2007年06月02日

学食アフィリア・キッチンズ プレオープン潜入レポ

 突然の発表でした。そうです、いよいよアフィリアが、大阪にやって来ました。お店の名前も「学食アフィリア・キッチンズ」に決定っ! てなことで急遽、無理矢理都合をつけて(笑) プレオープンしたお店に行ってきたぉ。

・正面からだとアレなので、遠慮しながら...。
アフィリア 遠慮しながら撮る







1.コンセプトカフェ
 今までの新店は、HPを見に行っても(出来上がっていないこともあるし)情報が少なかったりしました。あまりにも、分からないので憶測が独り歩きしてしまう事も多々ありました。しかし、今回は大丈夫です。お店のHPを見るとメニュー、システム、雰囲気等が大体伝わってきます。(姉妹店がありますからね。)
 でも、実際に行って体験してみて、色々発見などがありました。メイドカフェと違い、新しいジャンルのコンセプトカフェでした。

2.決まり事なんかwww
 まず、客とウェイトレスはアフィリア魔法学院の生徒の「センパイ」と「後輩」の関係。お店の方は「先生」という風に呼びます。(下僕制度みたいなのも、あるみたい。詳しくはHP内カードの種類の所を見よ!)
 ここ大阪のアフィリアは、1階が旅人御用達のキルトエリア。2階は、魔法使い専用のマジシャンズエリアと呼んでいます。違いは、前者が来店が初めてでもOKなスペース。そして、アルコール類の注文は出来ません。そして、2階はお酒のカウンターもあって広いスペース。そして会員証(学院証)を持っている人専用のエリアです(つまり学院証を作ったら、次の来店からはOK)。
 では、始まるでざんすよ。行くでがんす。フンガ〜。

 昨日(6/1)と今日(6/2)は、プレオープンということで営業時間も夕方の17時から。先週末、前を通りかがった時、まだ内装などをやっていたので本当に大丈夫かと思っていました。しかし、何とかなるモンですね!

・記念すべき初看板!
アフィリア立て看板











3.カワイイ制服
 店内にはいると「いらっしゃいませ、センパイっ!」とお出迎え。センパイ?エヘヘっ照れるなぁ。。。と萌えつつ頭をかきながら店内へ。
 まず、目を引いたのが、後輩達のカワイイ制服。HPでしか見た事がありませんでした。
 紺のマントを羽織って、白いラインの入ったフリル付きのミニスカート。そして、思い思いのポーチみたいな小物入れを肩から提げて、センパイをご案内したり後片付けをしたりと動き回っていました。

 ちょうどその時、運良く1階の席が空きましたので、パネルでコンセプトとかシステムの説明を後輩から受けた後、すぐに座ることが出来ました。(日頃の行いがイイため(笑)
 私は、待ち時間ナシでしたが、後から来るセンパイは1時間待ちなどお気の毒でした。

4.結構おいしかった学食
 注文は「アフィリア学食セット」。メインディッシュとサイドディッシュを数種類から選べ、ライスとお味噌汁が付いています。後輩のオススメだったので、とりあえずこれにしました。
 
 今まで、色々なお店の開店を経験していますので気長に待ちました。やがて、大変お待たせしましたと、マイクで呼び出され先生の机(カウンター)まで、学食を取りに行きます(セルフサービス、但しお水は後輩が入れてくれます)。
 なるほど...学食だ(笑)。一つのプレートにすべて乗っかってます。美味しそうなエビフライや唐揚げ、スクランブルエッグに、ご飯とお味噌汁(選ぶもので違ってきます)。
 学食なのでお味が...と思っていましたが、カラッと揚がってても中はジューシー、卵もフワフワでした。失礼ですが、イイ意味で意外。結構おいしかったです。

5.転入手続き
 お会計は、先生の机で支払います。そのときに、転入手続き(会員証発行)で晴れて入学を果たし、学院証を頂きました(ワーイ!)。そこには、後輩にマジックで名前を書いてもらいます。
 この学院証つまりポイントカードに当たりますが、1,000円につき1ポイント。ポイントが一定以上貯まったらワンランク上のカードに変わる仕組み。ソフトドリンクやアルコールドリンクのフリーの料金が割引されたりします。そして、上に行くほど後輩達の接する態度が変わるらしい。(カードランク参照)
当然まだぺーぺーです。カタカナは、分かるけど2006年って...







 但し、書く名前が、すべてカタカナなのは、そこがこだわりとのこと...。(私は何故だか分かりました。みんなも考えてみて?)
 そして今日まで、学院証の発行手数料\300円が無料。みな走れ!! 

6.総評
 この日はプレオープン1日目。センパイ達で満席状態だし、先生も後輩も慣れていないので、みんなテンテコ舞い。
 まだ、初めなので色々迷ったりして、まだまだ見習いの先生や魔法少女達でしたが、先輩としてしばらく見守っていきたいと思っています。

・正面上の看板(夜は照明を当てています)
アフィリア看板







☆関連記事
魔法使い大募集 (5/1)

学食アフィリア・キッチンズ 大阪日本橋店(仮) (4/24)

また新店!?  (4/17)

★関連リンク
学食アフィリア・キッチンズ

「学食アフィリア・キッチンズ」が大阪日本橋に出現しますっ!
(王立アフィリア魔法学院)  センパイ!大変お待たせいたしました!



アフィリアの場所は、ココでつね! (MapFan)

※注意: 私が感じたまま感想を述べています。表記に主観が多少入っていますのでご了承下さい。実際は、皆様自身で体験して下さいね。






このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

トラックバックURL (クリックで選択)

この記事へのトラックバック

4. 学食アフィリア・キッチンズに行って来た。(魔法使い編)  [ おまけ的_ ]   2007年06月07日 13:22
学食アフィリア・キッチンズの『マジシャンズエリア』に登校してきました。 入ってまずはマジシャンズエリアの説明を受けます。 まあ、前回来た時に聞いているんですが、たどたどしく説明している様子が可愛いので黙って最後まで聞きますw 1時間のフリードリンク制で、ソ...
3. 【部長】久々のお帰りレポ♪(6月2日)  [ メイド喫茶部・関西版 ]   2007年06月03日 21:53
久々のお帰りレポ也。 相談役を誘ったのですが、あっさり断られてしまいました・・・。(T-T) 仕方が無く、職場の方と2人でお帰りしてきました。
2. 日本橋4丁目に「学食アフィリア・キッチンズ」がオープン  [ 大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)のSHOP情報 || Nippon-bashi Shop HEADLINE ]   2007年06月03日 02:59
日本橋4丁目(堺筋東側)の旧「ホリーズカフェ」跡に、「魔法使い」をコンセプトにしたテーマカフェ「学食アフィリア・キッチンズ」が1日にオ...
1. Afilia at Osaka Part.1  [ 「萌え店」レポート ]   2007年06月02日 09:38
alpha7です。 既報の通り、6/1に東京池袋・名古屋栄に次ぐ、アフィリア第3号店が大阪日本橋に「学食アフィリア・キッチンズ」(以下、「アフィリア大阪」)としてプレオープン。 それにあわせて、当方、大阪遠征を決行し(笑)、プレオープン初日にアフィリア大阪に「突...

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
 
Weather & Traffic information




札幌 仙台 新潟 東京 名古屋 金沢

大阪 神戸 広島 高知 福岡 那覇

雨雲レーダー 降水ナウキャスト 天気図

台風 地震速報 警報・注意報 紫外線

PM2.5予測 花粉 黄砂 洗濯

列車運行状況 (関東)(近畿)(新幹線)

JARTIC (交通情報)

電力9社の電気利用状況
Archives
記事検索
Recent Comments
Information
crescentlove@gmail.com(メールを送る時は@を小文字にして下さい。)
SINCE June 2005
management by SASAYAN☆

免責事項 引用について
協力 西宮:すなふきん氏、P氏,
石川:ラヂオランチ氏,茨木:なおっち氏,
北多摩:なおと氏,東京:ミハエル氏
(おそらく年功序列順)

・相互リンクを随時募集中です。

English Here 这边中文版 한국어



Counter
05/12/04 0
05/12/31 235
06/02/09 1000
06/04/10 3000
06/05/27 5000
06/07/05 10000
06/11/27 30000
07/03/13 50000
07/11/13 100000
08/12/26 200000
09/06/24 300000
10/06/01 400000
11/03/05 500000
11/10/17 600000
12/07/13 700000
13/09/12 800000
16/05/23 900000



QLOOKアクセス解析 にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ フィードメーター - ささやんにっき