2014年01月13日
お笑いBPO 12月号
最高裁なので、とりあえず死刑確定ですね。
今月は、ちょっと抑えめでした。
番組全般
【取材・報道のあり方】
・特定秘密法案に反対する輩ばかりクローズアップしていた。賛成派も多数いるにもかかわらず、その人たちは登場させず、あたかも国民の大多数が反対であるかのような編集をしていた。更に、その番組の中に登場していた一般人にインタビューをするシーンがあったが、その人物は反対派NPOの代表だ。放送局側は当然、この人物を知っているわけだし、明らかに偏向報道を助長させる意図で登場させたとしか思えない。こんなことが許されて良いのか。全国紙では朝日、毎日、日経が反対。読売、産経が賛成みたいな感じでしたね。実際は従来から重要な秘密を扱っている公務員が意図も簡単にペラペラとしゃべり、中韓に情報を流している輩の罰則を強化する意味での法律整備です。戦前みたいに、政府の悪口を言ったら特高警察が家に来て、どこかに連れて行かれて「アカ」だと言って拷問を受ける。そんな事は起こりません。そしてディレクターが知り合いのプロ市民だけに反対意見を言わせる、いつもの偏向報道。
・ニュース番組でツイートを流すのだが、明らかにおかしいものを表示させている。例えば、「○○さんこんばんは」であったり、まじめなニュースをやっている最中に絵文字を使ったツイートを表示させていたりする。こういうツイートを表示させることはやめていただきたい。NHK総合で月〜金23:30から放送している「NHK NEWS WEB」です。
これと言ったキャッチなツイートがない場合、繋ぎとして仕方なく表示していると思われます。現場は大変なんでしょう。
・内閣の支持率等のアンケートを報道しているが、電話によるアンケートしか行っていないことは、問題ないのか。テレビ・ラジオ・電話などは概ね50代以上の方が利用しており、40代以下はインターネット・スマートフォン・タブレットなどを使用している。また、それらを合算した普及率は少なくとも50%、は超えている筈だ。したがって、今後の世論調査はインターネット・スマートフォン・タブレットなども活用するべきだ。視聴率はいまだに固定TVだけ、録画も考慮されていないし、ワンセグも無視。埋もれている数字があると思います。それと同じように、固定電話でけでアンケートを続けているの時代に沿っていないと思います。家の電話に出ない若者が多いので、実際アンケートに答えているのは世帯主が多いと思われます。その固定電話さえない家が多いので、ずいぶん前から言われていますが、ネットを活用する方法を早急に考える一用がありと思います。
【番組全般・その他】
・"ひな壇にお笑い芸人が並ぶバラエティー番組"は、身内で喜んで騒いでいるだけで、面白くもなんともない。昔の芸人は、自分の芸で笑わせた。こんな"ひな壇話術"ではなく、真の芸で見せてほしい。また、最近は余りにも日本の時代劇が少なくなっている。若い人たちの多くは、大げさな顔付や大声を出す韓流のような表現こそが演技だと勘違いするのではないか。日本の時代劇は、抑えた声、静かな声で演技することが本来の演技だったはずだ。これからは、時代劇を増やして、"ひな壇方式のバラエティー"はなくしてほしい。奥ゆかしい日本人の心が取り戻されることを願っている。スタジオのスタッフの馬鹿笑いも聞き苦しいですね。
・最近のテレビ番組は「ホームページ」や「ツイッター」などで意見を募集することが当たり前になっているが、インターネットや携帯電話を持たない人の意見は無視するのか。郵送やFAXの意見や情報も並行して募集するべきだ。若者が対象の番組では必要がないかもしれませんが、年配の人も観る番組だと必要ですね。
・片田舎の数軒のみがメニューのひとつとして出しているものを、県民誰もが食べている郷土料理であるかのように錯覚させる内容だった。20年も前からこのあたりに勤めているが、そんな料理は見たこともない。不愉快だ。同じようなことが別の回でもあった。たった1軒のみが扱っているものを、県民全員が愛しているような誇大な放送が行われていた。「ケンミンショー」ですね。その県民を代表するタレントですら知らないものも多いように思えます。そろそろネタ切れでしょう。
・男性芸人が肛門に指を入れられて性的興奮を感じるかどうかを試していた。よつんばいになって大きな声で叫んでいた。深夜番組とはいえ、あんなおぞましいことを公共の電波にのせるなら、そのうち男性同士や男女のセックスも放送しそうだ。いわゆる性感マッサージですね。専門店以外では、なかなか経験出来るものではないでしょう。
【CM】
・携帯ゲームのCMが最近やたらと放送される。子ども向けの番組でも放送している。朝から晩までずっと放送している局もある。最近は携帯ゲームなどで無料のはずが高額の料金を請求されるトラブルが増えており、消費者センターも注意を呼び掛けている。このようなCMは深夜だけにしてほしい。クロエルメールれすよぉ〜♪
★関連リンク
・2013年12月に視聴者から寄せられた意見
(BPO放送倫理・番組向上機構)
Tweet mixiチェック
トラックバックURL (クリックで選択)
この記事へのコメント
1. Posted by ラヂオランチ 2014年01月13日 13:32
同居人の歯医者にお供で待合室で女性誌を読みましたけど、特定秘密保護法で加藤登紀子と同じ床屋でやってもらったカリアゲのお婆さんに唐揚げを投げた白い襟たての某女性議員のモデルが出てました。特定秘密保護法に反対なんだそうで、防衛省の機密3万4千件を破棄するように命令したのは民主党ですけど?
特定秘密保護法の原案を国会に提出したのも民主党なんですけど?
おまけに叙々苑や銀座の高級寿司店で
食事をしたプロ市民上がりのグルメレポーターが内閣総理大臣が自分が自衛隊の最高指揮官である事を理解できないのはブラックユーモアそのものですけど
そんな政党に政権与党にして、うまくやってきた事が奇跡だと思います。
特定秘密保護法の原案を国会に提出したのも民主党なんですけど?
おまけに叙々苑や銀座の高級寿司店で
食事をしたプロ市民上がりのグルメレポーターが内閣総理大臣が自分が自衛隊の最高指揮官である事を理解できないのはブラックユーモアそのものですけど
そんな政党に政権与党にして、うまくやってきた事が奇跡だと思います。
2. Posted by ラヂオランチ 2014年01月13日 20:13
こち亀で大阪ではウースターソースの種類がやたらと多いというネタがありましたけど、話半分として聴いた方がいいという事ですね
後は東郷隆の定吉七番を読んで関西人は納豆を食べられないと思い込んでいた時期がありました。
定吉七番に東京至上至上主義の狂信的な宗教団体が大阪の地下鉄にサリンを散布するという話がありましたけど、
オウム事件で打ち切りになりました。
また定吉七番を書いて欲しいです。
後は東郷隆の定吉七番を読んで関西人は納豆を食べられないと思い込んでいた時期がありました。
定吉七番に東京至上至上主義の狂信的な宗教団体が大阪の地下鉄にサリンを散布するという話がありましたけど、
オウム事件で打ち切りになりました。
また定吉七番を書いて欲しいです。
3. Posted by まちえ 2014年01月14日 20:25
>戦前みたいに、政府の悪口を言ったら特高警察が家に来て、どこかに連れて行かれて「アカ」だと言って拷問を受ける。そんな事は起こりません。
政府の悪口=利敵行為=中韓の味方=アカ同然と見なされる可能性が全く無いわけではないでしょう。勿論、あの時代のように支配者も愚かではないでしょうから、あからさまな迫害は無くとも、何らか有形無形の圧力を仕掛けられるであろうことは念頭に置くべきだと考える私は、杞憂に過ぎるでしょうか。
政府の悪口=利敵行為=中韓の味方=アカ同然と見なされる可能性が全く無いわけではないでしょう。勿論、あの時代のように支配者も愚かではないでしょうから、あからさまな迫害は無くとも、何らか有形無形の圧力を仕掛けられるであろうことは念頭に置くべきだと考える私は、杞憂に過ぎるでしょうか。
4. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月15日 20:48
コメントが届きませんでした。おそらくライブドア側の不具合と思われます。ご心配をおかけして申し訳ございません。
>>ラヂオランチ氏
民主党政権の間、よく日本は持ちこたえました。しかし日本は大災害が起こるときは決まって左派が牛耳っている政権です。
調べてみたいら、我が家はウスターソース(カゴメ)、とんかつソース(イカリソース)、どろソース(ブルドックソース)、お好みソース(オタフクソース)がありました。
納豆好きです。30回混ぜてからタレ、カラシの順に入れて、更に10回混ぜます。
>>まちえ氏
特定秘密法案。この法律が出来ることで危険だと言われていますが、それが無くても別件逮捕という方法で、いくらでも逮捕していました。
たとえばオウム信者を取り調べようと警察24時間みたいな方法で車内を調べるとアマチュア無線の機器が付いていました。それを更に調べると「技適マーク」という認定の受けていない物でした。結果、電波法違反で逮捕されました。
また、集団農場を営み牛乳や野菜を売って共同生活をする某団体に至っては、三重ナンバーのトラックを兵庫県内の供給所で運用していたので車庫法違反で取り調べを受けています。
これは誰の目にも、その事より別の事を取り調べたいが為に逮捕したのは明らかです。
このように従前から別件逮捕は行われている訳です。警察(検察庁も含めて)は、やろうと思えば逮捕出来る組織です。この法律が出来たからと言って、新たな事が始まるわけでは無さそうです。
>>ラヂオランチ氏
民主党政権の間、よく日本は持ちこたえました。しかし日本は大災害が起こるときは決まって左派が牛耳っている政権です。
調べてみたいら、我が家はウスターソース(カゴメ)、とんかつソース(イカリソース)、どろソース(ブルドックソース)、お好みソース(オタフクソース)がありました。
納豆好きです。30回混ぜてからタレ、カラシの順に入れて、更に10回混ぜます。
>>まちえ氏
特定秘密法案。この法律が出来ることで危険だと言われていますが、それが無くても別件逮捕という方法で、いくらでも逮捕していました。
たとえばオウム信者を取り調べようと警察24時間みたいな方法で車内を調べるとアマチュア無線の機器が付いていました。それを更に調べると「技適マーク」という認定の受けていない物でした。結果、電波法違反で逮捕されました。
また、集団農場を営み牛乳や野菜を売って共同生活をする某団体に至っては、三重ナンバーのトラックを兵庫県内の供給所で運用していたので車庫法違反で取り調べを受けています。
これは誰の目にも、その事より別の事を取り調べたいが為に逮捕したのは明らかです。
このように従前から別件逮捕は行われている訳です。警察(検察庁も含めて)は、やろうと思えば逮捕出来る組織です。この法律が出来たからと言って、新たな事が始まるわけでは無さそうです。
5. Posted by ラヂオランチ 2014年01月15日 21:13
あくまで外交や防衛や原発やテロに関する国家公務員や原発や防衛産業に従事する会社員や技術者が外国人やマスコミに漏らさないようにするための特定秘密保護法ですよ
プロのスパイは統計資料と新聞記事で情報収集するし、戦前の雑誌 改造で
アメリカとオーストラリアの資源と工業力と車の台数と石油の備蓄量を日本と比較する記事が掲載されていましたけど、当局からも検閲に合格して記事が掲載されてましたよ
陸軍や海軍の仮想敵国はソ連でしたから、ハバロフスクから日本に空爆されり、中国から九州に空爆されるという軍事記事もありましたけど、
特高に弾圧を受けた事実もありませんし、立花隆の日本共産党の研究を全部読み、日本共産党側の反論本である日本共産党の研究の研究も読みました。
日本共産党の研究の研究は宮本顕治擁護と民主集中制の維持と自己弁護ばかりでした。
ギボンのローマ帝国衰亡史の方がよかったです。
話がズレましたけど、情報を漏らした国家公務員とスパイ以外は特定秘密保護法で処罰されませんよ
特定秘密保護法は戦前の治安維持法ではありません
プロのスパイは統計資料と新聞記事で情報収集するし、戦前の雑誌 改造で
アメリカとオーストラリアの資源と工業力と車の台数と石油の備蓄量を日本と比較する記事が掲載されていましたけど、当局からも検閲に合格して記事が掲載されてましたよ
陸軍や海軍の仮想敵国はソ連でしたから、ハバロフスクから日本に空爆されり、中国から九州に空爆されるという軍事記事もありましたけど、
特高に弾圧を受けた事実もありませんし、立花隆の日本共産党の研究を全部読み、日本共産党側の反論本である日本共産党の研究の研究も読みました。
日本共産党の研究の研究は宮本顕治擁護と民主集中制の維持と自己弁護ばかりでした。
ギボンのローマ帝国衰亡史の方がよかったです。
話がズレましたけど、情報を漏らした国家公務員とスパイ以外は特定秘密保護法で処罰されませんよ
特定秘密保護法は戦前の治安維持法ではありません
6. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月16日 11:19
特定秘密保護法が施行されると、おおすみと漁船の事故などは闇の中、と古館が面白いことを言っていました。
7. Posted by ラヂオランチ 2014年01月16日 19:09
おおすみと漁船の事故の報道でテレビ朝日とTBSはおおすみが斜め横にターンしていたのは笑いました。
いつからおおすみにそんな高度なターンができるようになったのか疑問ですけど、この事故は特定秘密保護法外で公表される事は確実ですし、事故は公表する事は常識ですので
いつからおおすみにそんな高度なターンができるようになったのか疑問ですけど、この事故は特定秘密保護法外で公表される事は確実ですし、事故は公表する事は常識ですので
8. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月16日 19:20
とりあえず捜査の行方を見守るしかありません。
9. Posted by ラヂオランチ 2014年01月17日 15:26
中核派の機関紙「前進」で山本太郎の提灯記事が選挙前に出てました。新左翼とつながりがないようで、山本太郎のバックに中核派ありですね
10. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月18日 14:33
山本太郎は、頭の構造が根本から違う気がします。何を言っても無駄でしょうね。
11. Posted by 2等空曹(仮) 2014年01月18日 18:20
沖縄県以外に関東圏に在日米軍基地があるのですけど、TBSは知らんのか?
最近、沖縄県基地反対デモに中核派や革マル派がいるのは、当たり前ですけどね
ラヂオランチ、改造と真相をよく覚えていたな!てっきり忘れていたと思ったよ
最近、沖縄県基地反対デモに中核派や革マル派がいるのは、当たり前ですけどね
ラヂオランチ、改造と真相をよく覚えていたな!てっきり忘れていたと思ったよ
12. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月18日 19:29
横田基地とか横須賀基地を忘れるとは。横須賀には第7艦隊の司令部もあるのに。
過激派は結局、機関誌を売りたいがために活動をしているようなもの。活動内容を新聞、本などにまとめて売ったり、講演会のネタ作りをしているようなものでしょう。
過激派は結局、機関誌を売りたいがために活動をしているようなもの。活動内容を新聞、本などにまとめて売ったり、講演会のネタ作りをしているようなものでしょう。
13. Posted by ラヂオランチ 2014年01月18日 21:16
2等空曹(仮)様 自衛隊岐阜地区病院で
戦前の雑誌である改造や戦後まもない頃のスキャンダル雑誌 真相や左翼スキャンダル雑誌の噂の眞相とか大佛次郎のパリは燃えているかを読まされたり、立花隆の日本共産党の研究全巻と日本共産党の研究の反論本である日本共産党の研究の研究と中核派の機関紙である前進と革マル派の解放を読まされたり、フランス革命史だのフランス語だの学ばされたり、海外推理小説を読まされたり、濃すぎる入院生活をありがとうございました。
お祖父様は陸軍中野学校出身だったそうでしたけど、とてもオリエンタルカレー如きで家出した方とは思えないほどの温和な方でしたね、
相変わらず左翼の機関紙収集と購読されていているようですけど、頑張ってくださいね
2等空曹(仮)様のおかげで左翼やプロ市民に対してある程度裏が見えてきました。ありがとうございます。
酒を飲みすぎないようにしてくださいね
SASAYAN☆さんへ
よそ様のブログなのに私信みたいな事をして、すみませんでした。ごめんなさい
戦前の雑誌である改造や戦後まもない頃のスキャンダル雑誌 真相や左翼スキャンダル雑誌の噂の眞相とか大佛次郎のパリは燃えているかを読まされたり、立花隆の日本共産党の研究全巻と日本共産党の研究の反論本である日本共産党の研究の研究と中核派の機関紙である前進と革マル派の解放を読まされたり、フランス革命史だのフランス語だの学ばされたり、海外推理小説を読まされたり、濃すぎる入院生活をありがとうございました。
お祖父様は陸軍中野学校出身だったそうでしたけど、とてもオリエンタルカレー如きで家出した方とは思えないほどの温和な方でしたね、
相変わらず左翼の機関紙収集と購読されていているようですけど、頑張ってくださいね
2等空曹(仮)様のおかげで左翼やプロ市民に対してある程度裏が見えてきました。ありがとうございます。
酒を飲みすぎないようにしてくださいね
SASAYAN☆さんへ
よそ様のブログなのに私信みたいな事をして、すみませんでした。ごめんなさい
14. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月19日 08:09
どうぞどうぞ。ダチョウ倶楽部やないですけど。
さて今からサンデーモーニングでも観て、関口宏を始めパネリストたちの深刻な顔でも観ようとしますか。
さて今からサンデーモーニングでも観て、関口宏を始めパネリストたちの深刻な顔でも観ようとしますか。
15. Posted by ラヂオランチ 2014年01月22日 01:14
全然知らなかったけど大人の絵本が打ち切りになったのでしょうか?ショックです。
16. Posted by snke014 2014年01月22日 20:07
ひな壇バラエティーの問題に関して。最近の民放バラエティーは一部を除きマンネリしがちなんです。スポンサー、事務所(特に吉本系?)との絡みを考えるとかなり難しい問題でしょう。フジテレビなんかは相次ぐ不祥事のツケが数年後にはやって来る予感です。
ぐるナイのゴチ、ケンミンショーなども話題になってましたね。批判の内容を見ればどの番組か分かるのが凄いです…。
来月は、一番盛り上がりそうなのが養護施設に関することをテーマに扱ったドラマ「明日、ママが〜」の可能性です。近くBPOに審議を申し立てる予定とかなら尚更でしょう。日テレ自体は放送を継続する意向であるものの、最早、色気と金で釣って止めさせる以外の方法はなさそう…。
ぐるナイのゴチ、ケンミンショーなども話題になってましたね。批判の内容を見ればどの番組か分かるのが凄いです…。
来月は、一番盛り上がりそうなのが養護施設に関することをテーマに扱ったドラマ「明日、ママが〜」の可能性です。近くBPOに審議を申し立てる予定とかなら尚更でしょう。日テレ自体は放送を継続する意向であるものの、最早、色気と金で釣って止めさせる以外の方法はなさそう…。
17. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月22日 21:14
>>ラヂオランチ氏
鶴光師匠の頑張っている所を生暖かく見守る番組だったのに。とかイイながら観てませんでした。
>>snke014氏
テレビ局の株主にも吉本が入っていますからね。いろいろな事情がありそうです。
ポスト、とあだ名されている子供を芦田愛菜が演じているドラマですね。問題話題になり炎上するのも見越しているのでしょう。姑息すぎますね。
鶴光師匠の頑張っている所を生暖かく見守る番組だったのに。とかイイながら観てませんでした。
>>snke014氏
テレビ局の株主にも吉本が入っていますからね。いろいろな事情がありそうです。
ポスト、とあだ名されている子供を芦田愛菜が演じているドラマですね。問題話題になり炎上するのも見越しているのでしょう。姑息すぎますね。
18. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月22日 23:33
田母神!
19. Posted by ラヂオランチ 2014年01月23日 18:30
金と色気で繋ぎとめるといってもめちゃイケスペシャルがテレビ東京の旅番組にミッドウェイ海戦時の連合艦隊並みに惨敗しているのを見て、フジテレビも没落したと思います。
予算もないし、色気もできない状況ですし、大人の絵本すら打ち切られたんですから、多分無理かと
ミヤネ屋でフランスの政治家が愛人を囲っている事に国民は寛大だと騒いていたけど、フランス国民は政治家の仕事をして愛人を囲むのはまったく問題ないという考え方ですし、ペタン元帥やド ゴール大統領など愛人を囲っていたし、今さら何でこんな事をテレビするのか疑問ですけど
予算もないし、色気もできない状況ですし、大人の絵本すら打ち切られたんですから、多分無理かと
ミヤネ屋でフランスの政治家が愛人を囲っている事に国民は寛大だと騒いていたけど、フランス国民は政治家の仕事をして愛人を囲むのはまったく問題ないという考え方ですし、ペタン元帥やド ゴール大統領など愛人を囲っていたし、今さら何でこんな事をテレビするのか疑問ですけど
20. Posted by snke14 2014年01月23日 22:25
確かに今の民放局、特に東京キー局はスポンサーからの資金不足で苦戦してるとの噂です。すでに指摘があればごめんなさいですが、経費削減のため平日昼間に放送される番組の一部は過去に放送したドラマ、バラエティーの再放送。
北村晴男弁護士などの仰る通り、100パーセント安全な企業は世の中存在しない時代であり、マスコミ系も例外ではありません。もし財閥系の都市銀行みたいに東京キー局が合併して運営されたら一体どうなる!?
(財閥系の都市銀行は合併しないと経営が成り立たない状況らしいです。入社当時の新入社員からすれば想定外のトラブル?)
北村晴男弁護士などの仰る通り、100パーセント安全な企業は世の中存在しない時代であり、マスコミ系も例外ではありません。もし財閥系の都市銀行みたいに東京キー局が合併して運営されたら一体どうなる!?
(財閥系の都市銀行は合併しないと経営が成り立たない状況らしいです。入社当時の新入社員からすれば想定外のトラブル?)
21. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月23日 23:06
>>ラヂオランチ氏
最近、低予算ながらも頑張っているテレ東系が面白いのです。
自民参院の鴻池祥肇氏は何度も女性がらみのスキャンダルを週刊誌に書かれながらも、先の選挙では兵庫でトップ当選です。有権者から言わせると
「オッサン、ええ年して元気やな」程度です。
>>snke14氏
東京の昼は、ドラマの再放送かミヤネ屋ですね。そんな中、MXが面白いと聞いています。
あのパナソニック、シャープがあんな事になるとは思ってもみなかったです。役所でも夕張市の例もありますし。
※長い文章を書いていましたが、不適切な言葉があったとかで消されました。時々、こんな事があります。原因がわからない?
最近、低予算ながらも頑張っているテレ東系が面白いのです。
自民参院の鴻池祥肇氏は何度も女性がらみのスキャンダルを週刊誌に書かれながらも、先の選挙では兵庫でトップ当選です。有権者から言わせると
「オッサン、ええ年して元気やな」程度です。
>>snke14氏
東京の昼は、ドラマの再放送かミヤネ屋ですね。そんな中、MXが面白いと聞いています。
あのパナソニック、シャープがあんな事になるとは思ってもみなかったです。役所でも夕張市の例もありますし。
※長い文章を書いていましたが、不適切な言葉があったとかで消されました。時々、こんな事があります。原因がわからない?
22. Posted by ラヂオランチ 2014年01月25日 15:55
ケネディ駐日大使というお姫様は駐日大使というより、アメリカ国民の税金を使って遊んでいますよね、コンサートに家族でニセコでスキー、高級料亭や高級寿司店で食事などお姫様は駐日大使という仕事は向かないのでは?
23. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月25日 17:18
あの人もやっぱり欧米人。自分たちの立場でしか物事を考えられないんですね。かつて鯨は脂を捕るために利用していましたが、石油がその責を担うようになると要らなくなりました。そのあげく、カワイイから賢いから野生だからとかの安易な理由で保護運動。牛、豚はアホやから殺して良いのか。魚は養殖以外は食べたらアカンのか。エスキモーなどの原住民の漁は認めているのに.....などと矛盾だらけです。
24. Posted by 2等空曹(仮) 2014年01月25日 20:02
所ジョージの鯨は捨てるところがないという歌があるのにね
アメリカ人に限らず、自分達の勝手な都合で大義や外交政策を変えるのは欧米人です。
アメリカ人は独善的な正義の押し付けや善意の押し付けが大好きな国民性だからと大学にいた頃にフランス人留学生の方が言ってましたけどね
それに、王族と一般庶民の命の重さが違うのもフランスやドイツやスペインの歴史を読めばわかるし、王族は戦争に負けて捕虜になれば母国から身代金を得るまでは、絶対に飢えさせる事がないように最高級の料理を食べさせて
王族が病気になれば医者をつけて治療させるけど、一般庶民あがりの兵士や
下士官は飢えさせる事は当たり前で病気になっても放置しておくのが常識でしたしね
イルカやクジラの虐待は反対はするけど、戦争による虐待は完全スルーのがアメリカ人ですし、
かのケネディ駐日大使殿は57歳から働いている元ニートお嬢様なんで下々の苦しみがわからないんだから、ラヂオランチはその辺の事情を理解するように、
アメリカ人に限らず、自分達の勝手な都合で大義や外交政策を変えるのは欧米人です。
アメリカ人は独善的な正義の押し付けや善意の押し付けが大好きな国民性だからと大学にいた頃にフランス人留学生の方が言ってましたけどね
それに、王族と一般庶民の命の重さが違うのもフランスやドイツやスペインの歴史を読めばわかるし、王族は戦争に負けて捕虜になれば母国から身代金を得るまでは、絶対に飢えさせる事がないように最高級の料理を食べさせて
王族が病気になれば医者をつけて治療させるけど、一般庶民あがりの兵士や
下士官は飢えさせる事は当たり前で病気になっても放置しておくのが常識でしたしね
イルカやクジラの虐待は反対はするけど、戦争による虐待は完全スルーのがアメリカ人ですし、
かのケネディ駐日大使殿は57歳から働いている元ニートお嬢様なんで下々の苦しみがわからないんだから、ラヂオランチはその辺の事情を理解するように、
25. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月25日 20:26
シロナガスクジラなど絶滅に瀕している種類は規制が必要だと思いますが、逆に増えすぎている種は科学的な見地に基づいて獲れば良いと思います。
確かにケネディ家は、皇族・王族が居ない米国にとって貴族みたいな家系ですね。日本にとっては良いこともありますが、逆に扱いに配慮しないといけないかもです。
確かにケネディ家は、皇族・王族が居ない米国にとって貴族みたいな家系ですね。日本にとっては良いこともありますが、逆に扱いに配慮しないといけないかもです。
26. Posted by ラヂオランチ 2014年01月25日 20:27
>senke 14様
フジテレビは財界が反共宣伝のために作られたテレビ局です。フジ サンケイグループの創設者の鹿内信隆は中曽根康弘と同期の海軍主計少尉で狂信的な反共主義者で朝日新聞や毎日新聞が大嫌いな人間です。
テレビ朝日がオーストラリアのメディア王ルパート マードックに買収されそうになった時に、某総務省官僚が日本には共産主義や社会主義を絶賛し、宣伝する左翼が番組に出て、放送する民放は消えてもかまわないと言ってましたけど、
TPPの中には記者クラブの解体が項目に入っているし、アメリカ人が民放の株を買って筆頭株主になる事も法律で認めろと要求してますけどね
フジテレビは財界が反共宣伝のために作られたテレビ局です。フジ サンケイグループの創設者の鹿内信隆は中曽根康弘と同期の海軍主計少尉で狂信的な反共主義者で朝日新聞や毎日新聞が大嫌いな人間です。
テレビ朝日がオーストラリアのメディア王ルパート マードックに買収されそうになった時に、某総務省官僚が日本には共産主義や社会主義を絶賛し、宣伝する左翼が番組に出て、放送する民放は消えてもかまわないと言ってましたけど、
TPPの中には記者クラブの解体が項目に入っているし、アメリカ人が民放の株を買って筆頭株主になる事も法律で認めろと要求してますけどね
27. Posted by ラヂオランチ 2014年01月28日 01:48
波平役の永井一郎さんがお亡くなりになりました。合掌
28. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月28日 02:56
代役を検討中との事ですが、慣れるのに暫くかかりそうです。ご冥福をお祈りいたします。
29. Posted by ラヂオランチ 2014年01月29日 18:07
空のおとしものが最終回になってました。感動的でした。ネタバレになるからあまり書けないけど、よかったです。スタートレックのQみたいな全知全能の全て何でもできる存在にも苦悩がある事だけはわかりました。
30. Posted by SASAYAN☆ 2014年01月29日 21:52
パンツが空を飛ぶシーンが衝撃的でした。
31. Posted by ラヂオランチ 2014年02月01日 17:34
イカ娘がフィンランドのチーズのパッケージになってました。ディオメディア様、秋田書店様どう思いますか?
32. Posted by ugambow 2014年02月02日 01:12
関係ないツイートで、挨拶とかはまだ序の口だと思います。
そんなの言うならMXのほうが何なんだよと言われるべきかと(ただし、個人的にはあのままでいって欲しいので言われないで欲しい。)。
何がどうなのかというと、早めに切り上げて有頂天家族を平常運転させた選挙特番で、下に流れるツイートが、何故かハッシュタグがおかしいというもので、内容までは覚えていませんが #のんのんびより最高 みたいな感じのハッシュがついてたようです(2ch実況にて画像を見ただけなので実際にそうだった保証はない)。
それにしても、折角やらかしていたのに妹ちょ変更されてしまいましたね。
折角やらかしていたのに(ryグダグダグダグダ・・・・・・と思う今日このごろです。
そんなの言うならMXのほうが何なんだよと言われるべきかと(ただし、個人的にはあのままでいって欲しいので言われないで欲しい。)。
何がどうなのかというと、早めに切り上げて有頂天家族を平常運転させた選挙特番で、下に流れるツイートが、何故かハッシュタグがおかしいというもので、内容までは覚えていませんが #のんのんびより最高 みたいな感じのハッシュがついてたようです(2ch実況にて画像を見ただけなので実際にそうだった保証はない)。
それにしても、折角やらかしていたのに妹ちょ変更されてしまいましたね。
折角やらかしていたのに(ryグダグダグダグダ・・・・・・と思う今日このごろです。
33. Posted by ugambow 2014年02月02日 01:20
連投すいません。
視聴率ってどうなんでしょう?
瞬間視聴率なんてそんなものたまたまそこに居たってだけで、そのシーンが注目されたとは言い難い。
そもそもで昔はネットなどないのに今ですらネットで話題だからチャンネル変えてみようで変えても手遅れで瞬間視聴率に繋がりにくいと思うのにどうやって瞬間視聴率からデータを得られるのだろうかと思います。
視聴率ってどうなんでしょう?
瞬間視聴率なんてそんなものたまたまそこに居たってだけで、そのシーンが注目されたとは言い難い。
そもそもで昔はネットなどないのに今ですらネットで話題だからチャンネル変えてみようで変えても手遅れで瞬間視聴率に繋がりにくいと思うのにどうやって瞬間視聴率からデータを得られるのだろうかと思います。
34. Posted by SASAYAN☆ 2014年02月02日 04:38
ツイートは、この番組が生放送中だという臨場感を演出するための手法としても有効だと思います。しかし、あまりにも視聴者からの反応が鈍い場合、繋ぎのために苦肉の策で流しているのかもしれませんね。
妹ちょは、来月のお題にしましょう。
家族で居間にあるテレビを囲んで観ている時代は数十年前に終わっています。各部屋にテレビ、ビデオが普及している時点で視聴率の正確さは失われていると思います。最近ではワンゼグ、ニコ生、アニメなどでは公式サイトなどでは最新話が観られたりします。
最近はTVの後ろに機械を付けて、電話線を使う方式(実物を見たことがあります)から、LANを使う方式に変わっただけで、何の進歩もしていません。
妹ちょは、来月のお題にしましょう。
家族で居間にあるテレビを囲んで観ている時代は数十年前に終わっています。各部屋にテレビ、ビデオが普及している時点で視聴率の正確さは失われていると思います。最近ではワンゼグ、ニコ生、アニメなどでは公式サイトなどでは最新話が観られたりします。
最近はTVの後ろに機械を付けて、電話線を使う方式(実物を見たことがあります)から、LANを使う方式に変わっただけで、何の進歩もしていません。
35. Posted by ugambow 2014年02月02日 15:01
視聴率はLAN方式なんですか。
そういえば現代はデータ放送による双方向放送とかも出来るんだからもっと簡単に視聴人数は集計できる上に、集計用装置を取り付けていない家庭等からも集計できる気がしますね。
現代の集計での視聴年齢等の集計等はどうなっているのかはわかりません(現状でも番組ごとの 視聴年齢等の記録用紙?を用いず機械的に集計するのは難しそう)がその部分以外はなんとかなると思いますが。
ところで、MXのツイートについて気になって調べたのですが、
「MX選挙特番でのツイートハッシュタグが酷すぎるwww「祝キルミー4期」「矢澤にこ誕生祭」「小学生は最高だぜ」blog.livedoor.jp/nizigami/archives/29791282.html」
というまとめ記事を見る感じMXはあえて前述のおかしいハッシュタグのツイートを流しているみたいですね。
#次に流れたツイートの主はホモ
#竹達彩奈さん誕生日おめでとうございます
#ファンタジスタドールが見たい
等・・・・・
BPOに寄せられた意見では取り上げられていないようですが、本当にこっちのほうが取り上げられるべきでしょうね。
個人的には面白いのでネタツイートを連投してしまいそうですし続けて欲しいですが。
そういえば現代はデータ放送による双方向放送とかも出来るんだからもっと簡単に視聴人数は集計できる上に、集計用装置を取り付けていない家庭等からも集計できる気がしますね。
現代の集計での視聴年齢等の集計等はどうなっているのかはわかりません(現状でも番組ごとの 視聴年齢等の記録用紙?を用いず機械的に集計するのは難しそう)がその部分以外はなんとかなると思いますが。
ところで、MXのツイートについて気になって調べたのですが、
「MX選挙特番でのツイートハッシュタグが酷すぎるwww「祝キルミー4期」「矢澤にこ誕生祭」「小学生は最高だぜ」blog.livedoor.jp/nizigami/archives/29791282.html」
というまとめ記事を見る感じMXはあえて前述のおかしいハッシュタグのツイートを流しているみたいですね。
#次に流れたツイートの主はホモ
#竹達彩奈さん誕生日おめでとうございます
#ファンタジスタドールが見たい
等・・・・・
BPOに寄せられた意見では取り上げられていないようですが、本当にこっちのほうが取り上げられるべきでしょうね。
個人的には面白いのでネタツイートを連投してしまいそうですし続けて欲しいですが。
36. Posted by ラヂオランチ 2014年02月02日 21:11
テクノロジーは最後には低年齢化した人間に使われるとH.G.ウェルズの言葉ですけど、これが当たるとは(笑)
その昔、EXテレビという番組で視聴率に考察するという番組をやったらビデオリサーチ社と電通から猛烈な圧力があったと上岡龍太郎が言ってましたけど、ちなみに視聴率はどうやって測ったのかと言うとEテレが停止した後に
視聴率の機械を持っていてEXテレビを観ていた人はEテレが終わったら見ていてくださいと上岡龍太郎が呼びかけからです。関西のテレビは昔はこうゆう事をやってましたよ
その昔、EXテレビという番組で視聴率に考察するという番組をやったらビデオリサーチ社と電通から猛烈な圧力があったと上岡龍太郎が言ってましたけど、ちなみに視聴率はどうやって測ったのかと言うとEテレが停止した後に
視聴率の機械を持っていてEXテレビを観ていた人はEテレが終わったら見ていてくださいと上岡龍太郎が呼びかけからです。関西のテレビは昔はこうゆう事をやってましたよ