2012年09月22日

お笑いBPO 8月号

 オリンピックネタが続きます。あとはアニメが2本。例のアイドル集団ネタに関しては尽きる事がありません。

番組全般
【取材・報道のあり方】

•速報のテロップと効果音が鳴ったので、災害や大きなニュースかとテレビを見たが、「オリンピックのメダル獲得」のニュースだった。ニュースかと思って肝を冷やしたし、そもそもオリンピック中継番組内だったのでテロップの意味はまったくなく、馬鹿にされたような気分になった。メダル獲得は確かに大きなニュースなのだろうが、「ニュース速報」とするには違和感がある。
 震災、原発災害があった去年、ニュース速報の音がひっきりなしに鳴り響いたので、今でもドキッとする人も多いでしょう。しかし、あの音は何か他の事をしていても関心を引くために作られた音です。間違っても変更を検討すると言う論議はしてほしくないですね。
 さて、テレビでそのものを中継しているのに、わざわざ流さなくてもいいじゃないか、という意見。前述のようにテレビを付けていても観ている、聞いているとは限らないので、画面と同じ内容であってもニュース速報は必要だと思います。ちなみに先日の民主党代表選の中継でも、わざわざ野田総理の再選を速報していました。


•オリンピックの放送で、芸能人や芸人を起用することに違和感がある。インタビュアーにアイドルグループの芸能人を起用していたが、質問の仕方や内容が素人レベルだ。なぜアナウンサーを起用しないのか。芸能人にインタビューさせるということは、選手に対しても失礼だ。ある芸人は、つまらないコメントに終始し、とても見るに堪えない。また、別の芸人は金メダルを獲得した柔道選手に、「顔が怖い」などの失礼な言葉を投げかけただけでなく、くわえタバコでのやり取りと、見るに堪えない振る舞いだった。
•オリンピックのメダリストを番組に呼ぶのはいいが、オモチャにするのは如何なものか。日本のテレビでしか通用しないタレントたちの、メダリストに対する敬意のなさ。それほどテレビは偉いのか。真剣勝負の世界に生き、実績をあげたメダリストに対して尊敬の対象であるのに、テレビは馬鹿にすることしか考えていない。
 バレーボール日本代表の試合で毎回のようにジャニーズを出している理由。それは会場を盛り上げるのと同時に視聴率稼ぎです。もしタレントの出演が無いと客が入らないし、テレビも観てくれない、するとバレーボールが注目されなくなる。そんな現実があるそうです。
 同じ事がオリンピックにも言えるのではないでしょうか。選手とは言えほとんどが実業団に所属するセミプロみたいな立場です。トップに近いほど、色々な意地悪な質問もあるはずです。常々プロ意識を持って欲しいと、監督やコーチから言われているはずです。世界大会に出場するような選手レベルになると、少々の事でヘコたれたりしません。質問をかわす技術なども一流の人が多いようにお見受けします。

 それから競技がマイナースポーツであれば、なおさら目立ってナンボの世界です。たとえば「なでしこジャパン」の沢、川澄、宮間などが口を揃えて言うのは、ブームを一過性のもので終わらせたくないという事。少々無理をしてでもバラエティーに出ている理由は、それですね。
 国民から見るとメダリストを始めオリンピックに出場する選手に対して尊敬の対象でもあります。しかし選手自身の立場に立ってみると、色々な思いがあるようです。


【番組全般・その他】
•北海道で深夜に最大震度5の地震が起こった。それなのに生放送の「24時間テレビ」は地震速報をやらずに、お笑い芸人のおふざけをやっていた。生放送なのに地震速報をやらないのはどうしてか。どこかで震度5の地震があった時は、番組を一時中断しても地震速報を流すべきだ。
 それが局の姿勢、方針だと思っても良いのではないでしょうか。特に民放は視聴者の事よりも、スポンサーの事を優先するは当たり前です。中断の時間だけ収入が減るのですから。
 24時間テレビは「視聴者に募金を呼びかける」という番組内容であって、放送自体はスポンサー収入により利益を上げなければいけないのです。何故なら色々と経費が掛かるからです。


•北海道について、嘘や誤解を受けるような表現があった。昼食にとうもろこしの塩ゆでだけを食べることはあり得ない。北海道出身の俳優が、三食とうもろこしを食べると言っていたが、実際にそのようなことは聞いたことがない。以前、美唄のことを放送していた時にも、有名な焼き鳥をシメで蕎麦に入れて食べるという放送があった。美唄に住んでいる兄弟に聞いたところ、そのような食べ方は初めて聞いたと言っていた。また、北海道は標準語に近いイントネーションなので、テレビでやっているような訛りはない。見ていて不愉快だった。
 「秘密のケンミンSHOW」ですね。バラエティーなので面白おかしく作るんでしょう、ある程度の誇張は付きものです。真剣に観てはダメです。いくら何でも「三食とうもろこし」はタレントの冗談です。意見した人は真面目な方らしく、方々聞き回ったんでしょう。
 北海道はマシです。関西は、イコール大阪で一括りにされるのですから(笑)


【CM】
•「ぷっちょ」の新CMが完成したようだが、そのCMの内容が不快だ。AKB48のひとりが歌のお姉さんの役になり、その他のメンバーが子どもの役となっているが、子ども役のメンバーは身体だけ子どもで、メンバーの顔で合成されている。違和感もあり生理的に受け付けない。毎回AKBのプロモーションCMのような出来になっている。
 毎回、批判も考慮に入れながら話題性を狙った内容に感服します。それにしても頭が大きいあの合成は三次元では確かに違和感が...まるでサザエさんのような(笑)


•「CookDo」のCMは、出演者が箸の音をカチャカチャさせて食べるときの音もはしたなく、不快だ。これまで他の商品やCMでこのような印象を抱いたことはなかった。演出過剰ではないか。
 ぐっさんが出ているCMですね。あれを日本では犬食いと言います。


青少年に関する意見
【暴力・殺人・残虐シーン関する意見】
•日曜日の午前中に放送するアニメにしては、暴力的な表現が直接的だ。人の頭を後ろから殴り殺すところや、どす黒い血の色や首がぽっきり折られるシーンなど。もう少し別の見せ方もあるように思う。子どもが対象のアニメのようだが、疑問だ。
 「ハンターハンター」という説。いつもこの種の意見が出されるのですが「観なけりゃイイ」その一言に尽きます。ちなみに「北斗の拳」「妖怪人間ベム」は夕方、夕飯時にやってましたけど何か?


【編成に関する意見】
• 子ども向けのアニメで大津波により甚大な被害を受けるシーンを描いていた。東日本大震災による大津波被害を受けてから、たった1年程度しか経過していないのに、このアニメを放送することは間違っている。被災した子どもたちもこのアニメを見ていた可能性があると考えると、あまりにも酷な話だ。アニメを放送するなとは言わないが、もう少し放送するアニメを考えるべきだ。
 ネタバレですが、嵐が来て水浸しになった場面がありました。厳密に言うと津波ではなく高潮被害の話になります。これだけは大人の感覚で物事を考えられません。子供の気持ちになってみないと分かりませんので、今の時点で私は何とも言えないです。
 ただ桑田佳祐も言っていましたが、いつか「TSUNAMI」が歌える日が来る事を願っているのとコメントしているように、みんなが、わだかまり無くアニメを観られる日が来るのを願っています。


【報道・情報に関する意見】
•アイドルグループのメンバー脱退について、その脱退理由が飲酒・喫煙であったとして、まるで犯罪者であるかのように報道された。報道されたメンバー全員が未成年者であり、中には14歳の女子中学生も含まれているにもかかわらず、実名・顔写真を晒されて犯罪者のように報道された。報道された内容に確固たる証拠はなく、単にネット上での噂をあたかも事実であるかのように報道した。地上波の影響力がどれほど大きいものか理解しているのか。
 まず、この意見を言っている人は勘違いをしているのではないでしょうか。報道されたと言っていますが報道ではありません。この場合は芸能ニュースという話題です。もし「報道部」であれば実名、顔写真などは公表しません。


★関連リンク
2012年8月に視聴者から寄せられた意見
 (放送倫理・番組向上機構)






at 17:02│Comments(13)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by 通りゃんせ   2012年09月22日 23:04
視聴者は民法局にあまり期待しちゃいけませんね〜。民法局なんてのはスポンサーからの資金提供で成り立つわけですから、公正的・中立的な立場での番組作成なんてのは全くと言っていいほど有り得ない話。特に民法局の大半は何かと問題の多い吉本興業の大株主でありますから、例の生活保護費騒動をまともに扱うとは思えませんし・・・・次長課長も近日中に火曜サプライズを降板予定らしいですが一体どうなることやら。先日の「VS嵐」もキンコンのあの人出てましたし・・・・特に嵐はお笑い芸人との絡みが比較的多いようですが。
2. Posted by SASAYAN☆   2012年09月22日 23:09
お金がもらえる人がお客さんです。最近の過剰な演出と言えば、番組内でボカシを入れすぎることでしょう。初めは車のナンバープレートくらいだと思うのですが、最近はロケ先で訪問宅にある商品や、屋外にある看板、自動販売機についても容赦なくボカシが入っています。視聴者は大変見づらいですね。
この事からも、スポンサーには大変気を使っている事がわかります。

それから社会全体で苦情に対して敏感になり過ぎている風潮があります。もっと昔みたいに伸び伸びしていた頃に戻れたら、テレビの面白さが再認識されるのにと思います。

さて生活保護費の件絡みの芸人について。受給していたそのものよりも、最近は本人から反省している意思が伝わってこない事に論点が移って来ているように思います。火のない所に煙は立たない訳で、芸能人というのは人気商売なのですから、自分は悪く思っていなくても、ひたすら低姿勢になっておくべきだったのではないでしょうか。

番組内で、嵐も絡みにくかったでしょうね。
3. Posted by ラヂオランチ   2012年09月22日 23:10
津波のシーンが出てくるアニメは「そふてに」しか思い出せない自分に絶望しました(笑)
まあ…。じょしらくでピタゴラスイッチとフクシマネタと民主党のドジョウ総理と地獄の黙示録ネタとランボーネタをやってましたけど、でも一つ一つの事実を証明し、積み上げていき、
証明するのが科学的証明と教わりましたけど、
プリキュアを見ている大きなお友達が犯罪予備軍と信じている大阪の自称IT企業社長と日刊なんちゃらは証明できない事を証明する事は難しいとする悪魔の証明を知らないidiot(フランス語)、stupito(イタリア語)、stultus(ラテン語)ですね、中国語で愚人と言いますけど、
4. Posted by SASAYAN☆   2012年09月22日 23:50
「ぴたごらすびっち」というアダルトコミックを思いだした自分に絶望しました。

今放送中のプリキュアはシリーズ史上で唯一、大きなお友達も躊躇なくブヒられる作品らしいですね。それはともかく勇気、仲間、絆をテーマにした作品にケチを付けるとは。。。それを言うなら、AVを観ている人も犯罪予備軍になってしまいます。短絡的すぎます。
5. Posted by ラヂオランチ   2012年09月22日 23:52
吉本興業は戦前はヤクザと繋がりがあったと内務省警保局の内部文書に掲載されて、戦後は興業主がヤクザが多かったので、ヤクザの忘年会や新年会に吉本興業の芸人が強制的に出なければならなけばいけなかったという警察庁と公安調査庁の内部文書に掲載されていたり、
戦前には吉本興業がヤクザに仕事を依頼して傷害事件を起こしたりしてましたけど、
今はヤクザと繋がりがある吉本芸人は追放されてますけど、
この事は民放や公共放送では触れてはいけない話ですしね、少なくても放送局は中立公正ではありませんし、そのへんは割り切って観た方がいいと思います。
6. Posted by SASAYAN☆   2012年09月23日 00:04
昔、テレビが無かった頃は寄席や地方を回る時に興行をトラブルなしに成功させるためには、そういった人の協力が必要不可欠でした。ある意味、持ちつ持たれつの関係でした。

放送局は中立公正であるべきとは言いますが、実際は新聞が左右どちらかに振れているのと同じで、各局それぞれのスタンスは違いますね。
7. Posted by 通りゃんせ   2012年09月23日 15:02
嵐の5人もお笑い芸人との共演が多いだけに、例え騒動と無関係であってもとばっちりを受けんことを願いたいですね。

お笑い芸人が盛り上がる番組、アイドルグループ(特にAKB系?)関連はあまり民間受けしない傾向にありますが、それを考えると同じアイドルグループの立場にありながら阪神震災時に結成されたジャニーズの元J-FRINDS組(TOKIO、V6、KinKi)にアンチが少ないなど、あまり悪い噂を聞かないのは納得ですが・・・・。

3組の特徴であるバラエティーの面白さ、本気で音楽に打ち込んでる、堅実な活動が民間受けする鍵と見ました。何よりTOKIOやKinKiはゲストに依存し過ぎない番組構成になっている、不祥事の少なさ、TOKIOに至っては数少ないバンド編成であるなど、過去の活動で実力を付けてる点が大きいです。
8. Posted by SASAYAN☆   2012年09月23日 15:59
アイドルは異性絡みのトラブルだけは気を付けてほしいものです。最近世の中が寛容になりつつあるとしても、影響は大きいです。
9. Posted by 通りゃんせ   2012年09月23日 22:17
ケンミンSHOW、一気に見る気か失せた番組ですね。京一郎やはるみを演じる役者さんは嫌いではありませんが、夫婦による企画が新シリーズに移行する時の予告ではるみが倒れる→翌週明らかにと思ったら→結局3週間かかって判明、視聴者の関心を煽る演出に立腹でした。
10. Posted by SASAYAN☆   2012年09月24日 05:05
あのドラマは観たり観なかったりですね。
11. Posted by ラヂオランチ   2012年09月26日 21:58
そういえば、けんみんSHOWで金沢が取り上げられた時に誇張がありましたけどね
黒木メイザと赤西仁のできちゃった婚とかありましたけど、日本テレビのトイレの中で女性とエロい事した吉本芸人とか、
12. Posted by ラヂオランチ   2012年10月18日 21:20
BPO9月号が更新されました。アニメネタが出てました。
13. Posted by SASAYAN☆   2012年10月19日 18:08
ありがとうございます。やります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき