをして継続なんだそうです。昨日、録画したアメトークのドラえもんのパパ ママ芸人を観ました。笑えました。ママの説教は約1時間くらいで最大2時間弱で終わるというネタに笑いました。
29. Posted by ラヂオランチ   2016年03月13日 08:49
BPO2月号が出ました。銀魂°の女体盛りネタと高市総務大臣の電波停止発言や水戸黄門ヤラセ事件、ゲスベッキーネタが掲載されてました。
30. Posted by SASAYAN☆   2016年03月13日 19:28
新聞社の押し紙は問題になっていますね。マスコミの恥部なので全然取り上げませんが。

バイキングとめちゃイケもフジの意地なんでしょうね。役員の肝いりとか何かで止められない事情がありそうです。

BPOやります。
31. Posted by ラヂオランチ   2016年03月19日 16:20
GATE22話で後ろ姿のマツコが出てました。しかし、TBSは政治部記者がウナ丼を万引きをしても報道しない自由を使い報道しないですからね。
32. Posted by SASAYAN☆   2016年03月22日 20:43
マツコ気が付きませんでした。最近忙しくて惰性で観ているような気がします。しっかりしないと。

自社の不祥事かばう組織。当たり前と言えばそうなんですが日常、他の報道機関を攻撃している立場として恥ずかしいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき