2012年05月23日

お笑いBPO 4月号

■番組全般
【取材・報道のあり方】

•民放番組の天気予報コーナーで、最近「ステルス雷雨」「爆弾雨」「ゲリラ豪雨」といった新しい表現がよく使われている。いずれも戦争に関連した言葉で、単なる受け狙いの奇抜な表現に過ぎない。気象庁に確かめても、「正式にはそのような表現はない」と言われた。気象予報士の仕事は、正確な天気予報を提供することに尽きる。大衆向けの新奇な言い方ばかりに気を取られているようでは困る。
 ゲリラ豪雨など違和感を覚える一人です。確か2008年に神戸の都賀川で起こった水難事故の際にマスゴミが連呼し拡がりました。名付けたのはウェザーニューズ。他に4月初めに日本海で発達した低気圧で、各地に台風並みの被害を与えた「爆弾低気圧」も同じですね。
 センセーショナルな言い方で引きつけようとしているのが見え見えで、あざとさが感じられて嫌ですね。「集中豪雨」「台風並みに発達した低気圧」で良いと思いますけど。

【番組全般・その他】
• 最強のドリル(矛)と最強の金属(盾)の対決が名物だが、地味なものづくりの技術に光を当てる企画で素晴しい。日本の製造業の高い技術は長年培われたもので、経済成長を支えてきた。コスト面では有利な新興国には、まだ追い越されていない技術が多く、その多くを地味な中堅企業や町工場が継承し発展させている。一方で、大企業はコスト重視で日本の技術を軽視し海外移転をはかり、若い世代はものづくりの現場に興味を持たなくなっている現象もある。日本のものづくりの力を維持するにはこういう番組がもっとあって良いはずだ。
 深夜、スペシャルでやって、ちょっとイイ視聴率だったから直ぐにゴールデン、レギュラーに持ってくる。深夜、スペシャル企画ならではの独特さが良かったのに...そんな、昇格?番組が増えています。
 ものづくりの中で、日本が誇る技術で自尊心をくすぐりそうな企画ですが、さすがにやり過ぎ(笑) 飽きました。

【ラジオ】
• 以前はテレビを見ていたが、本編とCMの音量の違いに我慢ができず、テレビをやめてラジオに転向した。ところがラジオもやはりCMの音量が大きく、その度にボリュームを絞らなければならない。スポンサーの意向もあってそうした演出をするのかも知れないが、リスナーすなわち消費者の立場から言えば、それこそ逆効果だ。印象的なCMが適切な音量で流れた時に、リスナーは思わず耳を傾ける。
 そろそろリミッター内蔵のTVを発売してくれないでしょうか。

■青少年に関する意見
【視聴者意見への反論・同意】

•深夜の番組やアニメの内容が卑猥・猟奇的だなどという指摘は違うと思う。そういった内容だからこそ昼間ではなく深夜に放送しているのではないだろうか。夜中にテレビをつけるなら、それなりに理解しているはずだ。ただ、そういった番組の番宣では、あえてそういったシーンを選んでいるのではないかと疑うこともある。番宣やCMはどんな番組を見ていても目に入ってしまうのだから、もう少し考えてほしい。
 過激なシーンが入った番宣が、夕方にも放送している事があるって事でしょう。そういう指摘があるのなら、甘口と辛口の2種類作るべき。

【表現・演出に関する意見】
•最近、アニメやドラマなどを含め殺人シーンなど不適切と思われる表現のある番組についての意見が増加傾向にある。私自身もそのようなシーンは苦手だ。ストーリーの特性上やむを得ない部分もあると思うが、見ていて良い気分にはなれない。遺体に関しては演出方法の工夫をしたり、放送時間に関しては特に未成年者に配慮するなどの工夫が必要と思われる。
 御意。

【編成に関する意見】
•深夜アニメに視聴制限がないことに疑問を感じる。今回見たアニメは、武器商人をテーマに傭兵出身の子どもも銃を持ち、人を撃ち殺すシーンがある。原作の漫画は大手出版社から出版されているので、おそらく掲載雑誌も小学生が自由に買えるし、深夜アニメを録画して見ることも可能。原作漫画もアニメも年齢制限に関するルールが曖昧。ゲームや映画には年齢制限があるのに、深夜アニメは暴力的でも性的表現が多くてもそういう規制が全くない。この作品に限らず深夜アニメ等に関して、各局とも野放しになっているようで驚く。テレビ局にも視聴者年齢制限のルールが必要ではないのか。
 ルパン三世に憧れても、これを観て実際、泥棒に成りましたと言う人は居るのでしょうか。同じ理屈です。それよりも、毎日21時から各局で放送している殺人の方法を教唆しているような2時間ドラマをR指定にした方が良いと思うのですが。


★関連リンク
2012年4月に視聴者から寄せられた意見
 (放送倫理・番組向上機構)







at 06:16│Comments(4)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2012年05月23日 22:48
オネアミスの翼を見て、ロケットを打ち上げようとする人は少ないと思います。
ナショナルジオグラフィックのヒトラー関連の番組を見て、戦争が好きになるとかは絶対にないと思います。
サヨクやプロ市民は科学的な検証よりもサヨクの政治思想を優先させるから現実を見てませんけど、
2. Posted by SASAYAN☆   2012年05月24日 12:17
アニメ、ドラマを観て真似をする人が蔓延っていたら世の中は、リアル北斗の拳状態になっています。
3. Posted by ラヂオランチ   2012年06月21日 20:23
BPOの視聴者の意見5月分更新されました。塩谷瞬ネタを報道するサンジャポとサンジャポでこの芸能ニュースに偉そうに上から目線でコメントする売れない芸人(笑)に関する意見が出てました。
4. Posted by SASAYAN☆   2012年06月22日 19:47
やります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき