2015年08月15日

お笑いBPO 7月号



これが偏向報道というものです。

 今月も引き続き安保関連法案、新国立、そして相変わらずバラエティー番組で芸人が虐められていると決めつけている人の意見でした。



番組全般
【取材・報道のあり方】

・安保関連法案のニュースにおいて「強行採決」と非難しているが、単なるマスコミの勝手な考えではないのか。衆議院で政権党が多数を占めている状況は国民の投票によるものだ。「強行採決」とプラカードを挙げて非難した野党であるが、その党が与党時代には度々「強行採決」を行っていた。
 7/15の衆院平和安全法制特別委員会での採決の際に、議場内で禁止されているプラカードと類似した物を掲げる民主党議員らの事です。そのプラカードは国会前デモをしている胡散臭い参加者が掲げている物と同じ文句とフォントでした。

・安保関連法案に反対する番組内容が圧倒的に多い。しかも戦争法案だとして、同法案が悪法であるかのような決めつけをしている。ニュースを見ていても反対のデモばかりで、公平性から逸脱しているものが多い。国民の多数が反対しているかの錯覚に陥ってくる。法案を強行に通すことに対する批判と、法案に対する偏見を助長することとは別問題である。反対行動を無批判に報道するよりも、国家の安全についての対案を出すことすらできない野党に対する批判に、時間を割くべきではなかろうか。
 この安保法案を反対しているのは、特定アジア3ヶ国とマスコミだけです。日本は世界で孤立しません(笑)。

・安保関連法案について、テレビはおおむね批判的に伝えている。しかし法案成立によって、長い目で見ると国益に繋がることもある。特に日本の周辺にひしめく各国をけん制するという点だ。私も戦争には反対だが、戦争に巻き込まれず自国を守るために必要な法かも知れないと思うようになった。「戦争反対」を叫ぶ人たちにもこのことは考えてもらいたい。そのため、法案成立によって起きるであろう、メリット・デメリットをしっかりと視聴者に伝えてほしい。
 日本が頑なに憲法9条を守り続けてしまったが結果、竹島、北方領土を侵略し不法占領され、尖閣の周辺で好き勝手されているのが現状です。何かあったら、本気出しまっせ!と、けん制しておくために憲法を改正するのが最終目的です。しかし、現状を強行に変更しようとする支那の活動が活発化しています。
 この法案に関して国民への説明は、ハッキリ言って不十分でした。しかし特に近年、支那の過激な行動が増しており、法案成立が急務になっていました。安倍総理は、内閣や自民党への支持率低下を恐れず決断された事は大きいと思いました。

・「マスコミを懲らしめる」という発言があったことへの特集において、表現の自由を脅かされるとして、政権への痛烈な批判をしていた。憲法の表現の自由を言っているが、マスコミに関わる自分たちの権利や立場を守るための愚痴に他ならない。また、選挙の時に投票しないようにととれる発言があったが、政治的な意見を刷り込むようなことは情報操作である。
 委員である百田尚樹氏の意見を、さも国会議員や閣僚が発言したかのように、鬼の首を取ったかのような報道ぶりでした。

・新幹線「のぞみ」車内で起きた自殺事件で、コメンテーターは「新幹線も空港のように手荷物検査を実施すべき」と述べていたが、現在の新幹線は観光や出張だけでなく、通勤や通学でも日常的に使われている。駅に1時間前に到着すればという意見は、現実的でない。軽々しく手荷物検査という発言をしてほしくない。

・新幹線の車内で焼身自殺を試みた男の事件を、あたかもテロ行為に結びつけ、国や鉄道会社のテロ対策やセキュリティチェックの甘さを指摘したり、東京オリンピックまでのテロ対策と結びつけて視聴者の不安を煽っていた。新幹線の件は想定外の出来事で、テロ対策を報じる前に、もっと犯人を糾弾するべきではないのか。
 事故車を埋めて隠蔽する国の高速列車では手荷物検査があるらしいです。

・国会議員の1票の格差是正について、テレビなどで取り上げられている。都道府県の人口の差を比較して格差が大きいから是正しなければならないという捉え方をしている。しかし、人口の比率に応じたものだけでいいのだろうか。大都市圏は人口が多いのだから、それに見合った国会議員の数を出さなければならないということであろうが、地方は人口こそ少ないが、広大な県土をかかえて、インフラの維持整備、過疎地の生活に困窮している高齢者対策など、大都市にない大きな問題を抱えている。単に人口の多寡だけで国会議員の数を調整するということが、正しいのだろうか。
 「日本国憲法 第四十三条 両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。」とあるように国会議員は地方の代表ではありません。本当でしたら、全国を1選挙区にして、好きな人を投票出来るようにするのが理想ですが、選挙活動が大変だったり色々な考えがあったして選挙区に分けられていねのが現状です。そこで「日本国憲法 第十四条 すべて国民は、法の下に平等であって、〜」から現状の一票の格差が、最高裁で憲法違反の判決出ている現状を改善するために県を跨がり合区することになりました。
 県を代表する人は選挙で知事を選んでいるはずです。県内の問題を解決するために、その知事や県会議員に頑張ってもらわないといけません。

・新国立競技場の建設費が予定を大きく超えた問題を取り上げた各局の番組で、出演者たちは、デザインコンペで審査委員長を務めた建築家にも責任があるかのように発言していた。しかしながら、コンペ段階では設計図はないので、詳細の見積もりはできない。建設費は、選定案の決定以降の基本設計・実施設計を行う中で、構造や材料を検討しながら予算に合うように調整していく。コンペのシステムを知る専門家不在の中で番組を進行し、出演者たちが無責任に批判するのは如何なものか。
 まだ分かっていない事に対して、事実確認を取らずに推測でしゃべっている "言いっ放しコメンテーター" の多いこと。その知ったかぶりを容認する雰囲気がスタジオ内に充満し、やがて当事者に迷惑が掛かるという図式になるのです。
 もう安藤忠雄が中心となり設計からコスト計算も含めて参加して、石原慎太郎に小者呼ばわりされたオリンピック大臣が追加費用を絶対出さない覚書をJVとビシッと交わして進めてもらいたい。

・エレベーター事故を報じる際、犬のリードが挟まって犬が苦しむ場面が放送された。リードや紐ではエレベーターの安全装置が作動しないことを伝えたいことは分かるが、犬が苦しんでいる場面を、2例も放送する必要はない。イラストだけでよかったはずだ。
 そもそもエレベーターに犬と一緒に乗る際には、抱くかキャリーケースに入れたら、こんな問題は起こらないはず。

【番組全般・その他】
・"バンジージャンプギネス挑戦!"という企画で、女芸人が何回もバンジージャンプをしていた。命に関わるかもしれないことを、無理やり本人に「やります」と言わせていた。これはパワーハラスメントだ。体に悪い影響が少なからず出るということは分かっているはずなのに、無謀な挑戦をさせるということはとても不快だった。
 仕事でやっているので当事者以外がパワハラだとは判断出来ません。むしろ芸人としては、熱湯風呂も含めてオイシイ企画です。

・スポーツの国際試合をキー局が独占放送するケースがある。このため秋田県では見ることができない。福井県なども同様だ。青森県は他系列が見られないと思う。このように系列局がない県では独占放送が見られないことがあり、情報の格差を感じる。独占放送をするなら、ホームページ上でライブ放送するべきだ。
 テレビ東京系が放映権を取ったら北海道、関東、阪神、香川・岡山、福岡以外の人は観られません。こればかりはビジネスです。次回は全国制覇しているNHKに放映権を取ってもらうために電話を掛けるしかありません。
 もうちょうど去年になりますが錦織の全米オープンテニスの放映権はWOWOWが取りました。結果、加入者数がグッと増えたみたいです。今年はどうなんでしょうか。

・来日した中国人観光客によるいわゆる「爆買い」の取材の中で、リポーターが観光客に「財布の中身を見せてください」とお願いした挙句、財布の中身を映しながらはしゃいでいた。あまりのさもしさと情けなさにチャンネルを替えた。日本人が海外へ旅行に行ったときに、同じことをされたらどう思うだろうか。中国人観光客のマナーの悪さを批判する内容も過去にあったが、これでは目くそ鼻くその類だろう。海外から日本にやって来てくれた方々に、2度とこんな恥ずかしい取材はしないでほしい。
 これ観ました。やらしい取材だと思いました。

・かつてテレビで心霊とかUFOをよくやっていたが、その後、出鱈目であることが証明された。それ以来、いかがわしい内容の放送は一切やらないようになった。しかし、久々に科学的根拠が全くなく、ほぼやらせに近いような番組を放送していた。昨今のテレビの低視聴率が、影響しているのだろうか。
 先日、テレビ東京系列でナント4時間スペシャルで放送していました(笑)。CG臭いものや、やらせ多数で色んな意味で面白かったです。

・「4大都市激突」と題して、大阪、横浜、名古屋、福岡の各都市の特徴を比較していた。スタジオの出演者や街頭インタビューに答えた人が各都市に対し、「汚い」「うざい」「何もない」などと、終始悪口を言い合っていた。その他にも各都市の食文化を取り上げ、「食べたくない」「舌が馬鹿」などと、侮辱する場面も目立った。バラエティーだからといって何を言っても良いわけではない。
 これを観て怒る人が実際に居るとは。

青少年に関する意見
【「性的表現」に関する意見】

・深夜のアニメ番組で、音声加工はしてあるものの、性器の俗称を想像させるせりふや、性行為を意味するしぐさが使われていた。子どもでも想像がつくような露骨な表現であり、度が過ぎている。
 子供は早く寝ろ。

・子ども向けアニメ番組のエンディングシーンで、アニメキャラクターの少女たちが水着姿でポーズをとったり、肩ひもが片方だけの格好になっていたりする。子ども向けアニメでこのようなシーンが必要なのだろうか。子どもを持つ親としては違和感がある。子どもを狙った犯罪も多い中、配慮に欠けているのではないか。
 けしからんですね。しかし、子供向けと決めつけているのは偏見ですね。大きなお友達も観ている事もお忘れなく。

【「いじめ・虐待」に関する意見】
・子どものいじめが深刻な問題となっているが、お笑い番組でもそのようなシーンを見かけることがある。例えば大物タレントによる若手タレントへの理不尽な要求や罰ゲームなどだ。彼らは大人同士なので、度を越さないよう打ち合わせているのだとは思うが、それを知らない子どもたちは「テレビでやっていることだから大丈夫だ」と真似する心配がある。
 子供をバカにしてはいけません。小さな子だって悪いことは悪いって分かっています。問題は「テレビでやっていることだから大丈夫だと思った」とイイ訳の材料にされること。ずる賢い子は、これを平気でします。


来月の予想 (これらの事については来月議論します。)
・東京オリンピックのロゴデザイン疑惑。
・24時間テレビで何故走らせる。
・24時間テレビでギャラが発生している。
・高校野球のパックネット裏のラガーさんと取り巻く人々。
・真夏の甲子園での高校野球大会が虐待。
・総理の戦後70年談話。
・鳩山、韓国で土下座。
・国会前で安保法案反対デモ。
など


★関連リンク
2015年 7月に視聴者から寄せられた意見
 (BPO放送倫理・番組向上機構)






at 09:53│Comments(26)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2015年08月15日 20:04
ビキニ・ウォリアーズを録画して子供に見せている、けしからん親がいまして規制されました。
それと天津の爆破事故で亡くなられた被害者に哀悼の意を捧げます。

2. Posted by SASAYAN☆   2015年08月15日 23:36
典型的な、ぼよよんアニメですね。

天津は、まだまだ全体像が分かりませんね。有毒物質も飛散しているみたいですし油断を許さない状況です。
3. Posted by ラヂオランチ   2015年08月16日 01:26
塩野七生は安倍総理とGATEの原作者様が愛読書との事です。GATEの原作にも塩野七生の言葉が引用されてますし、名前はふせられてますけど某女性歴史家となってました。
民主党は辻元清美に占領されて、反対しか叫ばない、代案は出せない社民党のような存在になりましたね。
アイドルと勘違いした野党議員もいますけど、野党議員が写真集って?
衆愚政治ですね。1939年のミュウヘン宥和みたいですね。ヒトラーがポーランドを侵攻して終わりだと駐独米国大使に語り、平和団体も戦争反対をして
ヒトラーに対抗する手段を放棄して
オランダ、ベルギー、フランスをナチスが占領して反戦平和がナチスの侵略の手助けをしたという歴史の皮肉になったという、日本はオランダ、ベルギー、フランスのように侵略されたくありません。朝まで生テレビで日本はナチス時代のベルギーのような中立国に
なるべきです。と妄言を吐いていた福島みづほ。東大ではベルギーがナチスに侵略された事を教えてないのかと思いました。
4. Posted by ラヂオランチ   2015年08月16日 10:25
ついにサンデーモーニングは女性自身の安保法案反対の記事を紹介してました。社民党は日本は中立国になればいいと無責任な事を国会で言ってましたけど、ポルトガルとスペインは連合国から食糧の売買を禁止されて、ドイツやイタリアから食糧などの輸入はして貰っているけど、ドイツ空軍をスペインに駐留させろ!とか細かい注文をヒトラーに言われて従ってましたし、
北欧諸国は中立国だったけど、ユダヤ人をナチスに引き渡していました。
5. Posted by ラヂオランチ   2015年08月18日 18:30
サンデージャポンのコミケ特集がひどいです。偏見の塊のような扱いに怒りました。レッテル貼りがひどいです。
6. Posted by SASAYAN☆   2015年08月18日 18:34
テレビの取材は一切受け付けないで結構。別に世間の人に知ってもらう必要はないですからね。
7. Posted by ラヂオランチ   2015年08月21日 08:18
オハイオ州大学で極小の人間の脳を培養をする事に成功したそうです。
人間の胎児の脳から培養したそうです。論理的には正しいが人間としては間違えているとアリストテレスというギリシア哲学者が言っていた名言通りの事例ですね。

8. Posted by SASAYAN☆   2015年08月21日 12:39
バチカンが反対しそうですね。
9. Posted by ラヂオランチ   2015年08月24日 09:12
BPOで叩かれた子供向け番組ですけど、プリパラでした。
10. Posted by SASAYAN☆   2015年08月24日 15:14
肩ひもは譲れなかったみたいですね。でも、幼女センパイが来たらプリパラの台は譲りましょう。
11. Posted by ラヂオランチ   2015年08月24日 16:20
土曜日の21:30のAT-Xで銀魂°の前に
プリパラをやっていたのですけど、
EDになぜか漁師姿の幼女が出ていたので不思議に思ったわけですけど、納得しました。銀魂°の前にやっているので
プリパラは観ています。美食家探偵にして譲崎ネロの祖父であるネロ ウルフシリーズの海外推理小説を読んでます。

12. Posted by ラヂオランチ   2015年08月24日 18:04
ネット小説 宮崎駿イカ娘劇場版を作るを笑いながら読んでます。パヤオがイカ娘劇場版の監督をやったらディオメディア大迷惑だろうなと読みながら思いました。宮崎駿がイカ娘の原作を読んで感動して、鈴木Pにイカ娘の劇場版を作るぞ!と言ったところから始まります。
13. Posted by ラヂオランチ   2015年08月24日 18:43
食べ物に文字や絵を印刷するフードプリンターが長野県で発明されたそうです。萌えクッキーも作れるそうです。
14. Posted by SASAYAN☆   2015年08月25日 07:06
イカ娘がジブリ作品になった事を想像してしまいます。

ラーメン屋の海苔に店の名前が入ってるのもありますね。
15. Posted by ラヂオランチ   2015年08月28日 15:45
氷菓のえるちゃんの中の人を脅迫したとして31歳の男性を逮捕されました。
原因はえるちゃんの中の人が31歳の男性のTwitterの内容がひどい内容なのでブロックしたのですけど、31歳の男性が逆ギレをして脅迫行為をしたという事件です。天声珍語ネタです。
16. Posted by SASAYAN☆   2015年08月28日 15:48
どういう内容だったのか、わたし気になります。
17. Posted by ラヂオランチ   2015年08月28日 20:02
訂正します。犯人は39歳無職でした。
ごめんなさい。
Twitterの脅迫内容ですけど、「8月のライブであなたに危害を加えます。」と書き込み逮捕されたと言う事です。

18. Posted by SASAYAN☆   2015年08月28日 20:15
どうせスマホか何かで書き込んでしまったんでしょうね。

ちなみに「わたし気になります」というのは、えるたその口癖です。
19. Posted by ラヂオランチ   2015年08月30日 11:23
南條愛乃さんのバースデーライブで女性優遇があったとTwitterで炎上してました。
田村ゆかりがシャワーをしようとしたらへたり込み一時体が動かなくなったそうです。田村ゆかりのTwitterが復活していたのですね。両方とも天声珍語ネタです。
20. Posted by ラヂオランチ   2015年08月30日 22:18
三森すずこさんを○すとネットに書き込み専門学生が逮捕されました。
21. Posted by SASAYAN☆   2015年08月31日 07:04
女性優遇でもイイと思います。ガールズデーがあったら、ボーイズデーを作るのなら。

ゆかりん、それは金縛りです。後ろに誰かが...。

みもりんは声優としては遅咲きながら、ミルキーホームズでいきなり売れましたからね。犯人は浅はかすぎです。
22. Posted by ラヂオランチ   2015年09月05日 12:57
ミス モノクローム10話は17歳教誕生の話でした。しかもお姉ちゃん本人も出演してました。
太平天国の乱の洪秀全の肖像画と関根勤がそっくりだと思います。
23. Posted by SASAYAN☆   2015年09月05日 19:10
教祖様まで...

関根勤は結構、平均的な顔なので似ている人は多いかも知れないです。
24. Posted by ラヂオランチ   2015年09月08日 08:52
ミス モノクローム3期制作決定!もちろん17歳教の教祖であるKIKUKOも出て来ます。
それと、そこまで言って委員会の左翼君をアニメ化して欲しいです。

25. Posted by ラヂオランチ   2015年09月09日 14:32
BPO8月号出ました。干物妹うまるちゃんをAT-Xで観ています。
26. Posted by SASAYAN☆   2015年09月09日 18:35
やります。

うまるちゃんは、外面とのギャップが凄すぎます。兄は甘やかせすぎです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき