2010年10月04日

2010年 夏アニメ総評 (完走・視聴中作品)

 今期終了、継続中アニメのまとめ、総評です。いつも通り個人的に感想なので適当にあしらって下さい。

Lv.5 大変次回が楽しみ。2期が待ち遠しい。
Lv.4 まあまあ楽しい。
Lv.3 とりあえず視聴。
Lv.2 早送りを繰り返し、ガマンをしながら視聴。
Lv.1 何やら解らぬ義務感に支配されつつ、極限状態で視聴。
 今期は諸事情で溜まって見られていない作品もあります。今期で消化出来ていない作品については、7月上旬を目処に完了する予定なので、完了していない作品については現時点での評価にさせて頂きます。では始まり始まり〜

1.夢色パティシエール 【Lv.4.5 2期へ視聴継続】


まだまだ、つづくよ!

 最後の方は、何々対決が多かった気もしますが「仲間、協力、友情」などの三大要素は、ちゃんと組入られていました。今まで何度も話していますが、子供から大人ので充分楽しめる作品でした。好評なのか、そのまま2年目に突入します。
 今までヒロインで主人公の「いちご」と3人のスウィーツ王子。恋愛は、そういう要素は感じさせつつも御法度なのか、誰とも付かずでした(本命は見ていて何となく分かりましたけど)。しかし、最後の最後でやっぱり樫野だったかーという答えが用意されていて、何だか安心しました。
 2期へ抱負は、秋アニメの紹介で話すことにします。

★関連リンク


2.生徒会役員共 【Lv.4】


頭ん中いっぱいの思い出。

 視覚的なヱロ本じゃなくて言葉責めの官能小説を彷彿とさせる、まさにヱロ師匠である月亭可朝もビックリな作品でした。そして同時期に放映された超人気アニメの中の人が二人も出演。中高生男子は脳内変換に勤しんだ事と想像されます。
 一押しは津田の妹。

★関連リンク


3.オオカミさんと七人の仲間たち 【Lv.4】


涼子に怒られたい。

 全体的にバランス良く観やすかったです。キャラデザも良し、ストーリーもサクサク1話完結で、たとえ見逃しても付いて行けました。
 特に、3話「くぎゅと乙姫(CV:豊崎)のバトル回」と7話「涼子がカワイクなる回」が個人的にお気にでしたね。
 声優の配役もマッチング出来てたと思います。特に、天の声(CV:新井里美)は話すだけで笑いが取れる状況。おつうさん(CV:川澄)の配役は反則でしたけどね(笑)。

★関連リンク


4.アマガミSS 【Lv.4.5 継続中】


リセットを「ポチッとな」する感覚。

 今までは、主人公がハーレム状態で最後に姫選びでエンド、ってパターンでした。しかしこのアニメの特徴としては、一人ずつ総当たりという新手法。つまり、性格も攻略方法も違うヒロインを順に責めていくというゲームの醍醐味が、アニメでも味わえるってことです。
 各ヒロイン毎に4話あるのですが、ゴールインしたらリセット。別のヒロインで再出発です。どのヒロインが好きですか?

★関連リンク


5.ふらりひょんの孫 【Lv.4 継続中】


食わず嫌いでした。

 ある夜中、リビングでオカンが観てました。一緒に最後まで観てたら面白かった。それがキッカケでした(笑)。正確には、テレビは映ってただけで新聞を見ていたらしいのですが。どちらにせよ完全にマークを外していました、こんな事「マクロスF」以来です。
 この作品は男子も女子も楽しめる作品。主人公の「リクオさま」などのカッコ良さもあるし、3人娘などの萌えも伴っています。ストーリーも時代劇仕掛けの場面もあるので「歴女」の方もある程度、満足かも。

★関連リンク








このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2010年10月04日 19:47
オカルト学院はよかったです。マヤがSに目覚めて、文明がM男に目覚めていくアニメでした。オオカミさんと七人の仲間たちは、まほろネタが出たのには笑ってしまいました。天の声が嫌いだと言う意見がありましたけど、楽しめました。生徒役員共ですけど、スズヘッドネタには笑いました。津田の妹はエロネタ全開でしたけど…。
2. Posted by SASAYAN☆   2010年10月04日 20:57
オカルトは最後だけ観ましたが、最後だけではやっぱり分かりませんでした。新井里美のおばちゃん声は好きですね。生徒会役員共の柔道部長は声替わりしてない感じも良かったです。
3. Posted by ラヂオランチ   2010年10月05日 01:24
オカルト学院は最終回はタイムパラドックスとパラレルワールドネタでした。文明が宇宙人と戦うシーンはウルトラマン+マトリックスのネオネタで戦うネタがありましたけど…。ぬらりひょんですけど、アニマックスとBSイレブンで見ております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき