2015年11月12日

お笑いBPO 10月号



にくいね、三菱〜♪

 今月は杭問題のマンションへの取材手法、辺野古、また繰り返される...「アニメは危険」という報道など。



番組全般
【取材・報道のあり方】

・TPPが大筋合意したが、デメリットばかり取り上げて政権批判しかしないことはおかしい。何故メリットも取り上げられないのか。もっと是々非々の放送をしてほしい。

・TPPの報告の後に、政府の国内の農業支援策について論じていたが、農家のためになぜ税金を投入しなければならないのだとも受け取れる発言があった。これからの日本の農業の問題なのだから、もっと慎重にコメントしてほしい。
 これは自分が関わっているか否かで見解がかなり違ってくる問題です。農業関係では関税が撤廃されるのでデメリットと考える人が多いと思いますが現在の農家の大半は個別農家であり、しかも高齢化も進んでいます。そして放置されている農地も多いということは、この先の方向性は自ずと見えてくるはずです。

・横浜市の杭の問題が見つかったマンションについて、「今朝から杭の調査が始まった」と放送し、植木の撤去などの作業をする様子をヘリコプターで撮影していた。先週からヘリコプターの騒音でマンション住民だけでなく、地域住民全体が非常に迷惑している。マンション裏手のドラックストアに無断で中継車を停めたり、住民を追いかけまわして、いきなりカメラで撮影したり、取材のモラルを欠いている。子ども達は学校で「傾いたマンション」などと、言われて心を痛めている。
 ドラッグストアに駐車しているのは店の問題としても、ヘリと過剰取材はいつも問題になります。今のご時世、敷地内に無断侵入しての取材はしないにしろ、配慮が求められます。

・沖縄県の知事による「米軍基地移転承認の取り消し」について伝えていた。その際、男性キャスターが「知事は沖縄の民意を貫こうとしている」などと説明し、移転承認の取り消しが沖縄県民の総意であるかのように表現した。移転に賛成する県民もかなりいるそうなのだが、ニュースではそれらの人達の存在には触れず、反対派の主張だけを報道した。報道の偏りと言われても仕方がない。

・沖縄の辺野古基地問題を取り上げていたが、コメンテーターの男性が「地元の人のほとんどが基地に賛成」「知事の本音は辺野古基地建設反対ではなく、政府からの補助金を増やすための駆け引き」という趣旨の解説をした。さらに「現地で反対運動を行っているのはほとんどが本土の人か、日当をもらって出向いてきた人」などと述べた。そういった間違った情報をもとに出演者が議論していて、番組として酷かった。
 自分がどちらの立場にあるかで、全く正反対の意見になっている典型的な事例です。ただ言えることは、このままだと住宅地の真ん中にあり危険な普天間飛行場は現状維持のままです。選択肢は辺野古しかないのです。

・女子高生殺害事件について、「現場周辺の地域はライトノベルや少女漫画、アニメの舞台になったことがある」などと報じられているが、この事件と一体何の関係があるのか。アニメや漫画の舞台になり、新聞や雑誌で取り上げられたことが事件のきっかけとでも言いたいのか。アニメや漫画が好きな人間を、犯罪と結び付けようとしているとしか思えない。
 東京西部は漫画アニメ関連の会社が多いので舞台になることも多いです。これからも、あの辺で少年犯罪が起こると全て漫画アニメの影響と短絡的に言いそうです。そう結論づける方が早いので。

【番組全般・その他】
・女優が亡くなって数日たつのに、未だに特集を組んでいる。現在、癌で治療中の患者やその家族は生きる望みが湧くどころか不安になる。このような特集番組は癌と戦っている人への配慮に欠けている。喜びの出来事なら何日も継続して特集を組むことはよいと思うが、不幸な出来事を繰り返し放送することはやめて頂きたい。
 川島なお美さんの件でしょう。これを最後まで頑張ったと前向きに捉えるのかネガティブと受け取るのか。この人は後者なのでしょう。私は入院と言えば生まれた時しか経験がありませんが、このような立場になった時にどう受け止められるのか。前向きになりたいと願っています。

・「天気予報」の中で、「爆弾低気圧」「ゲリラ豪雨」等、物騒な言葉が用いられることが多い。気象庁に問い合わせると「これらは”気象用語”ではなく、気象用語としては『集中的な豪雨、突発的な豪雨』等が該当する。しかしマスコミまではコントロールできない」とのことだった。本来の正しい言葉ではなく、インパクト勝負だけの言葉が氾濫することに危機感を覚える。
 御意。

・深夜枠に放送しているアニメが現実で起こった殺人事件などの影響で放送休止になることがある。一方、ゴールデンタイムのドラマなどでは殺人事件や誘拐を連想させるような事件のシーンがあるが、放送休止にはならない。これは「表現の自由」における差別なのではないか。「アニメは行き過ぎた表現ばかりしているから教育に悪い」と言わんばかり報道しているが、如何なものか。
 コナンは中止せず、深夜アニメばかり、やり玉に挙がる疑問。

・UFOや超常現象映像などを紹介していました。明らかにCGで製作された映像にもかかわらず、外国人が真剣にリアクションし感想を述べている姿がバカらしかった。「えーっ」などのスタジオ音声もわざとらしく思えた。映像が本当か嘘かは断言していないが、視聴者をバカにしているのではないのか。
 昨日もチュパカブラが捕獲されたとテレビでやっていました。これも一種のプロレスと捉えられないのでしょうか、みんなネタだと分かって居るのに真剣に反応している人が居ます。

・新番組や最終回が近い番組にかかわっている俳優や作家が、当日のバラエティー番組のゲストに出演していることが当たり前のようになっている。同じ人が終日顔を出すので、本当に不愉快だ。同様に、新番組やシリーズの放送日の前になると過去の同じ番組の再放送が必ずあるが、如何なものか。
 番宣、そして最終回へ向かっての視聴率を積み増したいという事です。TBS「下町ロケット」も回を増す事に数字が上がってきているのは、その効果だと思います。これでは各局、辞められませんでしょう。

・最近よく見かける裸芸人は見ていて不愉快だ。パンツ一つで女性芸能人の前に出てくることは、セクハラだ。局側からすればちょっと話題になり、ギャラが安いから使いたいのだろうが、見ている側の中には不愉快に感じている人もいる。パンツ一つの芸人をテレビで取り上げることはいかがなものか。
 「安心して下さい。穿いてますよ。」の人です。もうすぐの辛抱です。一発芸の命は半年くらいです。来年の春には忘れられています。

・一般人の新婚夫婦を迎えトークをする長寿番組だが、この日出演した夫婦の妻が卑猥な単語を連呼する歌を歌っていた。字幕は伏せ字となっていたが、歌はカットされることなく放送された。気持ちが悪かった。一般人夫婦の「ぶっちゃけトーク」が人気な番組なのでカットしなかったのかもしれないが、日曜日の昼間はあらゆる世代が視聴可能な時間帯だ。
 いらっしゃい〜♪ 新婚さんは、あくまでゲストなので極力カット出来なかったんでしょう。編集も苦しかったんでしょう。それにしても大阪のABCは視聴者参加番組である、この「いらっしゃい」や「アタック25」、そして参加ではありませんが一般客を会場に入れている「探偵ナイトスクープ」などを行っている局であり貴重です。最近安易な "人工笑い声" に慣れすぎてしまった自分に反省です。

【CM】
・女性アイドルグループが消費者金融のCMに出演している。若い方でも気軽に借りられるというイメージを与えている。昔の消費者金融と比べてクリーンなイメージを持つ。しかし、いくらイメージがよくなったといっても、”お金を借りる=借金をする”ということは変わらない。現に、何気なく使っているキャッシングのせいでローンが組めない人が多いのだ。
 サラ金と言う名でダークなイメージだった消費者金融が大手銀行傘下や一組織になり、○○銀行ローンという名前に変わっただけなので、これも注意です。それに関連して永作博美は見た目年齢が若すぎて色んなモノを吸い取られそうです。

青少年に関する意見
【「性的表現」に関する意見】

・バラエティー番組で、司会の男性お笑いタレントが女性ゲストの胸を触ろうとするしぐさを何度もしていた。冗談であろうが、セクシャルハラスメントだと言われかねない行為であり、とても不快だ。
 「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌いのコーナー内で石橋貴明が、西内まりやの胸を触ろうとした仕草です。これがBPOに意見されるとは、つまらない時代になりました。

★関連リンク
2015年10月に視聴者から寄せられた意見
 (BPO放送倫理・番組向上機構)

P.S
・戦後、米国から徹底的に潰された航空機産業。YS-11もありましたが、長らく途絶えていた国産旅客機がMRJで再び、飛び立とうとしています。
 昨日、試験飛行に成功しましたが随行しているのは自衛隊練習機のT−4と撮影用セスナです。一部左巻の連中がMRJを将来爆撃機に改造して、それを象徴するように戦闘機を付けているとバカを言っていますが、T-4は機銃も爆弾もつけていませんので(笑)






at 07:00│Comments(37)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2015年11月15日 07:15
まあ、アニメよりもひどい国会予算委員会での女性議員の質問もありますからね。
GATEでの炎龍被害の参考人招致のエルフのテュカに質問した福原みずほ議員よりもはるか下のレベルの女性議員がいますからね。民主党の徳永エリとか、蓮舫とか、
ISISと一般のイスラム教徒はあまり関係がないですけどね。アメリカがイラクに侵攻してイラクを支配してGHQ方式でイラク民主化をしようとしたけど
肝心の昭和天皇的な国家元首も従順な国民性も皆無のイラク国民性で失敗を
して、サダム フセインを処刑をして
バース党を強制的に解散をさせてバース党の残党がシリアでISISを作り、フランスがシリアのISISを空爆をして14日にフランスが同時多発テロを起こしたのですけど、ISISがフランスを十字軍と言っていたけど、その通りだね。
フランスは加害者だけど。ISISはイスラム教の教えを貶めているのだけれど?その事は完全無視なのは残念ですね。フランスでのテロの被害にあわれた方や死者の方に哀悼の意を捧げます。
2. Posted by ラヂオランチ   2015年11月15日 12:48
香山リカが萌えキャラは性犯罪を助長すると科学的根拠や科学的検証を無視をする発言をしてます。
銀魂°で神楽ちゃんの葬式コントをやってました。
3. Posted by SASAYAN☆   2015年11月16日 05:00
「福原みずほ」は笑いました。支離滅裂な所が本家とソックリでした。

イラクは恐怖政治でしたが崩壊後、軍が悪党化してしまいましたからね。神戸のヤクザもバラバラになって地下に潜ってしまうのが一番怖いです。

昔、木梨憲武が死亡したと嘘の追悼番組をしていたのを思い出しました。
4. Posted by ラヂオランチ   2015年11月18日 06:28
NHKローカルニュースで文化大革命で衰退した仏教を学ぶために徳島でお遍路をする中国人僧侶が紹介されてましたけど、般若心経を唱えてお遍路をするというニュースはいいのですけど、
歩いた距離は1km、お守りは爆買いという情けない事実という中国人僧侶のお遍路が紹介されてました。
日本では普通に罰当たりなのですけれど、
5. Posted by ラヂオランチ   2015年11月18日 07:28
G20会場でネコ3匹に侵入されました。
G20参加国の旗が置いてある会場内に彷徨ました。
青木理が週刊現代で与党の首相がテレビに出たりする番組や与党議員が出ている番組やテレビ局の社長と与党の首相が会食をする事も放送法違反なんだそうです。そんな青木理がコメンテーターをやっている羽鳥慎一モーニングショーは今後、大丈夫なのか?
6. Posted by SASAYAN☆   2015年11月19日 14:16
お守りは買っても数個以内です。ただのお土産と勘違いしているのが中国らしいと思ったのですが、この人はお坊さんでした。

ソ連が爆弾を背負った犬を訓練して、ナチスの戦車に体当たりさせる話を思い出しました。ISが使っていると主張するビール缶程度の大きさの爆弾なら猫に使えるので危険です。

古館がISへの空爆を逆の立場ならテロだと発言していました。あまり好きではありませんが日テレのZEROのキャスターはパリの現場に行っていました。古館も現場に行ったら、こんな発言は出来なかったと思います。

7. Posted by ラヂオランチ   2015年11月19日 19:12
2016年1月2日 NHK Eテレでラブライブを放映する事が決定しました。
8. Posted by ラヂオランチ   2015年11月19日 19:21
しかもラブライブの次は忍たま乱太郎と機関車トーマスのラインナップです。NHKの歌番組にアイマスが出てきたのに....。
9. Posted by ラヂオランチ   2015年11月20日 11:16
日曜日 17:00のガンダムはとらドラとあの花の監督さんがスタッフにいるので、とらドラガンダムとかあの花ガンダムとか言われてますよ。
10. Posted by SASAYAN☆   2015年11月21日 08:49
民放のアニメをNHKで、ですか。

人物それぞれの考察が面白い作品でした。
11. Posted by ラヂオランチ   2015年11月21日 10:04
明日、関燃SOHWという23:15からの音楽番組で水樹奈々さんが出演します。
12. Posted by SASAYAN☆   2015年11月22日 23:03
今から観ます
13. Posted by SASAYAN☆   2015年11月22日 23:05
と、思いましたが25:58〜でした。
14. Posted by ラヂオランチ   2015年11月23日 12:52
結局、関燃SHOWは観れましたか?
15. Posted by SASAYAN☆   2015年11月23日 14:05
観ました。ゲストでお茶を濁す程度で終わると思いましたが、結構な時間を使いましたね。
声の使い分けとか、歌のコラボとかファンなら保存してても良かった充実した内容でした。
16. Posted by ラヂオランチ   2015年11月26日 22:26
ラブライブのミューズと水樹奈々さんが紅白出場になりました。
小林幸子も出ます。笑ってはいけないは今年は探偵事務所です。
大佛次郎の地霊というロシア革命時の帝政ロシアの秘密警察オフラナとロシア革命時の革命政党エスエスの2重スパイであるアゼフがエスエスの情報収集のために皇帝暗殺を実行するという実話を小説化した本と世界史の本を年末に読むつもりです。
17. Posted by SASAYAN☆   2015年11月28日 00:51
μ'sとラスボス幸子の出場が決まりましたね。オマケに来週のMステにμ'sが出ます。水樹奈々も含めてMステは声優は初めてかも知れません。

年末のケツバットは探偵ですか。蝶野が方正にビンタするのが観られますが、蝶野がガルパンにハマってしまったとの情報に爆笑しました。

海難1890というエルトゥールル号とイラク日本人救出をダブルで描いた日土合作映画を観ようと誘われていますが、話の筋を全て知っていますので迷っています。
18. Posted by ラヂオランチ   2015年11月28日 07:45
すみません、水樹奈々さんは紅白に出ません。ごめんなさい
19. Posted by ラヂオランチ   2015年11月28日 18:45
あかりーんの中の人が突風で帽子が飛ばされたそうです。
後は竹達彩奈は友達が少ないとか、そういうネタばかりでした。天声珍語ネタは今月はネタ切れかなと思いました。後はミルキーベイベーの第二期を待ち望む大きなお友達の心の叫び、とか掲載されてました。
20. Posted by SASAYAN☆   2015年11月29日 01:43
世界は色々と大変なのに日常ネタで幸せそのものです。竹達の友人の少なさは有名です。

キルミーベイベーは私の中では最速で切ったアニメでした。確か30秒でした。
21. Posted by ラヂオランチ   2015年11月29日 08:49
ナショジオの番組に閣下がナレーションをしてましたけど、声がかすれてました。
22. Posted by ラヂオランチ   2015年11月29日 22:51
スクールランブルの作者が声優マンガを連載をしているのですけど、天声珍語ネタが多数扱ってました。
あの雑誌のコーナー読んでいた事に驚きました。一部竹達彩奈ネタが入ってましたけど、読んでいて怖いです。
マガジンからジャンププラスに移籍をされてました事に驚きました。
アニメ化して欲しいけど、絶対に無理だろうなと思いました。
23. Posted by SASAYAN☆   2015年11月30日 06:49
スクールランブル。ありましたね、どんな内容か忘れていましたが、ほっちゃんがやってましたので一生懸命観ていましたね。
24. Posted by ラヂオランチ   2015年11月30日 07:48
マンガの題名は声優かしまし倶楽部でジャンプコミックスです。
25. Posted by ラヂオランチ   2015年11月30日 14:14
水木しげる御大が93歳で死去されました。🙏
26. Posted by SASAYAN☆   2015年12月03日 05:54
砂かけババアは地元の妖怪です。
27. Posted by ラヂオランチ   2015年12月03日 15:32
フジテレビは振り向けばテレビ東京とバカにしてテレビ東京に視聴率を抜かれましたけど、フジテレビはまだ抜かれる相手がいるじゃないですか?
MXとテレビ千葉とテレビ埼玉に抜かれてこそフジテレビです。
テレビ東京は孤独のグルメ、プレイボーイズ 熟年探偵社などのドラマ、モヤさま、鑑定団、バスなどの旅番組やプリパラや銀魂などのアニメ。
MXは深夜アニメにドラマ 食の軍師に
自由すぎる情報番組の5時に夢中があるからフジテレビも終わりだね。
28. Posted by SASAYAN☆   2015年12月04日 06:20
フジがテレ東に抜かれるとか、昔では考えられない事態ですね。
昔、日曜12時代で読売がルパン三世(再)を放送していた時。裏の全ての局が生ワイドやろうが何をやろうが、抜けなかった話を思い出しました。

5時に夢中は、サンテレ・KBS京都でやっています。
29. Posted by ラヂオランチ   2015年12月07日 14:38
ミス モノクロームですけど、中2病パロディをやってました。
30. Posted by SASAYAN☆   2015年12月08日 16:33
目が!目が!
31. Posted by ラヂオランチ   2015年12月09日 17:39
すっかり忘れていると思いますけど、
あかつきのプレートにSASAYAN☆さんやラヂオランチに掲載されている事も初音ミクも描かれています。
あかつきが金星の軌道に乗った事をおめでとうございます。
32. Posted by SASAYAN☆   2015年12月09日 18:17
言われるまで本当にすっかり忘れていました。すみません。あかつきは今回のスイングバイ成功で火星軌道に無事行けそうですね。
33. Posted by ラヂオランチ   2015年12月09日 21:14
BPO11月号が出ました。関ジャニの村上とマツコの月曜日から夜更かしの魔夜峰央先生の伝説の埼玉disった漫画である飛んで埼玉を取り上げたのがBPOに引っかかりました。
飛んで埼玉は検索をしてくださいね。
34. Posted by SASAYAN☆   2015年12月10日 15:41
BPOやります。

「飛んで埼玉」調べました。ネタとして観れば良いものの本気になってしまう人ってドコにでも居るのだと。それか、分かっていて投稿する人なのかも。
35. Posted by ラヂオランチ   2015年12月11日 18:56
魔夜峰央先生のパタリロの20巻で千葉県をdisっていたのですけど。千葉県は
飛行機が来るとB29だと思っているとか、千葉県版コサインマンのパロディをやったりしてました。
パタリロ国王陛下からは日本の僻地だと言われてました。まあ、そんな僻地にネズミの国が出来たのですけど、ネタで笑って欲しいです。
パタリロ 千葉県で調べて読んで欲しいです。ちなみに魔夜峰央先生は昔埼玉県所沢市に住んでましたけど、現在は神奈川県に住んでます。
36. Posted by ラヂオランチ   2015年12月11日 19:10
パタリロの千葉県は僻地ネタは1984年に描かれたモノです。
37. Posted by SASAYAN☆   2015年12月12日 11:57
東京でも奥多摩とか伊豆、小笠原など僻地はあるんですけどね。ネタですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき