2015年07月02日

うるう秒の挿入

sc0004

うるう秒の補正完了!

 昨日7月1日の午前9時になる直前、8時59分は59秒ではなく60秒がありました。そう、うるう秒の挿入です。これは地球の色々な事象が原因で、少しずつではありますが自転速度が遅くなっているそうです。つまり1日の長さがほんの僅かですが短くなっているということ。それを補正する為に何年かの一度行われます。
 たった一秒、されど一秒。株取引、放送局関係など時間に大変シビアな人達に取っては大変だったんでしょう。例えばNTTの時報。今回は100秒前から1/100秒をプラスするという方法をとったそうです。

 そんな専門的な仕事をしている人以外。つまり一般人の日常生活では、会社や学校に遅れそうになった人が1秒あったお陰で遅刻しなくて済んだ、くらいな影響でしょう。コンサートなどのチケットも大概10時からだし、今ではネットが当たり前です。
 私は一秒位どーでもイイ人の部類に入っているのですが、今回は「うるう秒挿入」という祭りに乗っかって調整してみたいと思います。スマホとか定期的に自動設定してくれる機器は良いのですが、そうでない場合は自分で行う必要があります。

Windows(デスクトップからの設定)

1.右下の時刻をクリック
2.「日付と時刻の設定の変更...」をクリック
3.「インターネット時刻」タブをクリック
4.「設定の変更」をクリック
5.「今すぐ更新」をクリック

 ネットでサーバーに繋がって自動的に時刻を最新に更新してくれます。これで完了です。

 しかし、よく見るとサーバーが「time.windows.com」と書いてあります。アメリカのマイクロソフトのサーバーに繋げて更新している事になります。これでは太平洋を渡って、また帰ってくる事になるので、非常に何十、何百分の一秒の誤差が生じるはず。そこで日本標準時のJJYの国内サーバーの時刻サービスを利用することにしました。
 設定はJST Clockに詳しく書いてありますのでご覧下さい。

・つまり、サーバーのURLを ntp.nict.jp にするだけ。
SnapCrab_NoName_2015-7-2_6-49-58_No-00

 これで日本標準時で直接パソコン時計を設定出来ます。まぁ、パソコンの内蔵時計などは直ぐに遅れてくるんですけど、時刻の正確にこだわりがある人はやってみて下さい。

★関連リンク
うるう秒「8時59分60秒」を挿入するまさにその瞬間を明石市立天文科学館で目撃した現地レポート   (GIGAZINE)

JST Clock






このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2015年07月04日 08:29
うるう秒とかうるう年と聞くと慘 絶望先生の1000人しか入ってないのに3000
人も入ったというデモに多数のうるう人が混じっているというネタを思い出しました。
ZIPでうるう秒の時報が放送されてました。
2. Posted by SASAYAN☆   2015年07月04日 19:01
昔、時間を合わせようと時報の117によく電話しました。そんな時は家中の時計を合わせたりしましたね。時には177に間違え電話をしてしまって、神戸管区気象台を聞いたりもしました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき