2009年02月22日

ソウルイーターでやり過ぎ? BPOに苦情

 おそらく夕方版ソウルイーターだと思いますが、表現が過激すぎるという苦情がBPOに入っています。私は、夕方版・深夜版共に視聴していないので何とも言えませんが...一度、観てみます。


BPO 視聴者の意見(2009年1月)
原文そのまま
アニメ番組。娘が見ている隣で見ていたが、心理描写ともいえるシーンで子どもには少々過激と思われる内容が目立った。人間が建物の屋上から転落するシーンがあったが、人形を使うことで表現を緩和しているようだが、それでも夕方の番組にしてはショッキングなシーンだと思った。数カ月前にもこの番組では子どもを虐待する描写や人間の体が切断されるシーンが放送された。この番組では流血シーンなどがあまりにも多い。この番組は深夜にも別枠で放送していると聞いたが、夕方枠と深夜枠で表現を変えるなどの規制をすることは出来なかったのか?夕方6時台の時間は子ども達もアニメを見る事が多いと思われるが、この番組は子ども達への配慮が行き届いていないようだ。


ソウルイーター SOUL.7 [DVD]<br>
ソウルイーター SOUL.7 [DVD]
 【AA】


☆関連記事
BPOに例の件が載っていた。 (1/21)
 アニたまどっとコム(ラジ関)での件

波平も怒られました (07/10/29)

お笑いBPO (07/10/27)

放送倫理・番組向上機構(BPO)に怒られました (07/3/ 1)
 まなびストレート!のOPのことなど

★関連リンク
視聴者の意見/BPO 放送と青少年に関する意見 (BPO 2009年 1月)
 編成に関する意見に掲載

BPO/放送倫理・番組向上機構

ソウルイーター

「ソウルイーター」への苦情が放送倫理・番組向上機構に
(にゅーあきばどっとこむ)






このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by ラジオランチ   2009年02月22日 09:11
残酷なシーンですか…。サンダーバードで原子力飛行機がビルに突っ込む話もアメリカの同時多発テロを連想させるから見ようによっては残酷だと思いますが、国語の授業で女子中学生に森鴎外の高瀬舟の自殺のシーンを読ませて気絶した事から、森鴎外の高瀬舟と山椒太夫を15禁にしろいうオッサンの発想が似ていますね。秋葉原連続殺傷事件の犯人なんてジブリ作品とドラえもんしか見せてもらえなくて、健全に育っているかといえば、あのような結果ですから…。ソウルイーダーが特別残酷ならば、サンダーバードや森鴎外の小説やドラえもんを解釈をねじ曲げて考えれば残虐な作品だと思いますが…。
2. Posted by SASAYAN☆   2009年02月22日 19:55
受け取り方で色々変わってきますね。
3. Posted by DDD   2009年02月23日 16:10
グロテスクさは大したことはないと思うんですが、心理描写の面ではかなりのキツさは感じられますね。まあ、それがソウルイーターの売りでもあるんですが・・・狂気ってやつでしょうかね。
4. Posted by    2009年02月23日 20:12
子供に見せない様に自分が親として教育すればいいだけなのにな。

「北斗の拳」も「ガンバの冒険」も、ゴールデンの一家団欒の時間帯にやっていて、両親を眼前で殺されてその血を顔に浴びる少女や、大きなイタチに集団でズタズタ引き裂かれ血まみれになって殺されるシーンなど、小学生の頃は特に意識せず普通に見てたなぁ。

が、今思えば、何の罪もない弱者が必要以上に虐げられ、ボロ雑巾の様に簡単に殺される、現実世界のリアルな一面、運命の残酷さ、痛みを、潜在的に学べてた気がする。後、子供の頃から色々な創作物に触れることで、グロ、変態、ギャグ、下品、青春、戦争、恋愛、ヒーロー、絵空事を絵空事として楽しめる、価値観の幅も身についたと思う。
5. Posted by ラジオランチ   2009年02月23日 21:49
子供に見せないように教育ですか…。ガンバの冒険を大人になって見て、新しい発見があったりして面白く感じました。子供の時に理解できない描写もあったりして…。残酷な物をすべて取り除き、見せないのは考える事を奪っていると思います。 世の中は全て善なる物、綺麗な物ばかりではありませんし、汚い物や悪なる物を見る事で学び、考える機会があると思います。
6. Posted by ななし   2009年02月23日 22:55
正直アニメだからこそ出来る描写というものであると考える。
アニメだと割り切って見ていれば問題がない。
最近の物事の分別が解らなくなった人たちが異常に叫んでるようにも感じられます。

まぁ確かに描写と言う観点で最近のアニメ、マンガでも人を容易に殺したりするものが多く不安を感じえなくも無いのも事実ですが。

付け加えるなら戦隊や特撮の方がよほど問題が多い気がしますがね。
「正義」対「悪」の構図で悪者は殺しても問題ないみたいな・・・
7. Posted by 佐々並   2009年02月23日 23:20
まだいたんですね。子どもの見ている番組にイチャモンつけるモンスターペアレントが。
8. Posted by    2009年02月24日 07:21
夕方のアニメの残酷描写は「ガンダムSEED」や「鋼の錬金術師」や「BLOOD+」などで
今まで散々やってきたはずですが…
9. Posted by SS   2009年02月24日 13:50
まぁ確かに
園児くらいの子供に見せるにはショッキングな描写はひかえるべきかもね

それにしてもモンスターペアレントだの
変に擁護する子供が多いな・・・
10. Posted by    2009年02月24日 14:11
親が馬鹿だとテレビを見せなくても子は馬鹿になるから安心しろ馬鹿親。
事件事故の時事ニュースも夕方6時台には放送禁止だねw
11. Posted by     2009年02月24日 14:13
理屈は通っているし、その通りではある。
こういうのは線引きが難しいんだよなぁ・・・。

個々の感性、基準があって然るべきなのでどれが正しいとはいえませんが
「作品に問題は無い、すべて苦情者が悪い」とするコメントはどうかと思いますねw。
12. Posted by 名無しさん@疱瘡淋漓   2009年02月24日 18:43
で、過激だのショッキングだの子どもたちへの配慮だのと
言ってる割には
自分の娘に見るのを止めさせたという記述が
どこにもない件について。

どうやらこのクレーマーさんは
自分の娘に対する配慮が足りないようです。
13. Posted by ラジオランチ   2009年02月24日 19:35
子供を擁護する意見ですか…。昔テレビ朝日が朝に長崎の海兵隊の殺人の事件映像とCNNの中東の死体いっぱいの爆弾テロの映像を流したら、 健全すぎる方々から子供に有害すぎるから放送するなという抗議の電話が殺到したそうです。子供に見せてもいい線引きは難しいですけど…。自分達は見たくない物を規制するというのは規制を強化しろといっているのと同じなのでは?だったら初めから見ない方がいいのでは?関東大震災の写真を印刷した絵ハガキには死体が撮影されたりしたものが多かったけど、当時は残酷だから子供にみせるなという意見はさすがになかったですけど、過保護な馬鹿親ですね…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき