2015年07月26日

お笑いBPO 6月号



夏は暑いのでUFOに限る。

 安保関連法案、韓国などの政治ネタ。バラエティーネタなど。今回もまた3週間以上失念していました事をお詫び申し上げます。

 

番組全般
【取材・報道のあり方】

・『安保関連法案、与野党の重鎮4人が反対表明』と題して、4人の反対意見だけを報道していた。賛成する意見の報道は、番組の中でなかった。国論を二分する法案だから、賛成する意見も報道するべきだ。

・テレビ番組表で「自衛隊が海外で人を殺す想定事例」というタイトルを見て驚いた。安全保障関連法案はまだ可決していないし、仮に可決しても「自衛隊が人を殺す」とは決まっていない。自衛隊が海外で人を殺すことを想定内と決めつけ、国民に不安と誤解を与えるタイトルはやめるべきだ。
 安保関連法案の件。今までの海外へ派遣をする度に国会で特別立法を可決しない手間が掛かるし、議論の時間も必要でした。それを恒久法で手間をなくそうとしているわけです。憲法違反と言えば自衛隊の存在自体が違憲になります。それを議論しようとすれば憲法の改定という話になってくる訳です。そうすると何年も時間が掛かるのは目に見えます。
 現在、南シナ海では中共が我が物顔で暴れまくっています。更に日中中間線沿いで違法操業しているガス田にレーダーを取り付け人民解放軍の基地化する話が出ています。話し合えば良いなどと、机上の論理は彼らには通じません。そんな悠長に言っている時間と余裕など無いことは明らかです。国民に説明不足だったかも知れませんが、強行採決で可決した事は仕方がなかったのではないかと思っています。

・自民党議員や作家から、マスコミや沖縄の新聞をつぶせという発言があったとのことだが、日本は中国や北朝鮮と同じになってしまう。このままでは本当に危険である。マスコミよ、すぐに立ち上がってくれ。
 沖縄タイムズと琉球新報を潰せというのは言い過ぎだったかも知れませんが、論調を見ると世論を一方へ誘導する新聞であることは言い過ぎではありませんでした。

・MERSの報道において、韓国への渡航は問題ないとしていた。しかし韓国の病院の対応は不十分で、MERS患者を家族が付き添い看護しているとも聞く。ウイルスの拡大を制御できている状態ではない。他の国は韓国への渡航を制限しているのに、なぜ日本は韓国への渡航を禁止しないのか。もっと国民の生命を重視した報道をするべきだ。
 日本だったら隔離されてガラス越しの面会になります。こんな状態で、もし韓国でエボラ出血熱の患者が出たら大変なことになるでしょう。

・フィリピン大統領を歓迎する宮中晩さん会に皇室の若い女性がデビューしたという話題が大きく伝えられた。彼女の様子ばかりがクローズアップされているが、晩さん会の趣旨であるフィリピンと日本との友好について、過去の歴史も含めて伝えることのほうがはるかに大切だと思う。彼女のドレスやティアラばかりを取り上げることは如何なものか。
 御意。このような公務では仕方ありませんが、大学生活などプライベートでの報道からは早く解放して上げてほしいです。

・軍艦島に慰霊に来た韓国人団体のことを報じていたが、韓国市民団体の主張のみを取り扱い、地元の声は届けていないように思われる。中立・公正とはかけ離れた偏向的な報道だ。日本の放送局がなぜ韓国の立場に立って報道するのだろうか。
 全くの言いがかりの韓国プロ市民の主張のみクローズアップ。世界遺産の際は、保身のみで国益を損ねる事を考えなかった外務省と文化庁の役人には閉口しました。当時は戦時下で、日本人も朝鮮人も総動員で勤労奉仕をしていた時代でした。

・群馬県で突風が発生し、建物の屋根などが飛ばされる被害があった。放送した局や番組は失念したが、リポーターが白いヘルメットをかぶって被害にあった家に入っていた。しかしその家の人はヘルメットを被っていなかった。自然災害の被害状況を中継する際、家の中まで案内させる以上、その家族のヘルメットも準備しておくべきだ。自分の身の安全だけを図っているようで、違和感を覚えた。
 台風報道をする時は、後にいるギャラリー全てにもヘルメットを配布し被らせないといけなくなります。工場内部とかやないんやから(笑)。

・沖縄からの中継で、沖縄戦の惨劇を強調するあまり、「軍隊がそばにあると住民が犠牲になる」と、暗に現在の沖縄が同じ状況にあるかのような放送をしていた。今、沖縄から基地がなくなったら、どうなるのか。基地反対を煽るなど、活動家と同じではないか。
 現在の沖縄から基地がなくなると丸裸です。90年代初頭、米軍基地がフィリピンから無くなった結果が今の有り様です。南シナ海で中共が暴れまくっています。

・日韓国交正常化50周年にあたり、メディアは韓国との友好ばかりを伝えているが、韓国の反日行動を見聞きすると友好の気持ちは持てない。韓国に歩み寄ろうとする姿勢は不愉快極まりない。メディアはもっと近代史を勉強するべきだ。
 失礼極まりない発言と行動ばかりの韓国。先日、盗まれた仏像2体の内、1体が返還されましたが、指先が欠けていました。しかし一切謝罪をしていません。この国は、こんな事ばかり。対馬は釜山との定期船を直ちに廃止すべきです。

【番組全般・その他】
・「関西の各府県の県民がお互いの県をどう思っているのか」ということを、街頭インタビューを交えて伝えていた。ところが私の住む奈良県については、「鹿と大仏」という紋切り型のイメージしか出ない上、「奈良には何も無い」とまで言い切った。すると他の出演者からも「奈良出身者はエイリアンをもじってナラリアンとばかにされる」など侮辱的とも思える発言が続いた。これらはステレオタイプ的とも言える極めて偏狭な捉え方だ。
 ネタです。本気に受け取る人が居るのが驚きです。

・朝の情報番組だが、他の民放局の同時間帯の情報番組よりもテンポがよく、しかも他局と違い、特定の性別・世代・趣味などをけなして面白おかしく仕立てるようなことは一切ない。スタジオの若いアナウンサーやコメンテーターも、軽い議論を交えつつわかりやすくコメントするため、好感を持った。今後も同じスタンスで番組を続けてほしい。
 たぶんNHK「あさイチ」でしょう。

・IT企業の元社長が出演していたが、まるで逮捕されたことがなかったように芸能人面していたことに違和感を持った。なぜ前科があるのに、それを良しとする風潮があるのか。芸能界は犯罪者に甘すぎる。過去のことになっているが、世間はこの人が逮捕されたことを忘れていない。犯罪者の顔など見たくない。バラエティー番組などもっての他だ。
 ホリエモンの事。確かに前科持ちになりますが罪は償ったし、人それぞれの感覚は違うかも知れませんが殺人などの重犯罪ではありませんので露出は良いと思います。これからも過去を反省しつつ配慮する姿勢を見せる事が大切だと思います。

【CM】
・子ども達に支持された童話やアニメ作品が、CMでパロディー化されているのをよく目にするが、本来のイメージがCMに取って代わられ、純朴な感じが損なわれる。童話は子ども達の大切な宝なのだから、CMに利用する際は十分に配慮してほしい。
 家庭教師のトライの「アルプスの少女ハイジ」のパロディCMですね。あれはあれ、これはこれ。

・スマホゲームのCMだが、アニメの女子学生が頭を撫でられ、「先生」ととても嬉しそうに顔を赤らめるシーンがある。昨今、実際に学校の先生からの性的な接触の問題も多々ニュースになっている中で、このような先生から体に触られ、それを少女が嬉しそうにしているような気持ちの悪いCMを、昼間から堂々と流すのは問題だ。
 更にあのCMで萌えた人は全てキモイと思っていそうで怖い。

青少年に関する意見
【「低俗・モラルに反する」との意見】

・バラエティー番組で、複数のお笑いタレントが「新築祝い」と称して別のタレントの別荘を訪れた際の行動に唖然とした。壁に落書きする、裸で家具に座る、生きた鯛を畳や床に落としてふざける、飲み込んだ食べ物を床に吐き出すなどモラルがない。非常識かつ不愉快で、何が面白いのかわからない。非常識で迷惑な行動を面白いことと思い、真似する子どもが増えそうで嫌気がさす。
 おネエタレントのIKKOの新築別荘にお祝いに駆けつけた、とんねるずと仲間たちが思い存分に暴れる企画でした。終わった後、ダスキンのお掃除部隊や建具屋さんが掃除と修繕したと思います。あたなが心配しなくても事前に打ち合わせ済みです。

★関連リンク
2015年 6月に視聴者から寄せられた意見
 (BPO放送倫理・番組向上機構)






at 07:11│Comments(21)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2015年07月26日 13:55
アルプスの少女のオンジは元傭兵で殺人をやって、スイスの山奥に潜伏中という設定で、ペーターとハイジが結婚をしたらオンジが痴呆症にかかったという夢も希望もない、新アルプスの少女ハイジの続編小説を姉が読んでいたような…。
おまけに昔、トリビアの泉に出てました。
最近は又野尚のママ友の掟というママ友のイジメる側のマンガと又野尚がOLのお局様時代の年下のOLをイジメる側のマンガを読んでます。
読んでみて作者は人格が破綻しているなと思いました。
国民党軍と同盟を結んで日本軍と戦ったアメリカ義勇軍であるフライングタイガーの本を読んでます。

2. Posted by SASAYAN☆   2015年07月27日 09:21
オンジがラップミュージックに乗って、リズミカルにカンナで削っていたバージョンが好きです。

李登輝閣下が日本に来られていましたが、明確に尖閣は日本領と発言されていました。案の定、国民党からは反発の声が出ていました。
3. Posted by ラヂオランチ   2015年07月30日 22:35
先帝 昭和天皇は国連の台湾が国連加盟と蔣介石を支持をしていました。しかも佐藤栄作総理に語ってました。
日本軍と戦っていたのは国民党軍です。先帝の意思に従うならば台湾を独立国家としなければならないし、中国共産党の抗日戦争は中華民族の勝利だと嘘と詭弁を言ってますけど、戦勝国は中華民国です。


4. Posted by SASAYAN☆   2015年07月31日 11:25
北京に居るのは八路軍(共産ゲリラ)です。
5. Posted by ラヂオランチ   2015年08月01日 17:31
wikileaksが暴露したアメリカ国務省のTPPの知的財産の資料によると|作権保護期間の20年延長著作権侵害の親告罪化、C作権侵害に対する法定賠償金の導入ぁ3ストライクルール」を含む不正流通防止関連条項が含まれてます。
2次創作同人誌はできません。久米田康治と仲良しの赤松健氏のTPP対策や議論は一般化されるといいのですけど、
高史明という左翼社会学者がGATEの
ドラコンに村を焼かれて、助かった金髪エルフを自衛隊が助けるシーンを自衛隊がエルフの村を焼き討ちにしてエルフを助けると脳内変換をして自衛隊キモイとTwitterで呟いてました。
左翼は金髪エルフに性的発情をしたり、自衛隊は一般の村を焼き討ちにして、○○○○したりする鬼畜の軍隊のイメージなんですね。(爆笑)
しかし、ネットでこの事件はGoogleに残るから死ぬまで残ると思いますから
学生からはバカにされると思います。
6. Posted by ラヂオランチ   2015年08月02日 21:01
天性珍語ネタですけど、栗林みな実さんに11歳の子供がいました。

7. Posted by SASAYAN☆   2015年08月04日 12:50
他作品のオマージュなども公安が勝手に動いて次々としょっ引けますね。しかし、オウムの時も疑わしい人は別件逮捕をしていましたし、今の法制下でも、やろうと思えばやれそうです。

栗林みな実さんも、いい歳なんで居てもおかしくはありませんね。

今、俺物語!!を観ています。別冊マーガレットとは思えない濃い主人公が奮闘しています。そのヒロイン大和凛子の声は、ララァ・スンの娘がやっています。栗林みな実さんの子供は、この業界には興味ないんでしょうかね。

GATEも録っているので、そろそろ観てみます。
8. Posted by ラヂオランチ   2015年08月05日 08:30
モーニングバードで習金平バンザイや絶賛放送をやっていました。さすがです。凄いです。もはや中国共産党宣伝部の番組です。
9. Posted by ラヂオランチ   2015年08月05日 11:45
モーニングバードで日本はNSAに盗聴されているアメリカの属国だと放送されてました。
南朝鮮は国連軍と米軍が駐留している国連統治領です。中国は56民族も住んでいる統一国家です。
しかも中国は金盾というインターネット監視システムをアメリカから買っているではないですか?
10. Posted by SASAYAN☆   2015年08月06日 14:57
管官房長官が米国に調査するように注文を付けましたね。さすがです。

それにしても国会前で戦争反対デモをしている人に言いたいです。なぜ支那の大使館や朝鮮総連で、それをしないのかと。彼らが原因で、この様な法案が必要になったのですから。
11. Posted by ラヂオランチ   2015年08月08日 08:13
石光勝さんと言う元テレビ東京社員の方の書いたテレビ局削減論を読んでます。フジテレビの27時間テレビのバカ騒ぎを延々と放送している中、正論だなと思います。
後は元外務省ラジオ室長の池田徳眞さんのプロパカンダ戦記も合わせて読んでます。太平洋戦争当時のラジオプロパカンダを担当していた方の本です。
対外プロパカンダの方法と対策が書かれてました。サンデーモーニングで使われる手法がプロパカンダだとよくわかる本です。しかし、戦時中のイギリスやアメリカのプロパカンダは神手法だなと読んでわかります。
天性珍語を読むと小松未可子さんとTwitterとの相性が悪いなと思います。
操作の間違いで裏アカウントまで表に
出てしまってますから、
12. Posted by SASAYAN☆   2015年08月08日 20:16
サンデーモーニングでは相変わらず戦争法案。未だに新聞、TVは間違いないと崇拝している年寄りが多いので選挙の投票先が心配です。大阪で橋下がボロ負けしたように。
13. Posted by ラヂオランチ   2015年08月09日 07:55
8月8日午前8時20分神戸市垂水区のホームセンターで花王の紙おむつを買い占める30代の中国人夫婦4人と30代日本人夫婦との乱闘事件が発生しました。ちなみにこの中国人夫婦は5日間
で267店舗をまわり、990パックの紙おむつを転売していたそうです。
朝日新聞に掲載されてなかったから気がつかなかったけど、うちの近所の薬局では紙おむつを買い占めようとした
中国人と日本人が口論になってパトカーが来てました。
サンデーモーニングは歴史問題や領土問題を煽る前に中国人の紙おむつ買い占めを放送して欲しいです。
しかし、5日間で267店舗を回って990パックの紙おむつを買い占めたという事はSASAYAN☆さんの地元の西宮の
薬局やホームセンターやスーパーで
この中国人夫婦が紙おむつを爆買いをしたという可能性もありますね。
中国製の紙おむつは中にカッターの刃が入っていたり、赤ちゃんに取っての
肌触りが悪いだそうです。
14. Posted by SASAYAN☆   2015年08月09日 10:12
事件が起こった店は「コーナン」というホームセンターです。例えばトイレットペーパー。消費税8%の直前の12月から商品価格をジワジワと値上げ。4月以降は5%税込みをそのまま税抜き価格と表示して堂々と外税で8%にした商道道徳上えげつない事をする企業です。

また当時社長の現会長は中国人役員と不適切な関係になり支那製電化製品などを不適切な価格で仕入れ会社に損害を出しました。更にその支那製品はPSEマークの不正使用で自主回収でまた損害を出しました。

役員会もイエスマンばかり。従業員からの証言もブラック企業のような話ばかりです。当時社長の現会長がまだ役職に留まっているだけでなく、息子に社長が世襲され現在も院政を敷いています。更に娘は元タカラヅカで現役時代は観劇券をプレゼントしていました。

そんな個人商店のような会社運営なのに東証一部上場です。そんな話は地元でも有名で、私や周りの人たちは買い物を極力他店で利用するように心がけています。

話を戻しますが大阪日本橋でも堺筋沿いの免税店に観光バスが横付けされて歩道に拡がって道をふさいでいるのはいるのは、いつも支那人です。日本の内需は依然大きいので、彼らが来なくなっても一部の企業以外は影響がありません。安倍首相の戦後70年談話に刺激されて旅行先を韓国にでもシフトさせてほしいです。
15. Posted by ラヂオランチ   2015年08月09日 11:34
コーナンがそんなにひどい企業なのですか?なんかエゲツない商売をしていますね。
しかし、嫌いな日本にわざわざ日本の紙おむつや商品を買う神経中国人が理解できません。
中韓は日本の商社から石油や小麦粉や
食用油を密かに購入をしているという噂も本当かもしれないなと思います。
16. Posted by ラヂオランチ   2015年08月09日 17:33
維新が与党が作ったアニメキャラ風の美少女水着ポスターを下劣だとか、日本の文化とか思われたくないと言ってましたけど、クレしんも銀魂°も下品
ですけど、銀魂°のファンの中には
アメリカ大統領のシークレットサービスやアメリカ国務省の官僚がいるのですけど?寿司なんてハリウッド女優や俳優が好んで食べるまで、冷凍の魚を食べるなんて野蛮人だとバカにされてましたよ。日本酒もハリウッド女優や俳優やチャールス皇太子が飲むまで欧米に相手にされなかったのですけど。
維新はバカの集まりかと思いました。
17. Posted by ラヂオランチ   2015年08月10日 20:44
BPO7月号が出ました。
下ネタという概念が存在しない退屈な世界がBPOに出てました。27時間テレビのネタもです。
18. Posted by ラヂオランチ   2015年08月11日 09:40
森永製菓が夏コミ参加決定!👍
コミケ限定の商品を発売するとの事です。
19. Posted by ラヂオランチ   2015年08月11日 20:04
日本郵便が8月17日に劇場版ラブライブの切手を発売します。
20. Posted by ラヂオランチ   2015年08月11日 20:08
訂正します。8月14日に日本郵便がラブライブ劇場版の切手を発売をして
夏コミで日本郵便が劇場版ラブライブの切手を企業ブースで発売します。
すみませんでした。🙇
21. Posted by SASAYAN☆   2015年08月11日 20:21
ニューヨークでは魚の生食が禁止されたので、どんなに新鮮でも一旦冷凍させないといけなくなったみたいです。それに素手で魚を触ってはいけないので、ビーニール手袋をして握っています。何だかなぁという感じです。

BPOやります。

森永製菓と言えばチョコボールかも知れません。

ラブライブ!の切手発売。多分フレーム切手だと思います。額面より高いけど、こぞって買うんでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき