2010年07月15日

鬼太郎の生誕地

IMG_0001
7/15 毎日新聞 阪神版 朝刊より (クリックすると拡大)

なぜ、ハルヒの時は町おこしが出来なかったのか。

 NHK朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」。今までNHKの朝のドラマなんて、と思っていましたが録画をして毎回観ています。物語は水木しげると結婚してからを奥さん目線で描いているものですが、水木先生のちょっと変人ぶりと奥さんの天然ぶりが観られて面白いです。
 ウィキによると一時期、西宮に住んだことがあるということでしたが今津だったなんて。新聞の写真のおっちゃんが指差しているのは、パチンコ「トップワン」の景品交換所です。それと「砂かけ婆」って西宮の妖怪だったのは、今初めて知りました。
 ハルヒブームの時、何も手を打たなかった西宮。今度こそ "名所化" に成功してほしいものです。


★関連リンク
水木しげるが住んでいたと思われる場所 (Google Map)

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

P.S
名所がパチンコ屋で思い出しましたが、新撰組の池田屋跡は現在は居酒屋になってるらしいです。






このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラヂオランチ   2010年07月15日 12:44
ゲゲゲの女房の永井太陽はサンレッドのようなガラの悪い残念なチンピラにしか見えません、しかし、水木さんの「オレほんまにアホやろか」を読んで自分だけ変わっているわけじゃないと実感しました。さらに荒俣宏の本を読んで変人は生きていていいんだと感動しました。大泉実成が水木さんにネコ娘萌え化を焚き付けようとしたけど、水木さんはねこ娘の萌え化に関しては「お金さえ持ってきてくれればいい」と言ってましたし、焚き付けに失敗したし、
2. Posted by ラヂオランチ   2010年07月15日 14:59
×永井太陽 ○ 杉浦太陽でした。ごめんなさい…。
3. Posted by SASAYAN☆   2010年07月15日 22:22
最新作のゲゲゲは、猫娘が萌化してたような。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき