2012年07月10日

いよいよWindows 8が、10月末に発売される予定

 いよいよWindows 7の後継である「Windows 8」が2012年10月に発売される予定である事が分かりました。Windows 7を買ったばかりなので現状で満足している、という方も多いと思います。しかしWindows 7が出てから3年になりますので、色々と技術改善やら新しい機能も出て来ているはずです。

1.パフォーマンスの改善
 ギガジンの記事「Windows 8と7の速度比較テスト、ファイル移動以外ではWindows 8が圧勝」によると、起動・終了・ファイル移動など、ほとんどの動作速度が改善されている点です。しかしマシン自体の性能などによって左右されるので、入れたからと言って一概に早くなるとも言い切れません。
2.Metro UI
 この数年の間に、iPadなどの端末が急激に幅を効かせる様になりました。マイクロソフトも負けていられません。今までマウス主流だった操作をタッチパネル式にも対応させました。もちろん画面は今まで通りの物と切替可能です。

3.その他
 使い勝手のもので、Windows 7と比べて新しく増えた物や減った物。色々あります。詳しい事は、Microsoft Windows 8のウィキペディアをご参照。
 その中でIE10はパフォーマンスの改善がされていているそうで、個人的に興味があります。

 まぁ使い始めは何でもそうなんですが、慣れていないために不便に感じるものです。でも今までもそうだったように、慣らし運転を数日すると慣れてくるものです。

 Windows 7は急ぐ必要は無いかも知れません。でも、まだXPを使われている方は延長サポートの終了日が「2014年4月8日」に迫っています。その間にSP版は出る可能性がありますが、Windows 9は出ないと思います。この秋に切替を検討されるのも良いかも知れませんね。

 なお、Windows 8 proに関して、2013年1月末日までの限定でアップグレードプログラムがあると発表されています。つまり、パッケージ版ではなく自分でダウンロードしてからインストールします。小売店を介さないので安く出来ますね。値段は39.99(約3,200円)というお買い得。前回のWindows7の「Windows7 アップグレード版先行発売」の時(もちろんパッケージ版)は速攻売り切れて、みんなブーブー言ってましたが今回は2ヶ月の猶予があるので気が楽ですね(ダウンロード購入数に制限を掛けるのか否かは不明)。
 こんなに安いのなら切り替えない手はないですね。但し、今までのソフトがそのまま使えるのか、今のPCの性能で大丈夫なのか、など色々な兼ね合いがあります。ですから、ある程度知識がある人に限られます。分からない人は、身近に居る詳しい人に頼った方が良いと思います。

 もちろん今まで通り店頭売りのパッケージソフト版も出ます。心配な方やパッケージ版が良いという方は、そちらへどうぞ。買う前に店員さんへ質問出来るので安心ですね。


Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用)
【Ama】

☆関連記事
Windows7 アップグレード版先行発売 (2009/ 6/26)
 tw、fbも発展途上だった頃、情報が伝わるのも遅かった。

 
★関連リンク
Windows 8は10月末に発売、RTM版は8月--マイクロソフトが正式発表
 (Yahoo!ニュース) 

Windows 8と7の速度比較テスト、ファイル移動以外ではWindows 8が圧勝
 (GIGAZINE)

マイクロソフト、XP以降に39.99ドルでWindows 8 Pro アップグレードを提供
 (Engadget Japanese)

Microsoft Windows 8 (ウィキペディア)

Microsoft Windows 7 (ウィキペディア)

窓辺ななみデータ全部入りのWindows 7が7日から発売開始 (ASCII.jp)
 そろそろ見納めなのか? それとも新キャラが登場するのか?






このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by はつゆき2   2012年07月14日 00:27
5 9月発売に早まったみたいです。
Windows8になったらいろいろな不具合が出てくるので、暫くはPCの買え控えですね。
2. Posted by SASAYAN☆   2012年07月14日 02:46
情報ありがとうございます。私も暫く様子見の予定ですが、ダウンロード版が安くなる来年1月末までには予め必要数の購入だけしておくつもりです。そんな事を言ってても、発売日早々入れてしまいそうですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき