2013年01月10日

たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」



ペッタンコしたい

 いよいよ始まりました「たまこまーけっと」。京アニ作品ということで期待している方も多いでしょう。今回は、京都の商店街にある、お餅屋さんを舞台に繰り広げられる少しドタバタなストーリーです。

 主人公は餅屋「たまや」の娘である、たまこちゃん(笑) 平凡で少し、のほほ〜んな女の子です。

・ペッタンコ。
・ポイントカードの文字の方向が逆だけど、まぁいいっか。
ty012ty021






 OP。マジシャンに扮した、たまこちゃんがカワイイ。シルクハットから、後述で問題の鳥を出したり、妹とモジモジダンスをするなど可愛さ満点。
ty032ty036




ty044ty068






 物語はいきなり始まります。お花屋さんに寄った、たまこちゃん。鼻の間に挟まっている謎の鳥に気づきます。

・挟まる鳥の図。
・たまこちゃんの顔にダイブ!
ty018ty086





・ヘックシーン! くしゃみをする、たまこちゃん。
・色気づくなよ(笑)
ty088ty090






 出会いは前触れも何も無く突然の出来事でした。たまこちゃんの頭の上には、謎の鳥。しかも人間の言葉を喋る鳥。オウムのようですが、ちゃんとコミュニケーションが出来ます。何とも厄介な!

・定位置が決定しました(笑)
・家の前で鳥を観察。
ty098ty113





・豆大福を食べているのは妹の、あんこちゃん。中にはアンコが入っているので共食いになるヤン(笑)
・これはどうしたことか。。。
ty122ty137






 たまこちゃんがした、くしゃみは鳥にとっては求愛の印だそう。これを切っ掛けに「たまや」に居着く気がプンプン。

・夜も行動可能。フクロウ系か?
・家風呂があるけど、銭湯姉妹な二人。
ty144ty149





・銭湯「うさ湯」前であったのは、幼なじみで向かえのライバル餅屋「大路屋」の息子の「もち蔵」(笑)
・銭湯のオヤジ、鳥の入浴を許可すめなよ(笑)
ty150ty157





・洗い場に飛び散る羽!
・銭湯上がりには定番の牛乳。
ty161ty162





・堂々とベルリンの壁を突破出来る。
・残念、着替えた後でした。
ty166ty172





・根端バレバレ、男湯に返却!(笑)
ty176






 学校のクラブ活動を見学中です。

・豆大福を持参。みどりちゃん(右)と、かんなちゃん(左)。
・シャトルが直撃。
ty204ty214





・クールな無口キャラ、史織ちゃんの登場。
・デコピンされたみたいやわ。
ty217ty219






 その頃、謎の鳥が居候している所が餅屋だったがために、食べ放題の状態に。

・スリムだったのが、
・ズングリ体型に変化。
ty238ty247






 今日は大晦日。餅屋が一年で一番忙しい日。みんな大忙しです。

・こんな事をされたら、
・もち蔵たまんね!
ty257ty258





・お鏡餅パタパタ。
・あ〜ん!
ty262ty271






 ナント餅を喉に詰まらしてしまった鳥。丸呑みは良くありません。

・私じゃなくて、鳥がっ!!
・このままジャストミート(精肉店)へ逝ってよし(笑)
ty280ty283





・カラアゲに、ならなくて良かったね。
・そばが鳥南蛮でない事を祈ります。
ty288ty296





・寝静まった夜中にビビビwww
・南の国の人?
ty322ty299






 鳥くん。どうやら南の島から来たようですね。映像にあったのは、その頃の関わりの人?
 
 そしてED。最近の京アニ作品のパターンを踏襲してクールに決めていますね。 
ty305ty313




ty320







TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド



TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ



たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

たまこまーけっと (2) [Blu-ray]
たまこまーけっと (3) [Blu-ray]
たまこまーけっと (4) [Blu-ray]
たまこまーけっと (5) [Blu-ray]
たまこまーけっと (6) [Blu-ray]
たまこまーけっとDVD

☆関連記事
たまこまーけっと まとめ!
ty250


★関連リンク
たまこまーけっと

京アニ・けいおん!スタッフの注目アニメ「たまこまーけっと」第1話
 (にゅーあきばどっとこむ)

P.S
左の首筋にホクロがあるのがイイ感じ。






このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのトラックバック

17. ◎たまこまーけっと第1話あの娘はかわいいも...  [ ぺろぺろキャンディー ]   2013年06月19日 17:55
タマコ:ミドリちゃんカンナちゃんじゃーねサンマください。モメン二兆、※ノビタ君のママさんの学生時代の話に違いないЮ花屋>)フロー:学校今日までだって→ニワトリタマコ:...
16. たまこまーけっと 第1話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2013年01月14日 14:31
たまこまーけっと 第1話、「あの娘はかわいいもち屋の娘」。 京アニのアニメオリジナル作品です。 初回は、南の島から旅してきた鳥(デラ・モチマッヅィ)がとある街にあるうさぎ山商店街でもち屋の娘のたまこと出会う...という話でした。
15. たまこま―けっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ Old Dancer's BLOG ]   2013年01月14日 14:00
 うはははははははははははは。  テンポいいっすなぁ、これ。  テンポいいし、めちゃくちゃ面白いんだけど…。  ………どうやってレビュー書こうか、これ。orz  いや!そんなこたぁどう...
14. たまこまーけっと 第1話  [ ホビーに萌える魂 ]   2013年01月13日 17:20
『中二病でも恋がしたい!』の後番組、同じ京都アニメーション製作の『たまこまーけっと』が始まりました。これまた関東地区での地上波放送は東京MXテレビのみ。
主人公・北白川たまこが友人の常磐みどりと牧野かんなと キャッキャしながら冬の街を下校している姿… うぉおお、この雰囲気、けいおんを思い出すわー 海が青いぞ…花が綺麗だぞ… チューベローズ畑で居眠りしてしまった鳥はそのまま 花と一緒に収穫され、箱詰めになり、
12. たまこまーけっと 第1話  『あの娘はかわいいもち屋の娘』 感想  [ メルクマール ]   2013年01月11日 04:29
商店街という、リアルなようなファンタジーのようなセカイ。 たまこまーけっと 第1話  『あの娘はかわいいもち屋の娘』 のレビューです。
11. たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘  [ ゲーム漬け ]   2013年01月11日 02:15
主人公・北白川 たまこはうさぎ山商店街にある餅屋のたまやの娘の女子高生。 オカマの店員・花瀬 かおるがいる花屋のフローリストプリンセスで、花に紛れた変な鳥を発見。 ...
10. たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ MAGI☆の日記 ]   2013年01月10日 21:21
たまこまーけっとの第1話を見ました。 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 うさぎ山商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を送っていた。 大晦...
9. たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ 空 と 夏 の 間 ... ]   2013年01月10日 21:06
たまこまーけっと 第1話 期待の京アニの新作。 ほっこりするオリジナル作品♪  かわいいもち屋の娘と商店街でも人気の北白川たまこ。  性格や言動が「けいおん!」の唯みたいで可愛いですね〜。 花屋で、花に紛れていた言葉をしゃべる謎の鳥に出会ったの
8. たまこまーけっとへ、および山田尚子さんへの期待(1話感想)  [ 失われた何か ]   2013年01月10日 20:15
たまこまーけっとの1話を見ました。 気持ちの良いカット割りと場面の見せ方、 何より商店街という舞台が生き生きと描かれていたのが良かったです。 レコード屋、お餅屋、銭湯など、商店街の色々なお店に ...
7. たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想  [ wendyの旅路 ]   2013年01月10日 19:51
もちもちしていこう―
6. たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ のらりんすけっち ]   2013年01月10日 19:33
今期一番の注目作と思われる本作。 声優陣はメインキャラに若手を起用、脇をベテランで固めて盤石の体制。 作画や構成はさすが京アニクオリティでしたね。 ちょっとした仕草の描き方は相変わらず上手いです...
5. たまこまーけっと 第01話「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ 記憶のかけら*Next ]   2013年01月10日 19:02
で、モチマッヅィって何者なのさ(笑)
4. たまこまーけっと #1  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2013年01月10日 18:49
【あの娘はかわいいもち屋の娘】 たまこまーけっと (3) [DVD]出演:洲崎綾ポニーキャニオン(2013-05-15)販売元:Amazon.co.jp 個人的に期待しています!今期9作品目です〜♪ 
3. たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」感想!  [ くろくろDictionary ]   2013年01月10日 18:07
たまこまーけっと第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」
2. [新]たまこまーけっと 第1話  [ 刹那的虹色世界 ]   2013年01月10日 17:57
[新]たまこまーけっと 第1話 『あの娘はかわいいもち屋の娘』 ≪あらすじ≫ どういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。 旅の途中で会ったのは、なぜか、もち屋の娘でした。 (公式HP STORY抜粋) ...
1. たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2013年01月10日 16:45
あの娘はかわいいもち屋の娘! そのキャッチフレーズがやたら気になっていた本作w ということでたまこまーけっと放送スタート!昨年は氷菓と中二病両方で大いに楽しませてくれた京アニ制作ということで注目してたけど流石にキャラ表情の作り方が抜群で初回からその可愛さ

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2013年01月13日 01:41
喋る鳥というとすみません、ガンモしか思い出せません(失笑)
もち蔵ととも蔵は似ているなとくだらない事を思いました。
餅は草餅や大福が大好きですけど、中に赤飯が入っているのは苦手です。苺大福もいいですけど、
2. Posted by SASAYAN☆   2013年01月13日 13:18
体型もガンモに似ていますね。
もち蔵が年を取ると心の俳句を読みそうです。

中に赤飯が入っているのがあるのですか?
赤飯の中に餡が入っているのなら知っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき