2009年01月21日

BPOに例の件が載っていた。

 某女性声優の「おっさんを社会的に抹殺する」発言が、BPO(放送倫理・番組向上機構)内の視聴者の意見として取り上げられていた。

 以下、BPOのHPより原文をそのまま掲載。

【不適切・低俗な表現や発言、モラルの低下、局の姿勢】

 関西のラジオの女性声優DJが、飲み終えたジュースのコップを座席下の床に放置するという電車内における自身のマナー違反を指摘して来た男性と口論になり、「オッサンを社会的に抹殺すれば良かった」 「くそじじい」などの暴言を交えながら口汚く「犯罪者(前後の文脈から痴漢冤罪であることが容易に想像できる)に仕立て上げたかった」という趣旨の発言を行った。
 翌週13日の放送で1分間ほどの"謝罪"を行ったが、その際の状況説明が先週の発言とは著しく整合性を欠いたものだった。コップを置いた状況も違っていたし、口論ではなく男性から一方的に罵られたかのように釈明するなど"言い訳三昧"であったが、不満そうな態度と相まって"謝罪"とは言いがたいものであった。
 公共の電波で「痴漢冤罪の重大さ」を無視した発言をし、自身の非を認めず一般人に罪をなすりつけようとするのは許せない。この番組ではDJによる悪口が常態化しているが、今回も自身の社会的影響力を考えていない社会性を欠いた不快な発言内容だった。

私も好きな声優さんの一人であるだけに本当なら残念です。

☆関連記事
放送倫理・番組向上機構(BPO)に怒られました (07/3/ 1)
 まなびストレート!のOPのことなど

★関連リンク
視聴者の意見/BPO 放送番組全般にわたる意見 (BPO 2008年12月)

BPO/放送倫理・番組向上機構

アニたまどっとコム (ラジ関)






このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by    2009年01月21日 17:49
私も好きな声優さんですが、悲しい事に紛れもない事実です。この投稿の通り、放送では、謝罪とは名ばかりで、卑劣な人間性を露呈していました。声優も人間ですし、聖人君子である必要などは全くありませんが、ファンとしての贔屓目を考慮しても、一般のモラルに当てはめて考えれば、彼女は、卑怯で、愚劣極まりない人間の部類に該当すると思いました。本当に残念な事です。
2. Posted by SASAYAN☆   2009年01月21日 20:07
コメントありがとうございます。

私は、実際の放送を聞いていません。
したがって、私から良し悪しを言うつもりはありません。

どちらにしろ、終わったことは仕方がありません。
これからも声優として魅力ある声を聞かせてもらえたらと思います。
3. Posted by 2っぷ   2009年01月21日 20:21
>>2
終わったことは仕方ありませんで片付けて
反省もしないのは、只の猿。

本当に植田がやらねばいけないことは
過去の過ちを反省し、反省にそう社会的行動
をするのが正しい。
のほほんと声優活動をやってるのなら
こいつは、間違いなく同じ過ちを犯す。
4. Posted by SASAYAN☆   2009年01月21日 20:45
コメントありがとうございます。

私が言いたかったのは、自らが反省すべきところがあったと考えるならば素直に反省をし、仕事の結果(作品)が出た時、皆さんそれぞれが判断したらいいということです。人それぞれ、色んな意見がありますからね。
5. Posted by がみ   2009年01月21日 21:44
本気でやるわけでもなく、ネタで言ってるのを本気にしてたらヘタリア問題と同じで疲れるだけと思いますが。
その辺の閾値は、視聴者数も少なく、声優というごく少数の人間しかしらない世界のネットラジオでは特に低いので、なおさらです。
そこら辺が壺に入る人も多いとは思いますが。。
関西人のノリならスルーできるレベルだとは思ったりも。
6. Posted by こめ   2009年01月21日 22:21
きっちり反省をしないということは、
心の中では悪いとも思っていないということ
だと思います。適当に済ませていい問題では
ないと思います。
悪いことをしたと思うのなら、きっちりと
謝罪するべきですし、なんとも思っていないなら、謝罪する必要は無いのでは?
全て本人しだいですよ。
放送ですが、私には謝罪とは聞こえませんでした。
7. Posted by SASAYAN☆   2009年01月21日 23:10
コメントありがとうございます。

がみさん
 ラジ関というノリもあったのかも。

こめさん
 本人しだい、そして受け手しだいですね。
8. Posted by 時雨   2009年01月22日 06:02
ちっちゃいちっちゃい
勇気を絞って声かけたら逆ギレかい?たまらんの〜
なんで抹殺せなアカンの?それやったら周り全員抹殺せなあかんくなるで!思たんその人だけちゃうやろし〜声かけたオッサンよう頑張った思うわ〜
たいがい見て見ぬフリやのに注意されるってよほど目立ってたんちゃう?そらキレイな姉ちゃんがそんなんしてたら目立つし見られる職業やから自然と見られるオーラ出てるのかもね・・・
 
いきなり怒鳴られてビックリしたとか、目立たぬよう連結ドア付近の小窓に置いたら余計に目立ってしまったとか状況を見てないからわからんけど
声をかけられるような事したらアカンよな!

その日常の振る舞いが声優の肥しになると思てるなら大間違い!他人に不快な思いをさせない方法にせなアカンわ。素直に「ごめんなさい」が言える小さな子供達や、大きなお友達をガッカリさせんようにして欲しいな



9. Posted by スプートニク好き   2009年01月22日 08:26
好きな声優さんでしたけど…。残念です。でも昔探偵ナイトスクープで北海道に親切なおじさんに助けられて、お礼をいいたいというスイーツの依頼で一緒に北海道に行ったのはいいけど、そのスイーツは親切なおじさんは探偵まかせで、自分は当時一緒に行っていたスイーツ仲間と一緒に北海道に観光しに来ていて、親切なおじさん探しは放置したというトンデモナイ内容でしたけど…。ふとそのスイーツと植田佳奈さんが重なりましたけど
10. Posted by SASAYAN☆   2009年01月22日 12:20
コメントありがとうございます。

時雨さん
スプートニク好きさん
こうなったら演技で結果を見せてもらいましょう。
11. Posted by 倫理   2009年01月22日 21:05
発言の本質を理解できてない上、形だけの言い訳謝罪しかできないような人の演技を見せられてもバカにされてるしか思えないのですが。

blogで改めて誠意ある対応でもあれば納得できますがスルーしまくり、まぁコメントもできないblogを運営してる時点で確信犯ですがね。
12. Posted by 通りすがり   2009年01月23日 00:21
一度この放送を聞いてみることをおすすめします。
そもそも植田さんに非のない話にもかかわらず一部マスコミの恣意的誘導から批判が一人歩きしているのです。
放送中に「痴漢冤罪に仕立て上げよう」などとは一言も発言していないし,どう聞いてもそういう内容には取れません。
あれをそういう風に解釈できる人はよほど想像力豊かか歪んだものの見方しかできない人かと。
13. Posted by SASAYAN☆   2009年01月23日 01:52
コメントありがとうございます。

倫理さん
受け取り側それぞれの判断になりますかね?

通りすがりさん
知り合いに録音してる人がいないか聞いてみます。
14. Posted by ラジオランチ   2009年01月23日 07:11
想像で言った事で糾弾されるようでは、何も言えないと思います。別にただ想像しただけで実行したわけではないですし、植田佳奈さんとしては想像でモノをいったのに、何でこんな事言われなくてはならないの…。という戸惑いだと思いますけど…。これを読んだアンチ植田佳奈の方々が激怒するかもしれませんけれど…。
15. Posted by SASAYAN☆   2009年01月23日 12:12
コメントありがとうございます。

ラジオランチさん
でも、公共の電波でからね。想像だけにして発言は差し控えてほしかったです。ディレクターなどのスタッフも、きちんと対処すれば良かったと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき