2012年04月24日

氷菓 第1話 「伝統ある古典部の再生」



プニプニしてみたい

 勉強にも、スポーツにも、色恋沙汰にも後ろ向き。そんな高校生活を送ろうと思っていた省エネを信条とする奉太郎。それを灰色だと決めつけ、自虐趣味だと指摘するのは中学からの親友の里志。
 そんな奉太郎が入部届を提出したのはナント「古典部」。何故これを選んだのかと言うとお姉さんからの手紙。その内容は、部員が少なく廃部寸前の危機を救って欲しいとのこと。"省エネ主義" の奉太郎としては、当然興味もなく名前貸しのつもりでいるのかも。
ty004ty007






 部室の鍵を借り、地学準備室というまた地味な部屋に向かった奉太郎。そこが古典部の部室との事ですが、鍵を開け部屋に入ると、そこに居たのは...。
ty009ty012





ty022ty026






 隣のクラス1−Bの千反田える。彼女の入部理由を尋ねてみると一身上の都合とのこと。つまり奉太郎と同じく、古典を好きこのんで入部した事ではないみたい。
ty035ty040






 「姉貴、喜べ。古典部はメデタク存続したぞ。」そう心の中で報告した奉太郎は帰ろうとします。つまり、興味がない。
 それにしても、五人集めなくて部が存続でイイんですか(笑)

・ちと、たんま!
ty040





 一つの謎が発生。
・えるちゃんは鍵が掛かっていない地学準備室に入った。
・奉太郎が入ろうとした時、戸を開けようとしたが鍵が掛かっていた。
 (鍵が掛かっているのを忘れていただけ?)
・えるちゃんは内側から鍵を掛けた覚えはないと言う。
・里志が言うには、外からしか鍵が掛けられない仕組みでという。

→えるちゃんが入った後、誰かが外から鍵を掛けて職員室に鍵を返しに行った。その後、奉太郎がその鍵を取りに行った事になる。「誰か」は誰???
・ミステリーっぽい出来事に目がランラン。
・必死になりすぎて...近過ぎ。
ty043ty046





・里志の博学ぶりには感心させられる。
・なるほど!ザ・飛騨高山!
ty050ty058





・そして、えるちゃんは名家のお嬢で成績優秀でした。
ty060






 えるちゃんがこの部屋に入ったのは、奉太郎が来る3分前。それから、さっきから足もとで音がすると、えるちゃん。下の階に行くと、用務員さんが蛍光灯の取替作業中でした。
 つまり、えるちゃんが入った所で、生徒が居る事を気づかずマスターキーで閉められた事になる。

・必死すぎたら目がファンタジックに変貌。
・気分的には、こんな感じです。
ty070ty073





・奉太郎。アンタは本当に高校生活を棒に振るつもりか?
・流れでチューしちゃえ(笑)
ty080ty084





・用務員のおっちゃんに、
・外から閉められた推理。
ty089ty095





・推理する人は一般的に無口だからね。コナンは、ちょっと別やけど。。。
ty102






 えるちゃんが一身上の都合により入部すると聞いたので、自分はスルーするつもりでしたが、里志にバラされて...。持っていた入部届けの紙をえるちゃんに渡したのでした。たなみに里志も入部ケテーイ!

・お手!
・ワン!
ty110ty114





・良く出来ましたね。
ty116






 宿題を持ってくるのを忘れた奉太郎は居残り。何を書いたのかを必死に思いだしながら書き起こしている状態。
 乱れ髪の女子生徒の怪談のウワサ。A組では話題になっているみたい。それは「学校の七不思議その2」らしい、という事は「その1」もあるらしい。
ty122ty136






 そして、この高校には「秘密クラブ」が存在するらしい。毎年、その名前とは「女郎蜘蛛の会」。ヱロイお姉さんに引っかかりそうな会ですね(笑) それともフリーメイソン

・奉太郎は、タチ、ネコどっちですか?
・毎年、許可を受けずに募集の掲示をするみたい。活動実態も謎。
ty139ty142





・近江神宮を目指しているクラブもありました。
・どれどれ?
ty148ty153





・あった。下の数字は、何かの乱数か?
ty156






 実は奉太郎の仕込みでした。えるちゃんが話そうとしていた、学校の怪談シリーズから話をそらす意図があったからなのか? それにしても手の込んだ事を...。奉太郎って省エネ主義者だと思っていたのに何故、手の込んだ事を?

・奉太郎の、
・犯行現場。
ty163ty164





ty167





 これから毎回、色々な謎が積み重なって最後に一気に解決する方式なのでしょうか。ちょっと地味な始まり方だったのは予想通りでした。萌えと推理系で行くのか?作品自体の方向性も少し分かりづらかったですね。
 映像に関しては表現がまた進化しましたね。教室をターンする所とか、えるちゃんの髪が伸びる所とか。不思議な世界観が体現されそうです。申し分ありません。
 とりあえず次回も観ます。


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
 ・ 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray] ・ 氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第5巻 [Blu-ray] ・ 氷菓 限定版 第6巻 [Blu-ray]


TVアニメ「氷菓」OP 優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)



TVアニメ 氷菓 ED主題歌 [Single, Maxi]


☆関連記事
氷菓 まとめ


★関連リンク


京アニ制作で話題のテレビアニメ「氷菓」第1話が放送
 (にゅーあきばどっとこむ)

P.S
主人公の声を聞いて思わず「朋也くん!」と言いそうになりました。






このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのトラックバック

14. ◎氷菓第一話「伝統ある古典部の再生」  [ ぺろぺろキャンディー ]   2012年09月25日 15:36
省エネのホウタロウ。折木奉太郎(おれきほうたろう):声-中村悠一サトシ:古典部?お姉さんの頼みか。:部員がいないってことは、部室が独り占めじゃないか。福部里志(ふくべさ...
13. 新作アニメ 氷菓 第一話 伝統ある古典部の再生 レビュー  [ ゴマーズ GOMARZ ]   2012年04月29日 18:57
高校生活といえば薔薇色、薔薇色といえば高校生活… そう言われるのが当たり前なくらい高校生活はいつも薔薇色の扱いだよな… さりとて…全ての高校生が薔薇色を望んでるわけではないと俺は思うんだが。 例えば、勉学にもスポーツにも色恋沙汰にも、興味を示さない人間とい
12. 氷菓 第1話 『伝統ある古典部の再生』 感想  [ メルクマール ]   2012年04月25日 16:04
ミステリーとしてはすごく面白いわけでは無いけれど、奉太郎の心の機微を表現する良いエピソードでした。 氷菓 第1話 『伝統ある古典部の再生』のレビュー。
11. 氷菓 第1話「伝統ある古典部の復活」 感想!  [ もす! ]   2012年04月24日 23:23
これは恐ろしいアニメに出会ったもんだ。
10. 氷菓 第1話 「伝統ある古典部の再生」 感想  [ ひえんきゃく ]   2012年04月24日 23:02
背景の作画は凄かったですが、話の内容は微妙でした。 ミステリーとのことですが……。 これから面白くなるかもしれないですし、もう少し様子見ですね。 省エネを信条とする折木奉太郎はひょんなことから廃...
9. 氷菓 第1話「伝統ある古典部の再生」  [ 妄想詩人の手記 ]   2012年04月24日 22:38
今期の大本命? ミステリーが苦手な自分でも、これなら楽しめそう。
8. 氷菓 第1話「伝統ある古典部の再生」感想!  [ くろくろDictionary ]   2012年04月24日 19:47
氷菓 第1話「伝統ある古典部の再生」 高校生活といえば薔薇色。 薔薇色といえば高校生活。 さりとて、すべての高校生が薔薇色を望んでいるわけではない。 灰色を好む生徒もいるんじゃないか… や...
7. 氷菓 第1話 「伝統ある古典部の再生」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2012年04月24日 18:29
今期の期待作品氷菓放送開始! 前番組の影響でかなり開始時期が遅れたけどようやくスタート。京アニ製作でヒロインが可愛くCVもしゅがりんということで条件的にはモロに好みなものが揃っているけど果たしてw
6. 氷菓 第1話 「伝統ある古典部の再生」 感想  [ wendyの旅路 ]   2012年04月24日 17:04
灰色から薔薇色へ―
5. 氷菓 第1話「伝統ある古典部の再生」 レビュー・感想  [ ヲタブロ ]   2012年04月24日 13:27
私、気になるんですっ! 進学校、神山高校に入学した主人公・折木奉太郎、「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に」がモットーな彼が姉の勧め ...
4. 氷菓 第1話 伝統ある古典部の再生  [ ゲーム漬け ]   2012年04月24日 12:37
何事にも積極的に関わろうとしない、やらなくてもいいことならやらない、やらなければいけないことなら手短にという省エネ主義を信条とする神山高校1年B組所属の主人公・折木 奉太 ...
3. 氷菓 #1  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2012年04月24日 09:17
【伝統ある古典部の再生】 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]出演:中村悠一角川書店(2012-06-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 少し遅れて今期15作品目です! 
2. 氷菓 第1話 「伝統ある古典部の再生」  [ つれづれ ]   2012年04月24日 07:22
 わたし、気になります!
1. 氷菓 1話の京アニの充実感溢れる画面演出について語る  [ 失われた何か ]   2012年04月24日 07:21
千反田えるさんが可愛い! 千反田えるさんが可愛いい!! 千反田えるさんが可愛いいい!!! 今回は京アニの飛び抜けたクオリティについて 演出について簡単に書いていきます。 http://anime.ldb...

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき