2008年07月03日

交通の教則

 車やバイクの運転免許を持っている人なら3年、いい子にしてた人なら5年に一回必ず免許の更新に行きますが、そこで必ずもらうのがコレ! 聞くところによると書籍としての発行部数はジャンプなどを押しのけて堂々の一位。(当たり前ですけど...)
 じっくり読む人は少ないらしく、何とか読んでもらうように工夫しています。そこで苦肉の策として「ちびまる子ちゃん」が登場しています。たぶん前回の更新の際もそうだったので登場して数年経つのでしょうか。

・これが最新版「交通の教則」だぁ! でも、道路交通法の改定など大事なことも書かれているので免許持っている人は必見!
交通の教則交通の教則2











・まる子や友蔵じぃさんが所々に登場してクイズ形式で楽しく説明(笑)
交通の教則3交通の教則4






 某新聞社の海外向けサイトに「日本の防衛白書は、メイド服を着たロリキャラが内容を説明している」と書かれてしまったように、何とか読んでもらう様に苦肉の策です。私は、アニメや漫画類は大好きですが、手にとって思わず苦笑い...ここまでやらんと読まないんだなぁと。。。

★関連リンク
まんがで読む! 平成17年版 防衛白書 (D-stage)
(このときも萌え化したと話題になりました。それにしても扱いは同人誌か(笑))

平成19年版 まんがで読む防衛白書 (防衛省)
 表紙の女の子がニーソ履いてます。(一括ダウンロードより個別に見た方が何故か画質がイイです。)







このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのコメント

1. Posted by 時雨   2008年07月06日 03:01
そうなんちゃうか〜?書店で「マンガで覚える○○」って本増えてるもん。「ちびまる子ちゃん」のテレビ放映が始まった年に初めて運転免許取得したから「まる子」と共に18年?あれ「つよししっかりしなさい」「のらくろくん」はイツ?まぁでも当時は女子が「サザエさんの前におもろいアニメやっとうで!初めの歌もナイス!」ってやたら薦められ渋々観たら妙にハマッたの覚えてます
BBクイーンズの「おどるポンポコリン」も話題なったしねタッタタラリラ〜
運転免許といえば小丸山公園、船宮、井田屋食堂、川原町交差点、ユニーが懐かしいね〜
2. Posted by SASAYAN☆   2008年07月06日 17:03
あの時間帯で、知らん間に見てしまっているのが8チャンの「まる子」と「サザエさん」ですね。

舟宮、調べたらまだありました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき