2013年11月15日

お笑いBPO 10月号



大阪、一番ダサイやん。

 しばらく更新を休んでいました。すみません、ちょっと忙しかったからです。では、気を取り直して今月も行きましょう。

番組全般
【取材・報道のあり方】

・私は伊豆大島に住んでいるのだが、台風26号の影響で土砂崩れが発生した。各放送局の報道ヘリコプターが大きな音を立てて被災現場上空を旋回している。騒音で小さな声が聞こえず、助けられるものも助けられない。ヘリコプターでの取材は即刻止めてほしいと、各局に電話をしたが状況は変わらない。何とかしてほしい。

・災害時のマスコミの取材ヘリが救助を妨害するという問題が何度も話題になっているのに、一向に改善しない。「報道の自由」が人命より優先するのか。ショッキングな映像をとるために、取材ヘリが周辺を飛ぶことは妨害以外の何ものでもない。こういう時のために取材協定などを結ぶべきではないか。災害を見世物にしながら、妨害までして、マスコミはきれいごとを話す。人命に関することだけに怒りの声は強い。せめてヘリは共同などにできないのか。
 今から約20年前の阪神淡路大震災の時に広く知られた問題なのに、まだ解決出来ていません。ヘリを飛ばせるマスコミのカズなど知れているばすです。早急に取材協定を結ぶべきです。人命が掛かっています。

・台風26号で被害を受け、犠牲者を多数出した伊豆大島の町長を吊るし上げていた。見苦しい番組だった。町長の対応の不手際は否めないが、自然災害であることをマスコミ各社は理解していないのであろうか。現地の指揮官が対応に当たっている最中、早朝から番組に縛りつけ作業の妨害をし、相手が反論できないのを良いことに無責任に叩くことはやめるべきだ。公開裁判のような感じだった。番組出演より現場での仕事を優先させるべきなのに、長時間拘束することは報道機関の横暴ではないだろうか。視聴率狙いや話題性だけで大衆心理に迎合した放送スタイルは、反省して貰いたい。
 みのが居なくなったTBS系の「朝ズバ!」です。「後ろを振り返って、改めて町の様子を見て、どんな思いですか」などと、分かりきった質問をする局アナ。CMを挟んで20分間も立たせたままのインタビューだった様です。

・「氾濫する土下座」というテーマの放送をしていた。客の女性が某衣料品販売店の店員にクレームをつけ、土下座を強要し、逮捕されるという事件があった。その土下座している様子の写真をぼかしながらも放送していた。インターネットのみならずテレビでもその姿を晒されてしまった店員やその家族、関係者はどういう気持ちだろうか。一種のハラスメントと言えないだろうか。この写真のほかにも別件の写真や動画を流しており、もっと配慮してほしい。

衣料品の店員に土下座を強要したとされる事件で、微罪逮捕であるにもかかわらず、あたかも凶悪犯罪を起こしたかのように大々的にセンセーショナルに報道するマスコミの姿勢は、興味本位としか思えない。報道機関としての本来の役割を放棄しているのではないのか。
 最近都会にも増えてきたファッションセンター しまむらでの話。いわゆる2ちゃんの鬼女と呼ばれる方達が身元を暴いていました。怖い話です。

・三鷹市女子高生刺殺事件で、犯人の素性をリポートする際に「アニメオタクである」ということを放送した。オタクという趣味は、直接的な動機には当たらないと思われるが、オタクであることが悪ととらわれかねない差別的な報道だった。アニメファンにとって誤解と不安を与える間違った報道だ。また、こういう犯罪が起こると、ブログやツイッターなどのSNSや学生時代の文集などを報道各局が引っかきまわす傾向にあるが、いくら犯罪を起こしたからといって、事件とは直接的な関係のない個人情報まで流す必要はあるのか。
 アニメオタクというのは余計だろうと思っていました。やはりまだ偏見が残っているのだろうと思いました。

・10月に真夏日の記録を更新したニュースで、埼玉県の熊谷市より暑い土地がいくつかあるのにもかかわらず、さも熊谷が一番暑かったような放送に違和感を覚えた。熊谷よりも暑かった土地がいくつもあり、マスコミにだまされているという思いが強い。"暑い=熊谷"は、マスコミが勝手につけたイメージであり、熊谷だけが暑いのではない。
 熊谷してやったり、です。日本一は四万十市になってしまいましたが、今までのアピールの成果でしょう。市を上げて観光PRをしているだけあって良かったですね。

【番組全般・その他】
・「絶対に○○なもの」同士を戦わせて決着をつける、真剣勝負をうたい文句にし、その道のプロ同士の対決を売りにしている番組で、今まで楽しみに見ていた。しかし、スナイパー軍団VSラジコン軍団にラジコン・カーで出演した人のブログにヤラセに関する告発が載っていて、正直がっかりした。おまけに過去に動物虐待と思われるヤラセ対決があったとのことで、番組内で謝罪などを行うべきだ。

・大変に興味深く素晴らしい番組と信じていたのに、出演していた方より信じられないような証言が公表されている。手口があまりにも悪い。真実だとすれば完全に視聴者を裏切る内容であり、恐らく今回だけではないのではないかとの疑問すら感じさせ、今までの放送内容が信じられなくなった。視聴者はテレビ局側で勝手に編集されてしまっては、どうしようもない。素晴らしい番組であったからこそ、残念でならない。
 フジテレビ「ほこ×たて」のやらせ問題。責任を取り、番組は打ち切りになりました。初めは面白かったのですが、段々とエスカレートしていくのをつぶさに感じておりました。ネタのこともありますし、季節ごとのスペシャルで良いのです。

・料理の紹介などで魚等の活き作りの様子が放送される。この日は、海老の活き作りを紹介していたが、活きた海老をさばき、盛り付けするシーンで、その海老が動き、まだ活きていることを示していた。残酷に思えた。人間は何かの命を犠牲にして食を摂り生きている。それならば少しでも苦痛のない方法で命を頂き食して、感謝することが犠牲にした命に対しての礼儀のように思う。とくに活き造りは、命を弄んでいるように感じてならない。
 投稿者は、お寺のお坊さんでしょう、釣り番組が好きでよく見ますが、生きたアジに針を掛けてブリを釣りまが、この人には見せない方が良いでしょう。

・民放は朝から晩まで同じ放送をしている。ワイドショーやニュースは多少の時間差はあっても、切り口や解説まで同じで、「警察24時」や「海外の日本人」など、タイトルが違うだけでやっていることは同じだ。もっと放送局のカラーを出した個性のある番組を放送をしてほしい。
 「警察24時」は定番ですね。警らによる暴走車の追跡、違反車両の取り調べで覚醒剤発見、訓練に励む美人白バイ隊員、ピンク産業のガサ入れ。だいたいこの順番です(笑)
 「海外の日本人」は今が旬です。紀行ものと兼ねている所、そして辺境で頑張っている日本人を観ていると元気も出て来ます。

・直前に援助交際の絡んだ犯罪を報道しておきながら、その直後に女性が料金を払ってデート相手の男性を求めるという行為を「レンタル彼氏」などと言い、好意的に伝えていた。援助交際まがいだと思うのだが、買う主体が女性であれば問題ないという歪んだ倫理観が透けて見える。
 反対に「レンタル彼女」なら批判が殺到しそうです。

・観光名所や高速道路、鉄道の路線、工業地帯を空から見るという他局にはないようなユニークな番組だが、なぜかBSでしか放送されていない。数年ほど前に中断されるまでは普通に放送していたが、現在はBSのみでの放送となっている。BSと地上波の両方で放送することは出来ないのだろうか。
 テレ東系でやっていた「空から日本を見てみよう」ですね。時々BSでやっていますが、再放送ではないみたいです。以前、家の超近所が映っていてビックリしました。単に地上波では、スポンサーと枠の問題なんでしょう。

・特定の番組という訳ではないが、最近はBSのみでしか放送されていない番組が多い。一部の番組はBSと地上波の両方で放送されているが、このような番組はごく僅かしかない。中には人気が高いにもかかわらず、BSのみでの放送となっている番組もある。これではBS契約者かBSアンテナを持っているものしか番組を見ることができず、不公平である。
 最近BSを観る機会が増えました。紀行ものが好きなこともありますが、地上波のバラエティーが面白くないというのもあります。ひな壇芸人による内輪ぱなし。極端すぎるスタッフの笑い声。あからさまな大きなテロップ。視聴者は、とっくに冷めているのに気が付かないのでしょうか。

【CM】
・グラビアアイドルがCMに出ているが、グラビアに出る人は食べ物の宣伝にふさわしくない。いやらしい雰囲気と食べ物はミスマッチングのような感じがする。番組は見たくなければ、チャンネルを替えればいいが、CMは突然放送されるので、止めることもできない。
 テレビ観るな!

・テレビで放送されるコマーシャルには見るに絶えないものが多々ある。今のテレビは日本人だけでなく外国人も沢山みているので、間違ったことでも外国人にそれが日本の文化だと思われてしまう。テレビでコマーシャルを放送する企業のホームページに、自分のところのCMに関する視聴者意見を聴く窓口を開くことが必要ではないのか。
 外人から生理用品のCMにはビックリさせられる、と聞いたことがあります。「多い日も安心」とか吸収体の図解など、具体的すぎるという訳です。それもカワイイ子が説明するので刺激的らしいのです。見慣れていなかったら、そうかも知れませんね。

青少年に関する意見
【委員会に関する意見】

・『生爆烈お父さん』のコーナーについて。汗まみれになって、若い女性アイドルをもてあそぶ行為がお笑いなのか。不愉快極まりない。青少年を健全に育成することが、大人の責任だ。放送関係者には、文化の向上につながる番組を放送していただきたい。

・『生爆烈お父さん』の件で発表があったが、疑問を抱いた。あの内容はコントだ。私の周囲の人に聞いても、ネット上の意見を見ても面白いと思った人ばかりだし、お笑いを制限したらテレビはもっと面白くないものになる。BPOは意見があるから制限するのではなく、否定する意見も肯定する意見も聞いた上で判断していただきたい。好きな番組が制限されることは嫌だ。

・『生爆烈お父さん』への「委員会の考え」を読んだ。番組も見ていたが、BPOからこのような意見が出たことに驚いた。放送倫理上問題があるような内容だったが、このレベルで問題があるとしたら、何も放送できないと思う。われわれ30歳代が子どもの時代は、もっと過激な内容が放送されていたが、変な妄想も持たず社会人として社会に貢献している。このまま、このような意見が通り、規制ばかりでテレビが縮小をたどると、若者はネットへ依存し、より偏屈な世界へとのめり込む人が増えるのではないか。
 「吉本新喜劇」で、よく島田珠代が壁に勢いよく当てられています。これも見た感じ、まゆゆと同じように見えると思いますが、ほんんど批判されません。
 まゆゆは、新しい境地を開拓しようとしていたのに、これだけ騒ぎになってしまったため頓挫してしまった訳です。なぜ同じような事をしている吉本は批判されないのか。やはりカワイイと不細工の間に立ちはだかる謎の壁があるように思えてなりません(笑)

★関連リンク
2013年10月に視聴者から寄せられた意見
 (BPO 放送倫理・番組向上機構)

P.S
・東京のイラストの子、Kissxsisのあこ姉みたい。






at 20:17│Comments(20)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2013年11月16日 04:36
昔、神戸元町の書店で薬師寺涼子シリーズの単行本を買った思いでがあります。大きな本屋でした。
岡村隆史が嫌なら見るなから、見なければバラエティがなくなるぞと言質が変わってました。
全くメチャイケ観てませんけど、
しかし、ZIPで麻生夏子が海老蔵にインタビューしてましたけど、海老蔵番になったの?と思いました。
最近は勇しぶのヤマダ電機ネタとかスフィアネタが好きで観ています。
ゴールデンタイムもいいですけれど、
勇しぶのブラック企業ネタはモンティパイソンというイギリスのコント番組ふうみで好きです。
2. Posted by SASAYAN☆   2013年11月16日 16:13
関西のバラエティーは、打ち合わせも収録時間も短いらしいです。スタッフも楽しそうだと東京芸人が言っていました。テロップも入っていないものが多いし、スタッフではなく実際に客を入れているので、日本一笑いにシビアと思われる大阪なので緊張するらしいのです。

これが本来の姿です。スタッフの笑いとか模造はやめましょう。

麻生夏子はタレントの方が向いているのかもです。その時間帯のZIPは、関西では別ローカルをやっていると思います。
3. Posted by drm13   2013年11月16日 17:07
グラビアアイドルのCM出演に関して。

グラビアアイドル系だと胸のサイズFカップ以上は当たり前の世界ではありますが、投稿者の正体は不明にしろいわゆる巨乳系は特におばさま方(40歳代以上?の女性)の嫉妬を買いかねない?・・・・因みに先月分で書いた通り、NHKの「うたのおねえさん」や朝ドラ・大河系およびその他各種ドラマで主役級の女優をオーディションでなく指名で起用という場合、そのような基準を設けているという噂。

NHKにしろ民放にしろ、一部を除いて製作サイドの事情がもろに出たような番組ですね。CMなんかもそうでしょうか?
4. Posted by SASAYAN☆   2013年11月16日 17:18
やっぱり嫉妬ですか。男はどうしても、そっち系に目が行ってしまいがちですからね。
5. Posted by 2等空曹(仮)   2013年11月16日 19:48
マスコミのヘリコプター災害現場の上を飛び回るのを規制すると報道や言論の自由を規制して、報道や言論を萎縮させると抗議するからです。
実際、彼ら彼女らは被災地の邪魔をしているだけです。被災者を泣かせて視聴率を稼いだり、電源が足りないと無理やり被災者のいる体育館に押しかけて、電源確保したり、被災者の救助するわけでもなく、単なる物見遊山でたちの悪い野次馬です。
ラヂオランチが石川県の能登で地震が起きた時に文化放送は速報すらせずに
通常放送をして、終始無関心だったと激怒してました。
ラヂオランチは、電話でリメイク版の怪奇大作戦をボロクソに言わない事、
実相寺監督の怪奇大作戦はよかったと
熱く語りすぎです。
後は、歴史にしても科学にしても自分の都合のいい証拠や根拠ばかり集めるだけではなく、自分の都合の悪い証拠や根拠や検証をして反証に耐えうる証拠や根拠は真実であると教えた筈ですけど、忘れないように、武谷三段階論も忘れないように、読書と学び、好奇心を持つ事は結成当時の規定だから、
頑張れよ、
大好きな坂口安吾をもう一度読むのはいいけど、その他の作家も読むように
、ガルパンとわたもてを観てみるよ、
中国語とハングルの看板が目立ち始めました。沖縄はだんだん日本の領土ではなくなっていくな、
長文ですみませんでした。
6. Posted by drm13   2013年11月18日 18:03
笑いにシビアな大阪といえば、笑点でお馴染みの林家木久扇師匠が「木久蔵ラーメンの悪口は営業妨害になるのか」という相談を悪評多き行列のできる〜で発表したときのことです。

現・大阪市長の橋下徹弁護士いわく、「お笑いだからと言って全てが許されるというわけではない。悪口なのか正当な論評なのかきちんと区別しなければならない」とのことです。師匠本人がネタにするのをやめてくれと希望したのにネタにするやり方は、正当な論評を越え妨害の域に入るんだとか。橋下弁護士も何かと話題になることが多いですが、次回の選挙ではどんな動きを見せるのか、注目してる人もいるでしょうね。

変態っぽく聞こえたら申し訳ないですが、いわゆる巨乳っていうのは主婦層(特に年配者)の嫉妬しか生まないもんなんです。教育的要素を持ってる番組であれば多少の点は致し方ないですが、NHKでいうと朝ドラや大河系などを含めた各種のドラマはそういった配慮はマメなんですね。
7. Posted by SASAYAN☆   2013年11月18日 19:19
>>2等空曹(仮) 氏
報道や言論の自由と楯突く連中の事よりも、命の方が大事だと思います。リベラルとか呼ばれる人たちは、そこが矛盾しているのです。

通常放送はテレ東だけにして下さい。

>>drm13氏
橋下市長は次の選挙に出るのか、国政に出るのか分かりません。もし任期中に大阪都がまとまれば、松井知事に任せられると考えていると思います。

朝ドラの巨乳系を調べてみたら、最近では堀北真希、倉科カナがいました。忘れていました。
でも実際は、その武器を生かし切れていないことが多かってように思えます。
8. Posted by drm13   2013年11月19日 17:18
歴代ヒロインには「GANTZ」「ピカルの定理」などでお馴染みの夏菜さんもおりますが、彼女も公称サイズが巨乳(Fカップとの噂)の部類に入るとのことです。ご指摘いただいた他の2人と併せ、3人以外の歴代ヒロインで巨乳系はあとどれだけいるでしょうね・・・・。

堀北さんのヒロイン起用のきっかけは、同事務所所属のメイサこと、あの黒木メイサの素行の悪さが絡んでいるという説で、メイサの影響で生活態度が乱れることを心配した所属事務所が掘北さん本人のスケジュールを徹底的に管理し、NHK側と相談の上主人公として起用することを決めたとの説があるそうです。ある意味「正直者がバカを見る」であり、旦那の赤西仁は先輩であるTOKIOの長瀬君を尊敬しているらしいので、ホマキもメイサではなくその旦那みたいにTOKIOの誰かを尊敬し真面目に誠実に女優業をやれば、きっと男性にモテまくりでしょうね。男性受けするポイントは、ずばり誠実さ!

Yahoo!やGoogleなどで「梅ちゃん 合コン中毒」などと入れて検索するといいですね。
9. Posted by SASAYAN☆   2013年11月19日 18:06
堀北さんが一時期、スタッフーの風当たりが強いとのウワサが出ていました。メイサが影響していたのかも知れません。

合コンなどしなくても大丈夫だと思うんですが、意外と出会いが無いのかも。女優業などはストレスが人一倍掛かりそうです。
10. Posted by ラヂオランチ   2013年11月25日 22:59
>お笑いだからと言って、全て許されるわけではない
サウスパークというアメリカのアニメがあってですね イギリスがアメリカを再占領しようとアメリカに侵攻して失敗して、エリザベス女王が拳銃自殺する話があったり、トム クルーズが信仰しているサイエントロジーをバカにしたり、イスラム教のアラーとムハマンドをギャグのネタにしたり、バチカンを悪の秘密組織にしてギャグにしたり、シーシェパードの船にゼロ戦で攻撃したり、シーシェパード創設者のトム ワトソンをホモ野郎とバカにして
トム ワトソンが日本人に捕鯨の銛で頭を打ち抜かれて殺されているのですけど、鳩山や麻生、福田元総理が出てバカにされて
さらには天皇陛下が別格でいい人役に出てますけどね
んなもん、日本で作ったらたちまち打ち切られるわ!
後は2等空曹(仮)
武谷三段階論ですか?
「現象論的段階」 現象を観察してそれを記述する段階
「実体論的段階」 そのような現象が起こるしくみを考え、目の前の事実を秩序建てて整理してみる段階。
「本質論的的段階」 普遍的な原理や法則といったものを見出し、それによって現象の説明がつくだけでなく、次に何が起こるかという予想ができるようになるというプロファイル的考えですね
坂田昌一の三害も忘れてませんよ
「経験主義」(従来の経験のみに縛れれて、視野が狭くなる事)
「固定化」(いままでのやり方にこだわり、次に進もうとしないこと)
「歴史の忘却」(過去の失敗を忘れること)も忘れてませんよ


11. Posted by SASAYAN☆   2013年11月26日 19:29
不思議とアメリカは、その辺、寛容なんですね。
12. Posted by ラヂオランチ   2013年11月27日 08:39
北國新聞は特定秘密法案、今国会成立賛成という社説を掲載してました。
まあ、北國新聞は昔から極左とプロ市民嫌いですし
13. Posted by SASAYAN☆   2013年11月27日 09:32
これに反対している人たちって、胡散臭い人ばかりの様です。

但し、日本維新の会が言うように審議を急ぎすぎなのかも知れません。来月から平成26年度予算のことがあって日程的にキツイというのは理解出来るんですが。
14. Posted by ラヂオランチ   2013年11月29日 00:58
赤福を食べる事にします。
播磨屋のおかきも食べる事にします。
どちらの社長の発言も言っている事に理解できるからです。
言って委員会で赤福社長と播磨屋の社長が田島陽子と対決して欲しいです。
15. Posted by SASAYAN☆   2013年11月29日 07:10
どちらも委員会に呼ばれそうな感じですね。
16. Posted by ラヂオランチ   2013年11月29日 17:25
行列ができる法律事務所の北村弁護士の娘さんが週刊ポストに出てました。
17. Posted by SASAYAN☆   2013年11月30日 03:19
娘さんの写真と実際とでは違いすぎますね。あれは訴えられるレベルです。その時は、お父さんが弁護してくれると思いますが。
18. Posted by ラヂオランチ   2013年12月01日 18:22
じょしらく6巻で例の爆裂父さんネタで
AKBファンに加藤浩次が刺されるネタがありました。

19. Posted by SASAYAN☆   2013年12月01日 19:18
シャレにならないネタですね。加藤追悼。
20. Posted by ラヂオランチ   2013年12月07日 14:35
BPO11月号がでました。視聴者の意見に私が出した。ナイナイの盗聴特集の抗議の投書が掲載されてました。
ごめんなさい 🙇
だって、あまりにも偏見満ちた内容でブチ切れて抗議の投書を送りました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき