2012年03月22日

お笑いBPO 2月号

■ 番組全般
【取材・報道のあり方】
•報道等におけるミスには、毎回残念な思いを抱く。テレビを見ていると、毎日のように人名テロップや写真等で誤りがあり、後にそれを訂正しお詫びをするということを見かける。こういった初歩的なミスは、放送前に確認すれば防げることだ。こういった小さなミスでも、それが日常的に繰り返されていることは問題だ。訂正すればよいとか、これが当たり前といったような悪い習慣にならないよう、最終確認を行ってほしい。より良い番組作り、情報発信につながることを願う。
 とにかく民放だけに限らずNHKのニュースまで最近は間違えが多すぎますね。特に漢字。二人でチェックすれば大幅に減ると思うんですが、と当ブログの事を棚に上げて意見してます(笑)


•女性芸能人が霊能者と称する人物に洗脳されているとする報道について、ゲストが霊能者をペテン師呼ばわりして批判しておきながら、自分達は風水師にコメントを求めた挙句に「この鏡を外に出すことはおかしい」などと、風水師の発言を当然の前提として解説している。もはや漫画だ。風水師のご託宣をありがたがって番組で扱うメディアが、霊能者を批判する資格があるのか。五十歩百歩ではないか。さらには、運び出されたソファについて家具屋まで引っ張り出して解説していたが、家具がいくらしたかなど大きなお世話だ。間取りまでフリップで解説していたが、ここまで芸能人のプライバシーを公開することにどんな意味があるのだろうか。
 オセロ中島の報道。芸能人、それもお笑い系なのである程度仕方がありませんが、本人は現在メンタル面に不安定さが残っているので、芸能ニュース報道を見た際、影響がないようにだけ配慮してもらえればと思います。
 しかし、こういう問題は日にち薬で、もし復帰できたならこの一連の騒動の事を笑いに変えられたら良いのになぁと思います。


【番組全般・その他】
•生きたブリをビニールプールに放し、芸人たちが素手で捕まえて、3秒間キスできたら商品をGETという内容だった。魚を抱きかかえたり、尻尾を持ってわざとこけてみたりと、魚が弱ってしまう行為を延々と2ゲーム続けた結果、2ゲーム目には白い腹を見せ、死んで動かないブリもいた。見ていて腹が立った。食べるために絞めるときは一瞬のうちに急所を突くのだが、あの内容は逆に人間を海の中に放り込むのと同じぐらいブリに苦痛を与えたと思う。
 夏になると海水浴場などで、小さいブリ(関西ではツバス)、サバなどを生け簀に入れて、つかみ取り大会などを催しています。あれと同じ。ちょっと偏見がある主でしょうね。それなら漁協にも苦情を入れて下さい。廃棄するなら問題ですけど、終わった後、食べるんですよね。
 これを言い始めると、サビキ釣のアジ、イワシを一匹ずつ釣る事に絞めないといけません。もし、これが良くてブリが駄目だと言うとシーシェパードと同じ理屈です。


•番組終盤で紹介したメニューを「詳細は番組の最後に紹介します」というアナウンスでCMになり、CM終了後「最後のメニューの詳細はホームページで」というような流れで番組は終了した。ホームページへ誘導したいことは分かるが、「紹介します」とアナウンスした以上は、テレビで紹介すべきではないか。このような作り方はCMを見せたいだけの詐欺的行為だ。こういった手法は倫理的に問題とならないのか
 エンディングでスタッフ帯が高速で流れる中、URLが表示するパターンですね(笑) 


•スタジオの芸人の顔を画面隅に表示する「ワイプ」は、散々いらないと言われているのに、なぜテレビ局は表示をやめないのか。「ワイプは興ざめする」とわかっていてなぜ表示するのだろうか。「みんなテレビを見なくなった」などと馬鹿なことを言う前に、このような視聴者を興ざめさせるようなことをやめるべきだ。
 NHKが月〜木 12:20〜 放送している「ひるブラ」などですね。確かにウザイ。現場が衛星回線だと更に噛み合いません。勝俣は出すな(笑)


■ 青少年に関する意見
【性的表現に関する意見】
•深夜に放送されているアニメで、偶然見ていたところ不謹慎極まりない性的な描写が繰り返し放送され、とても驚いた。誰でも見られる地上波でこのようなシーンを放送していいのか。とても気分が悪くなった。深夜に表現が過激な番組が多く放送されていることは知っていたが、こんな過激なシーンを許しているのか。放送局は倫理観やモラルに欠けている。
 「ハイスクールD×D」らしいとのこと。よい子は寝て下さい。


【危険行為に関する意見】
•子どもに人気の朝のアニメを小学生の娘と見た。番組冒頭、主人公の女の子が見通しの悪い曲がり角を走って飛び出すというシーンがあった。いつも子どもに道路上では突然飛び出したりしないよう教えている身としては、ハッとするシーンだった。特に小さい子どもは番組内容に影響を受けやすいので、このようなシーンは好ましくない。
 「べるぜバブ」らしいとのこと。パンを咥えながら、ちこくちこくをして、ぶつかってイテテ...をすれば、危ないって事が教えられたのに。制作側もよく考えて下さい(笑)


【非科学的な事柄に関する意見】
•動物と話せるという外国人が出演しているバラエティー番組。あらゆる動物との会話を放送しているが、いったい何を根拠に真実として放送しているのか。週末のゴールデンタイムということもあり子どもが見ている。小さい子は疑いもなく信じてしまうなど、教育上も問題である。
 一度、この外人を魚の活け造をする居酒屋に連れて行きたいですね。そして、皿に盛られた鯵にインタビューしてほしいものです。


【虐待に関する意見】
•小学生の子役に対し、「消えてほしい」などと批判する内容のランキングが放送された。子どもに対し暴言を吐くことは、大人に対し同様の暴言を吐くことと比べ、はるかに大きな悪影響を及ぼしかねない。このような内容を放送することは公然の児童虐待ではないか。

 アンケート結果を詐称せず、そのまま放送した事は立派でした。しかし順位は正直だと思いますよ。別に本人を嫌いと言っているのではなく、出過ぎてウザいんでしょうね。子供だと言っても芸能人。ある程度のリスクを承知の上、出させていると思います。有名税ですよ、それだけ注目されている証拠。


【言葉に関する意見】
最近、バラエティーやドラマで、良い意味で使う言葉の頭に「くそ」を使うことが多い。聞くに堪えない。本来「くそ」は悪い意味で用いられるものだ。若者の誤った言葉遣いを正すことができるような番組作りを放送局はするべきではないのか。
 某市長が知事時代に言った「クソ教育委員会と言ったのではなく、教育委員会のクソ野郎」を思い出しました。
 ある芸人が番組で食べた後「クソ旨めぇ〜」と言っていたのには閉口しましたけど(笑)


★関連リンク
2012年2月に視聴者から寄せられた意見
 (放送倫理・番組向上機構)






at 20:16│Comments(8)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2012年03月23日 08:51
オセロ中島ですけど、ブラックバラエティーでオセロの『おやすみ』がBGMがかかって出て来たら嬉しいなと思います。その前に中井に突っ込まれそうですけど(笑い) この番組17歳教関係者のカバンが出てきますけど、4月から中島は知っとこに出ますけどざこばに負けるな

テレビに節操なんてありません、アメリカの月面着陸はなかったと言っている大槻教授が出て来ますから(笑)
2. Posted by ラヂオランチ   2012年03月23日 15:04
黒オセロですけど、天然痘ではなく仮性天然痘でした。伊達政宗とスターリンと同じ病気です。
3. Posted by ラヂオランチ   2012年03月25日 08:17
マツコと有吉の怒り新党では、トリンドルやローラなどの女性ファッションモデルの読者モデルの罵倒とか悪口とか、
帰国子女は自分達は英語さえできればいいと勝手に思っているとか、日本や日本人は仕事できると勝手に思っているから日本に無理に帰ってくるなとか差別的な事言ってますけど(笑)今のところBPOに投書される様子はありませんけど(笑)
4. Posted by SASAYAN☆   2012年03月25日 23:37
毒舌タレントは諸刃の剣な所がありますね。毒を吐くと絶賛されますが、間違えると北野誠のように干される危険性がありますね。
5. Posted by 2等空曹(仮)   2012年03月29日 20:43
フランダースの犬だって、ベルギー人から見たらネロは負け犬だそうで、ディディエ・ボルカールトというベルギー人映画監督が日本でなぜフランダースの犬が受けるかと検証するドキュメンタリー映画を製作してましたけど、
「特攻隊やバンザイアタックなど日本人は信じる道や友情のために自分が自殺したり、無謀な事して敗北をする事が好きな民族だから、負け犬のようなネロが受け入れやすい」と結論づけていますけど、名作劇場に出てくるアニメも欧米から見ればとんでもない作品になるという事です。このように家族で見るアニメでも観ている人の視点が変だったらどんなクレームをつけてくるという実例ですね、
6. Posted by SASAYAN☆   2012年03月30日 00:58
敬礼!直れ!
お久しぶりです。二等空曹殿。

貧乏のあまり野垂れ死にしてしまうネロ。可愛そうだったけど、天使に導かれながら天国へと旅立ちます。もう苦労などしなくてもいい、元気に暮らせよ。さようなら。

一緒に暮らす父が不甲斐ないために、小さい子が単身、アルゼンチンまで当てもなくお母さんを探しに行く無謀な話もありました。

今だったら、親の居ない子が探すために、これを観て家出するかもしれない。そういう苦情がBPOに入りそうですね。

7. Posted by ラヂオランチ   2012年04月20日 17:15
BPO3月分が更新されました。AKBネタと「めちゃイケ」の東日本震災のチャリティースペシャル番組のネタでした。
8. Posted by SASAYAN☆   2012年04月20日 22:54
やりましょう。 某社長風

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき