2012年02月17日

お笑いBPO 1月号

 BPOネタ投下です。今月も楽しませてくれました。

■ 番組全般
【取材・報道のあり方】
•選抜高校野球の出場校が決まったが、あの推薦枠の高校に対するマスコミの扱いにはうんざりだ。高校生に媚を売るようなものを、なぜ大人が嬉しそうに報道するのか。批判する目が失われていないか。野球をやっている高校生はみんな甲子園に行きたいと練習している。勝負の世界だ。推薦された高校に高野連から電話が入る。校長が感謝の言葉を発し、監督が胴上げされる映像が流れる。どこかおかしくないか。全国の高校生に納得してもらう説明ができるのか。高校生をバカにしてはいけない。
 秋季大会で良いところまで行ったのに、もう少しで出られない。そんな報われない学校の救護措置ですね。野球の実力はもちろんの事、地域貢献なども加味されています。選ばれた理由については、あの堅いと有名な高野連が公表しています。
 また、高校生に媚を売っている件について。NHKで全国放送したり、スポーツ紙やスポーツ番組で取り上げたりする人たちは、その理屈から言うと高校生に媚を売りながら取材(商売)をしている事になります。そんなものを見て、踊らされている私を含む野球ファンはアホでしょうか。短絡的発想ではなく結果、そう考えても間違え無い事になります。

 話は戻りまして、どこの学校が選ばれるかについては、ある程度見当が付いていますので、その学校に張り付いて取材しています。この方は、マスコミと高野連に対する批判をゴッチャにしているみたいですが、厳しい練習などにも耐え頑張ってきた高校球児に対して、寛容な心で素直に喜んで上げてください。

【番組全般・その他】
•ワザと笑わせてお尻をおもいっきり叩く。平気でお尻を見せ、アダルト要素を含むものを番組内で見せる。危険な行為を平気で放送している。叩く、汚い言葉を使う。罵る。毎年、大晦日にこんな馬鹿なことをして何故、問題にならないのか不思議で仕方がない。これは駄目な番組だ。
 「にらめっこしましょ。笑ったらダメよ、アップップ」。ひょっとしたら各地方で色々に言い方があるかもしれませんが、これを大の大人がやる拡大版です。日テレ系列でやる「ガキ使」の年末恒例のスペシャル番組の事ですね。
 嫌なら紅白、演歌、格闘技、ジルベスタ(クラシック)、池上彰(笑)などをやってるので、そちらをご覧下さい。

•汚らしい食べ方、オーバーな味の表現。アナウンサーもこのごろはだじゃれ芸人顔負けのオーバーな仕草をしている。女子アナウンサーなどは大口をあけて食べ物を口に入れる。そして無理に口を閉じて食べようとして上唇から鼻の下にかけて放射状にしわがよる。中には鶏が水を飲むように顔を上に向けて鼻の穴丸見えの状態で食べ物を入れようとする。口に入れたとたんに、例によって「うん!」が出てくる。オーバーに「うまい」を演出する。およそ日本の女性には似つかわしくない。こんな場面をいつも映していると、つくづく放送関係者というのは品がない者ばかり集まっているのだと思える。
 口に入れて、噛み砕いて、飲み込むとかなり時間が掛かりますね。だからどうしても食べながらコメントって事になってしまいます。観ている方も百も承知です。
 ただ最近、しゃべる前に「う〜ん」と唸るのには違和感がありますが。

•いまに始まったことではないが、バラエティー番組などでCM前に「この後…××!」といったような告知をし、CMがあけてみれ「次週…××!」と次回の内容であるケースが非常に多い。視聴者からすれば「この後」とあおっているので、番組内で放送されると期待してしまう。このようなあおりは視聴者に「騙された」という印象を与え、不快にさせる。
 他の国では、こんな事をしたらTV曲やスポンサー企業に苦情が殺到するだろうと外人が言ってましたね。確かにウザイ。
 あと、CM明けに見たシーンをもう一度繰り返し、決定的シーンを3回くらいリピートする所。超ウザイ〜。

【CM】
•アナログから地デジに切り替わったことと関係があるのか無いのか、とにかくCMが多くなった。せっかくドラマを見ていても、始まったと思うと「ハイ、CM」、又ほんの少し話が進むと「ハイ、CM」という具合に寸断されるので、直前のストーリーを忘れてしまう。何とかしてほしい。
 CMの量は変わってないと思いますよ。

■ 青少年に関する意見
【低俗、モラルに反する】
•アニメで、修学旅行なのにナイトクラブやラブホテルを連想させる店に未成年が入店するシーンがあった。深夜の放送とはいえ、この表現はいかがなものか。常識的に考えて、未成年がこのような店に入ることは条例などにより不可能だろう。製作者や放送局の倫理観の欠如の象徴か。
 キター! ペルソナ4ですね。ネタですよ、ネタ。

【殺人シーンに関する意見】
•小さい子どもも見られる時間帯に、アニメとはいえ人が殺されるシーンを生々しく演出している。とてもではないが自分の子どもには見せたくない。とかく今のご時世に大きく叫ばれている「命の大切さ」「人の命の重さ」などをあまりにも軽視しすぎている。教育上非常に好ましくない番組を放送している局の神経が知れない。
 昔からやってますね。そんな事くらいで見せないようだったら、生っちょろい子供に育ちます。

【視聴者意見への反論・同意】
•最近、アニメのみならずドラマに対する視聴者意見が多いが、どれもアニメやドラマの規制に賛成する意見ばかりだ。確かに、ある程度の規制は必要かもしれないが、表現規制が行き過ぎてしまうと本来の面白さが薄れてしまう危険性もある。
 サザエさんみたいなアットホームなアニメが良いと言う人もいます。それさえ、波平がカツオを納屋に閉じ込めたら子供虐待とクレームが付く時代です。一層のこと、バイオハザードをアニメ化して地上波の夕方に流しましょう(笑) 無理でしょうけど。

【CMに関する意見】
•モンスターを電子レンジなどに入れて合成するという内容のゲームのCM。大人が見れば演出と理解できるが、子どもが「電子レンジや鍋に動物を入れれば新たな生物に合成できる」と受け止めてしまったらどうするのか。他国であった「ペットを電子レンジに入れてしまった」なんてことになったらと思うと恐ろしい。ゲームであれ現実と仮想を区別できる演出にするべきだし、ましてやそれを広い年齢層が無差別に見るテレビなどで放送するべきではない。
 実際に実行するとは思えませんね。いくら子供でもそこまでバカではありません。ただ、好奇心と出来心がリンクする可能性もありますから、注意をしておく必要はあります。子供は残酷な面がありますから。
 あと思いだしたのが、ドラえもんの道具で色々な動物を掛け合わせて、ペガサスとかドラゴンを作ってました。

★関連リンク
2012年1月に視聴者から寄せられた意見
 (放送倫理・番組向上機構)






at 06:33│Comments(17)TrackBack(0)BPO 
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2012年02月17日 12:46
自衛隊があるから戦争が起きるから自衛隊反対、
マンガやアニメを見て残虐な犯罪や性犯罪が起きるからマンガやアニメは反対、ただし自分の好きなNANAは除外するという香山リカみたいな人がBPOでネタを投下してくれるのですね、香山リカ自身も単なるヒステリーですけど、でも、精神科医の仕事ではなく、社会学者の領域ですけど、まぁヲタクの事をテレビの情報番組でしか見た事ないくせに精神的病状を決めつけるサイババのような人ですし、

香山リカの論理でいけば、西野カナの歌を聴いただけでストーカーをする事になりますけど、

芸能人のコメンテータやズラたねの自称 国際ジャーナリスト(爆笑)の方にコメントさせるのはどうかと思います。
2. Posted by ラヂオランチ   2012年02月18日 22:47
合成で思い出したアニメですけど、ゲンジ通信あげたまを思い出したオラはもう若くありません…。知らないよい子はニコニコ動画で検索しましょう、
3. Posted by SASAYAN☆   2012年02月19日 10:20
先月の朝まで生テレビの橋本市長と反対派の対決で、香山リカが出ていました。私の見方では、橋下氏に論破されてました。

「ゲンジ通信あげだま」知りませんでした。
4. Posted by ラヂオランチ   2012年02月19日 14:13
ワンダーいぶき(仮名)変換シーンにゲンジ通信あげたまのそっくりの某美少女戦士そっくりの美少女戦士(仮)ワンダーいぶき(両方とも中の人が同じです。)とか サロンパスと鯖とあむちゃんと比較して、小学生にしては発育がいい悪役お嬢様を合成して、鯖の合成獣サバイバルが出てきたり、ヒトデとヒトラーをかけた合成獣が出てきます。
いろんな意味で放送は無理です。
5. Posted by ラヂオランチ   2012年02月19日 19:05
BPOにあった「他国(アメリカ)にあった『ペットを電子レンジに入れた』なんてことになったらどうするつもりなのか」と掲載されてましたけど、それはアメリカ人が何でも訴訟するというジョークですよ(笑)
焼きたてジャパンでギャグで使われてました。

まさかアメリカ人のジョークを信じている人間がいたてBPOに投書するバカがいようとは…(笑)ヲタクよりも無知で現実とジョークの区別ができない人なんですね、このBPOに投書した人は(笑)
6. Posted by ラヂオランチ   2012年02月20日 13:26
森鴎外の舞姫や山椒大夫を中学生に読ませたくないと教養がない茶髪の親が怒る世の中ですから、アットホームな作品でさえもBPOに投書するんでしょう…。
7. Posted by ラヂオランチ   2012年02月20日 15:10
電子レンジの中に動物(ペット)を入れるというのはアメリカンギャグです。まさか信じているいてBPOに投書する人がいようとは…。
8. Posted by ラヂオランチ   2012年02月20日 17:00
電子レンジでぬこを乾燥させるという話はアメリカンジョークです。それを信じている人がBPOに投書がいるなんて(笑)
9. Posted by SASAYAN☆   2012年02月20日 19:13
ごめんなさい。幾つか似たような投稿があって反映されてないいものがありました。まとめさせてもらいました。

鷹の爪団の総統はヨーロッパでは無理です。いろいろと。

紫式部は夜這いの話も書いてますし、近松門左衛門なんか駆け落ちして心中してしまう小説を書いてます。同じ基準だったら抗議しないと(笑)

ダックスフンドをチンしたら、おいしいホットドッグが出来ます。これマメです。

10. Posted by ラヂオランチ   2012年03月21日 21:11
BPO2月号が出てました。日本で最後の天然痘患者の占い師騒動とべるバブとハイスクールD×Dネタが出てました。
11. Posted by SASAYAN☆   2012年03月21日 22:54
昨日も見てたんですけどね。今日更新しましたか。やります。

オセロの黒い方ですね。胡散臭すぎですね。
12. Posted by test   2012年06月23日 17:23
ワカメは知りませんが、幼少期のサザエさんも悪さをしては波平さんに叱られて物置に入れられるなどしてたようですね。そういえば、いつの放送かは忘れましたが最近のカツオは賢くなったようで、脱出用のトンネルを既に掘っていたとか。「お父さんもまだまだ勉強が足りないわね〜」とトンネル出口に靴を持ってくるワカメ。今回はワカメの言う通り、カツオが1枚上手!?

カツオはこち亀の両さんみたいな人だな〜と思った。
13. Posted by SASAYAN☆   2012年06月23日 17:42
トンネルを掘る事を子供が真似して、万が一崩落を起こして生き埋めになったらどうするんですか? フジテレビ、シンエイ、東芝etcが責任を取ってくれるのでしょうか?
極論ですが、そんな信じられないクレームが入る時代です。あるかも知れません。

少年時代にカツオみたいな友達が居たら楽しかっただろうなぁと思います。

また良かったら見に来て下さいね。
14. Posted by 通りゃんせ   2012年06月23日 21:34
でもトンネル掘るにしても現実の世界だとそれ相当の体力と根性、日数が無いと難しいでしょうね〜。サザエさんのストーリー設定は、この辺にヒントの1つがあるように思います。

おしんという、何十年か前に放送の朝ドラが近々映画化されるとのことですが、当時は現実とドラマの区別が付かなくなった一部の視聴者がおしんの生活状況などを引き合いに、出演俳優陣に抗議をしたり餞別を送ったり・・・・もしそれが事実だとしたら、いつの時代にも変わり者の視聴者はいるものだと思いました。
15. Posted by SASAYAN☆   2012年06月24日 11:11
ちょっと掘っては板で覆う。それを繰り返して、やっと完成したトンネル。苦節一週間頑張りました。カツオが友達に居たら楽しかっただろうなぁと思いました。

おしんがいつも食べていたと言われる大根メシ。二日酔い明けに食べたら良いでしょう。でも、毎日毎食だったら参ってしまうだろうと思います。
16. Posted by 通りゃんせ   2012年07月14日 16:07
カツオみたいな友達がいたら確かに面白い!でもコナンみたいな人がいたら困るな〜と思ったり。「名探偵コナン」の凄い所は、彼の行く先々に死体あり→普通なら死神扱いされて嫌われますが、にも関わらず仲良くしてくれる人がいるということですね。しかし警視庁関係者、特に目暮警部には本人がいつも探偵役にしてる小五郎に園子、阿笠博士共々死神呼ばわりされてるようですが・・・・。例えば公共施設に行ったりすると、「〜に該当するお客様のご入場はお断りします」という注意書きがあったりしますが、そのうち「江戸川コナン君のご入場は死人が出る可能性があるのでお断りします!?」

因みにサザエさんの声優陣の一部はコナンに声優で出演し、コナンとの直接的な絡みも見せたようです。
17. Posted by SASAYAN☆   2012年07月14日 16:22
コナンは身の回りで事件が発生するので、ちょっと勘弁ですね。本人は悪い人ではないのですが、平穏に暮らしたいですね。

サザエさんの声優さんたちは、パッと集まってパッと解散するらしいです。それを何十年も続けているとの事。それにしても、イクラちゃんとタマの中の人は居るのでしょうか。もし居たとしても、声の使い回しをしている気がします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき