2011年10月14日

ちはやふる 第2話 「からくれなゐに」



本人はまだ気づいていない。

 今回も小学校編。2クールなので余裕ありますね。千早が綺麗なお姉さんになるのはまだ先ですが1話同様に感動です。

 太一のいぢわる。新くんの肩を持つのを止めたらハブ(仲間はずれの意)を解除すると言われますが、あくまで拒否の姿勢。私よりも新くんのハブ解除してよと強気。正義感強いと言うか...。
 そんな事で全然めげない彼女は言い放ちました「かるただったら綿谷くん、ここにいる誰にも負けないよ」とプロ級の腕前の彼を自慢。すると新くんも結城が出たのか、今度のかるた大会では太一に1枚も取らせないことを宣言。
 いくら何でも無謀とも賭けに出た彼。この勝負は、いずこへ。。。

・いつも通り明るく登校するが、
・陰険な仕打ち。
ty002ty003





・太一がクラスのリーダーみたい。ハブの首謀者だな。
・挑戦状を叩き付けた。
ty009ty016






そして本番の、かるた大会。トーナメント方式で戦っていく訳ですが、保護者の方も来て児童たちにとっては参観日みたいなもの。ビデオをまわしていたりして、ちょっと緊張しますね。

・カッコイイ所を見せたつもりだったのに、
・彼女が見ていなかったことで、ちょっと不機嫌。
ty022ty023






 いよいよ、新くんの番。プロの技の見せ所です。先生が上の句を言い出して1秒も経たない内に「バチコーン!」(笑) 場内が静まりかえった後、響めきが...。今何が起こったんやろ。
ty031ty026





ty030ty028






 そして決勝戦。何でも出来る子、でもイケズな子の太一。そして綿谷新くんで争われることになりました。

・栄冠は君に輝く。
・差し入れっす。
ty034ty039





・シュワワワワワー。
・顔拭く所がなかったらココで拭いてイイよ。
ty044ty049





・メガネ、確かにココにあったんやけどな。
ty053






 いよいよ決勝戦。メガネが紛失(原因はアイツしか考えられへんけど)した新は試合前、札の配置を全暗記するしかありませんでした。卑怯者の負けずガンバレ新くん!

・真剣すぎるその姿勢に、
・罪悪感が頭を過ぎる。
ty063ty065





・その親は、ムービーでお父様に報告するつもり。
・全暗記をしている新は序盤優勢に進めていった。
ty071ty073





・それを察知した太一にシャッフルされ、分からぬように。
・もう涙目...。
ty088ty091







 そんな時、救いの女神が。千早が新くんと交代したいと宣言。理由は「新くんの一番弟子だから」。メガネ事件で二人の絆が寄り深くなっていく様子に、密かな想いを寄せている太一くんは、キィーーーー(笑)

・一番弟子いきまーす。
・アカンやろと重いって居ましたが、ナント交代を容認されました。
ty096ty106





・とりゃー。
・エヘヘ。
ty112ty135





・くやしいのう、くやしいのう。
ty148






 
 結果、敢闘賞という特別に作られた感がある賞をもらった千早。早速、家に電話をしたらツレナイ返事。お姉ちゃんにモデルのスカウトが来ているとか何かで取り合ってもらえません。
 一方、太一は完璧を目指す真島家として恥じとオカンからお叱りを受けてしまいます。まぁ、卑怯な手を使っても勝てないなら仕方がない。まぁ四郷自得ですね。

・姉ちゃんベッピンさんや。
・オカンかんかん
ty163ty168






 大会も終わって校舎をウロウロする千早と太一。すると何か物音が聞こえてきます。そして、その物音の主とは。

・新くん。かるた取りの素振りを一人特訓していました。
・もう何やとオモタわ。
ty185ty190





・メガネはカラスに盗られたと思い千早は学校の林へ。
・ついに太一は、パクっていたメガネを返還。
ty198ty201






 廊下で拾って...と言いかけて盗ったんだと、やっとこさ告白。新くんは知ってたんやけどね。

・でも、このことは千早に言わないでほしいと涙で懇願。好きな子に嫌われたくないからね。
・二人で千早を探します。メガネみつかったから〜。
ty210ty219





・上から千早が飛んで来た。
・わたしの、最高の友達。
ty223ty226






 2話もやられましたね。恋愛にはまだ至っていない友情というか、久しぶりに気持ちのイイものを観られました。
 校舎で、新の自主練の音を聞き当てたシーン。耳が良かったり、反射神経が良いなど、この頃から才能が開花させていたのですね。この事が後々、生きてきますので高校編になっても、この出来事については覚えておいて下さい。
 う〜ん、次が待ち遠しいです。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
 【AA】
ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)


☆関連記事
ちはやふる 第1話 「さくやこのはな」



★関連リンク


【アニメ動画:ちはやふる】 (ShowTime)
 最新話は一週間無料配信。






このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのトラックバック

4. ちはやふる 第2話「からくれなゐに」  [ のらりんすけっち ]   2011年10月15日 04:56
千早ちゃんはいい子だなあ(^^) 太一KITANeeeeee!!! まあ親がアレじゃなあ。 今回のエピのあとは改心したみたいね。 メガネの一件はきちんと千早ちゃんにも謝ってほしいな。 個人のプライドに加え、千早...
3. ちはやふる 第2話 からくれなゐに  [ ゲーム漬け ]   2011年10月14日 20:02
太一はクラスの中心人物として、新だけでなく、千早もあの一言でハブられる事に。 千早の言葉で新とかるた大会で勝負する事になる太一ですが、大会での新を見て勝てない事を悟っ ...
2. ちはやふる #02 からくれなゐに  [ 在宅アニメ評論家 ]   2011年10月14日 19:06
ちはやふる かみよもきかす たつたかは からくれなゐに みつくくるとは
1. ちはやふる 第二話 感想  [ 知ったかアニメ ]   2011年10月14日 18:37
正々堂々とやって負けて、カッコ悪いことあるかー! 「ちはやふる」第二話感想です。 ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)(2008/05/13)末次 由紀商品詳細を見る

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき