2013年01月13日

お笑いBPO 12月号

 去年の12月にBPOに寄せられた視聴者からの意見。

番組全般
【取材・報道のあり方】

•地震があり津波の可能性がある時にはテレビ画面に日本地図と警報のある地域が表示される。先日地震があり、テレビを見ていたらその警報を邪魔するような番組がほとんどだった。主にバラエティーだが、無駄にワイプを出していたり、出演者が話している内容と同じコメントをテロップとして出していたりしているせいで、地震の警報を見づらくしていた。このワイプとかテロップは必要ない。むしろ禁止にするくらいでいいのではないか?地震があった時に画面が見辛くなるような、今の番組のあり方を変えてほしい。
 その番組をやっている時に、たまたま津波警報が出ただけ。そういう事が分かって言っているのならば支離滅裂な人ですね。しかし、バック画面のために見づらくなるのは良くある事。日本列島が写っている所だけ薄いすかしを入れるのも一案だと思います。

•私の家族には難聴者がいる。テレビの字幕表示について申し上げたい。画面に不要な字幕やテロップがたくさん出ていて、本来の字幕が読みにくい。これは一緒に見ている家族も不快に感じている。特にバラエティーはひどい。字幕を必要としている人間もいる。「読めれば良いだろう、敬語や丁寧語でなくても何を言っているのかさえわかれば良いだろう」という難聴者を軽視しているような字幕の出し方はやめてもらいたい。
 天皇陛下も最近は字幕に助けられる事もあります、とおっしゃっています。テロップは話の要所または強調したいと思う場面で作り手が特に訴えたいと思う場面で使用されています。しかし、それを乱発しすぎると逆に画面がうるさくなります。編集者のセンスが問われます。 

•星占いは捏造報道ではないのか。朝夕の情報番組の最後に必ず星占いのコーナーがあり、着る服の色、食べる物の種類、その日の行動まで指定する。カルト宗教紛いのものだ。科学的根拠もないのに、あたかも証明された事実のように報道する。これは洗脳であり捏造報道ではないか。バラエティー番組でお遊びとして星占いをすることと、情報番組でニュースの後に毎日星占いを報道することとは意味合いが違う。
 情報番組内のバラエティーコーナーとして考えて下さい。

【番組全般・その他】
•ペニーオークション詐欺が問題になっている。芸能人が自分のブログで、「私もオークションで落札した」とファンをだました女性タレントがワイドショーに出演していたので驚いた。録画なら仕方ないが、生放送なのに、何故、問題になっている人間を出すのか。この放送局の考え方が理解出来ない。金を貰ってファンをだますという行為は許されない。ブログを見ていたファンはもっと腹が立っていると思う。
 捜査当局が事情聴取しているのは、詐欺事件に関与している認識が当事者(ほしのあきetc)にあったかという点です。認めれば書類送検になるでしょう。そうならなくても、その記事を見てペニーオークションに参加し多額の損害を被った人から損害賠償訴訟を起こされる可能性があります。
 どちらにしても有名人という立場を利用し閲覧者にウソを付いたのは間違えありません。これに関わった芸能人は、ブログで食べ物、小物、服を紹介する度に報酬目当ての目的で紹介しているのだと思われるでしょう。

【ラジオ】
•ラジオショッピングの手法は、殆んど"やらせ"に近く許しがたい。例えば「これだけのカニが入って1キロ1万1500円のご案内になります」と最初のコメントが入る。するとパーソナリティーがすかさず「もう少し何とかならないですか」と言うと、「わかりました。では更にもう1キロ、合計2キロのカニでいかが」、「いやもうちょっと」という掛け合いの後、「じゃあ、カニ2キロ8900円で」、となる。最初からそのつもりではないのか。お客の購買意識を煽る"詐欺まがい"の商法が見え見えで腹立たしい。
 パーソナリティーが値切ったおかげで安くなったから、そのパーソナリティーに感謝するべきです......ウソです。
 買わないけど聞いているだけでウザいですね。TVショッピングも含めて衝動買いがほとんど、その場のノリが大事だと思っているのでしょう。何でもやりすぎは逆効果になります。

【性的表現に関する意見】
•ラジオ番組の中のあるコーナーには、性的な内容や冗談が多すぎて、あまりにも下世話でくだらなく、聴くに堪えない。ラジオはテレビと比べて若年層の聴取者が多いためか、限度を超えた会話が多いように思う。「表現の自由」や「聴かなければいい」という意見もあるかと思うが、公共の電波だ。ファンにとってはいいかもしれないが、一般の人が耳にした時は充分に不愉快に感じる内容だ。もう少し改善していただきたい。
 TVよりハードルが低いのは確かです。昔から深夜番組ではヱロい事がある程度寛容です。これは人によって価値観が色々なので、不快と思うのなら別の局に変えましょう。

★関連リンク
2012年12月に視聴者から寄せられた意見
 (放送倫理・番組向上機構)






at 08:43│Comments(4)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2013年01月13日 09:43
星占いのコーナーや星占いを嫌っていた世界一有名な独裁者がいたのですけど、
ドイツの占星術師をガス室送りとか強制収容所送りにしたりしてましたけど、まあその独裁者のスケジュールはムチャクチャ忙しく過労死寸前でしたけど、
後は小森まなみがブログで反原発の活動家を紹介してましたけど、それだけならまだしも維新の会が政権を取ったら日本が核兵器を持つとか日本が徴兵制になると勝手に妄想して怯えてましたけど(失笑)
2. Posted by SASAYAN☆   2013年01月13日 11:46
日本が核兵器を持たなくても、核ミサイルを搭載した在日米軍の潜水艦が尖閣を始め日本近海で作戦中です。

3. Posted by ラヂオランチ   2013年01月15日 20:48
タクシー・ドライバーのトラビスみたいに鏡に向かって話かけるとか最後はチンピラを全部銃で殺したり、子供に悪影響を与えそうですけど、あのロバート・デ・ニーロがトラビスをやっていたり、アンタッチャブルのデーニロのカポネが裏切り者をバットで撲殺するシーンは子供に見せられないですよね(笑)
4. Posted by SASAYAN☆   2013年01月16日 18:00
有料チャンネルでやっている洋画は結構、バイオレンスなシーンもそのままですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき