2012年04月21日

お笑いBPO 3月号

■ 番組全般
【取材・報道のあり方】
•震災1年の特別番組が各局で放送された。有名人が被災地に出向いたり、バラエティー番組でも被災者に私物をあげたりしている。それらは放送局の自己満足であり、私はただの偽善行為だと思う。どの番組も被害が大きかったことで有名になってしまった市町村から中継する。限られた地域の方のみがイベントに参加でき、買い物もろくにできないような本当に支援の必要な山奥の小さな村や集落、身体の不自由な方、お年寄りの方々は参加すらできないし、見向きもされない。お笑い芸人が大挙して押し寄せイベントを行うくらいなら瓦礫撤去でもしたほうが多くの方々のためになるはずだ。
 人にはそれぞれ役割というものがあります。芸人は、人を笑わせるという大事に役割があるんですよ。そして現地の人は、笑顔になることで救われる人もいるのです。NHK「鶴海硫搬欧亡デ奸廚魎僂討い討弔づく、それを思いました。


• 各局とも終日震災特集を組んでいた。しかしどの番組も、震災の物凄さをあらためて強調することにこだわり過ぎている。津波によるショッキングな映像をまるでショーのように繰り返し流されるのは被災地住民として耐えられない。節目の日の放送なのに、「これからの展望」というもっとも大切な視点がなおざりになっていたことが残念だった。

• 被災地での卒業式の模様を報道していた。子どもが無事に卒業した家庭なら嬉しいことだろうが、私のように妻や子供3人を津波にさらわれた者としては辛すぎる。そういう場面を自粛してほしい。何かというと直ぐ東北の震災地域を意識してか、その地域だけがピックアップされた報道が目立つ。被災地が他地域から差別化されたようにさえ感じる。
 津波映像が流れる前に「閲覧注意」の文字とアナウンスがありましたね。当事者に取っては辛いかも知れません。しかし今回の震災の特徴は、地震もありますが津波による被害が大きかった事です。その伝え方について意見が分かれる所です。

 卒業式の件。子供が亡くなったから、辛いので自粛して欲しい。気持ちは分かりますが、これは身勝手です。明るい話題ですから、そういうことを言わずに暖かく見守って欲しいものです。


【番組全般・その他】
• 芸人を並べただけのつまらない番組ばかりで、見たいものがない。あのような番組ばかりでは馬鹿になる。スポーツもろくに放送しないし、時代劇もついになくなった。そういう番組は有料放送で見なさいということらしい。しかしそう言われても、見たいチャンネルを選んでいちいち契約するのは、私のような年齢の者には大変面倒くさい。せっかく地上波があるのだから、そちらの内容を充実させ、無料でいろいろな種類の番組を楽しめるようにしてほしい。
 お笑い芸人をひな壇に並べる形式が増えましたね。そして、客を入れるとコストが掛かるので、スタッフが無理に笑っている声が聞こえています。流れるVは、飲食店を訪問するものばかり。「初TV出演店」だと言って観ていたら、3ヶ月前に開店したばかり(笑)
 時代劇は、お金が掛かりますね。その次がドラマ。一番コストが掛からなくて、ある一定の層が観てくれるのが韓国ドラマらしいです。そしてCMは、通販、保険、借金問題解決の法律事務所ばかりになっている図式ですね。

•改編期のスペシャル番組を見たが、「CMまたぎ」はもちろんのこと、各編を1部ずつ完了させず、別のエピソードでつなぎ、また本編に戻るという込み入った手法で構成していた。内容を引っ張り、視聴率を稼ごうという狙いだろうが、視聴者は不自然な演出に翻弄され、番組を楽しむ余裕もなくただ疲れた。通常の1時間番組であればまだしも、4時間半にわたる放送だったので、うんざりした。
 会社VS会社。ドリルVS鉄板の番組名を忘れたけどアレ! どれだけ延ばしたら気が済むねん(笑)

【CM】
•AKB48が口移しでキスをしてお菓子を食べる「ぷっちょ」のCM。こんな品位の欠けるCMはやめてほしい。食べ物を口移しでリレーすることは不衛生だし、気持ちが悪い。オタクだかファンだかを喜ばせるようなことがしたいのか不明だが、このグループはPVで10代の女の子を含む子が下着になって抱き合ったり、「私と赤ちゃん作らない?」というCMをしたり、非常に不快である。CMをいちいち情報番組で取り上げるので、見たくなくてもくだらない情報が入ってくる。
 品がありませんね。乃木坂46のスカートめくりも含めて、センスが悪いから言われる。

■ 青少年に関する意見
【低俗、モラルに反する】
•バラエティー番組に子役を出し過ぎだ。場違いな番組に、多数出演している。最初はかわいいと思ったが、これだけ見せられるとうんざりする。子役にはドラマの中で、子どもらしさを表現させるべきだ。
 今、子役ブームですね。数年から十数年に一度巡ってくるサイクル。視聴者からは飽きられつつあります。次のムーブメントは何か? 電通さん博報堂さん、早く見つけて下さい(笑)

【差別・偏見に関する意見】
• 「授業参観に来てほしくない人」をランキング形式で紹介していた。候補である芸能人数名の写真を小学生に見せて投票させていたが、人を外見で判断することは人権の侵害になる。子どもにこんなことをさせるべきではない。
 相手は芸人だし言われてナンボの商売です。一般人ではないので、この程度では人権の侵害には当たりません。むしろ本人はネタになって喜んでいるはず。


★関連リンク
2012年3月に視聴者から寄せられた意見
 (放送倫理・番組向上機構)






at 14:48│Comments(10)TrackBack(1)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのトラックバック

1. なぜAKBがバラエティー番組で空気になるのか  [ AKBニュース速報 ]   2012年04月25日 11:00
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/24(火) 21:26:48.45 ID:ExkTHPDVO もっと存在感がほしいが…

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2012年04月21日 17:12
会社VS会社 ドリルVS鉄板の番組名は、ホコ×タテです。
アントアーヌ・カレームの伝記なんて11歳で親に捨てられて、ナポレオン時代から王政復古時代の外務大臣タラーレンの料理番になったエピソードなんて、フランス料理の基礎を築いた人でも放送はダメだと思います。
2. Posted by SASAYAN☆   2012年04月22日 10:15
ホコ×タテでした。ありがとうございます。
3. Posted by ラヂオランチ   2012年05月21日 21:42
BPO4月分がアップされてました。アニメネタも少し出てました。
4. Posted by SASAYAN☆   2012年05月22日 22:08
やります!
5. Posted by      2012年07月04日 22:44
これは田舎に暮らさないと分からないこと。震災による被災の有無に関係なく、地方の小さな町というのはあまり有名人から相手にされない事が多いですよ。一番上の意見も分からないわけではない。管理人さんは都会暮らしですか?その辺は理解するべきだと思います。
6. Posted by SASAYAN☆   2012年07月04日 23:08
これは震災に限定した事に言及しています。ご不満に思われでしたらお詫びします。

芸人は物資でなくお笑いという心の救援物資を持ってきているので良いのではないかと言いたかった訳です。鶴海気鵑落語をやり、AKBが舞台で歌う事によって、一時でも辛い事を忘れられたと喜んでいる人を観て実感しました。私も阪神大震災を体験しましたので、その気持ちよく分かりました。

私の所は都会ですが有名人は滅多に見ません。ケーブルテレビに出ていた人は良く会いますが。
7. Posted by      2012年07月05日 12:35
阪神震災ということは関西の在住ですね?私は日本海側の片田舎在住ですが、日本海側ということで公共交通機関は雪に大変弱く、日によってはJRの長時間運転見合わせというのがあったりします。勿論阪神震災も東日本震災も経験なしです。

何もしないよりは断然マシですが、どちらの震災の被災者からしても芸能人の来訪以上に失ったものが大きすぎるのが気の毒な感じがします。瓦礫の撤去にお笑い芸人達も強力すべきだという意見はありますが、もし有名人が仮設でもいいから自腹で家の1、2軒でも建ててくれたり、所謂被災孤児となった若年者の親代わりとして生活の面倒を見た場合、関西や東北地区の復興にどの程度寄与するのかが気にはなります。
8. Posted by ラヂオランチ   2012年07月06日 12:34
江頭2:50がトラックを借りて、福島の避難所で物資を配布したり、被災者を慰めたり、していたのですけど、昔、新潟の地震の時に佐藤江梨子が被災者に被災者にマンガを送って、顰蹙や批判をされてましたけど、私は石川県の白山市という日本海側のド田舎の町に住んでいます。
アニメは見れないし、ニャル子やゆるゆり♪♪とかの最新のアニメはAT−Xやニコニコ動画で観ている状態ですよ、
9. Posted by SASAYAN☆   2012年07月06日 12:57
私も石川の七尾に居た事があるのですが、大雪の時、バスが来ないから歩いて駅まで行ったら運休。仕方がないので駅周辺でブラブラ数時間待っていたら、もう今日は来なくてイイの連絡が入り、また帰る。そんな事が何回も経験しましたね。

ハリウッド俳優でバングラデシュの孤児の里親になった人が居ましたけど、数人が限界です。まして、どのような基準でその子たちを選んだのか疑問が残ります。マイケルジャクソンの遺産の話の時、そう考えさせられました。

芸人に限らず個人でしようとすると結果、不動産や里親などは「選ばし人」に偏ってしまいそうです。したがって現実的には、あしなが育英会とか日本赤十字など出来るだけ公平に配分出来る所を選んで、中長期的に支援する方が良いのかも知れません。

一部の芸人さんは自分を育ててくれた親を支援して上げて下さい(笑)
10. Posted by 通りゃんせ   2012年07月06日 21:50
そうそう、管理人さんご指摘の通り個人で何らかの支援をする場合阪神だろうと東日本だろうと信頼の出来るような団体を通すのが無難かも知れませんね。

私の好きな番組がTOKIOの鉄腕DASHという話は以前からしてますが、ご当地DASHロケ地やDASH村のお膝元である福島県浪江地区など、東京キー局のバラエティー番組や他の有名人にあまり相手にされない田舎の地域やそこの住民とのつながりの深さなどが高く評価出来ると思います。実はDASH村は原発の事故が起こる以前に村役場で火災があり、その時点で浪江にあることを知った口です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき